« あげる? 揚げる。 | トップページ | 寝不足な朝、朝食は。。 »

揚げ物翌日は、低価格、低カロリーな食卓

蒸し蒸ししてきましたね…。

お弁当と夕飯作りで味見をすると、お昼ご飯がいらなくなってしまう季節が

やってまいりました。 梅雨が明けると、もう少し食欲が出るんですけどね。

さてさて、そんな蒸し暑い夜には、サッパリしたメニューにしましょうね♪

 

食材は、、

豚小間肉300g=250円 蓮根(水煮15cmほど)=100円 アスパラ3本=33円

1/4=10円 豆苗1/4袋=25円 合計 418円で一気に2人分、3品作りますっ!

そして、、油は一切使いませんっ!

そうです。 前日の揚げ物が胃に響いているのです(苦笑)

巾着もちくわも、2切れずつしか食べなかったんだけどなぁ…。

 

さてさて、、 3品の材料は、 A、B、Cでご説明。。

まずは、蓮根の下拵えから、、 1/3を1cm幅で縦に切る・・・A

1/3を5mm幅で横に薄切り・・・B  残りは超薄切り・・・C

 水50cc+お酢大さじ2と縦に切った蓮根をお鍋に入れて、水から茹でる。

 沸騰したらを5mm幅の薄切りを加え、1~2分したら取り出し、

 超薄切りを1分弱、茹でる。

 

アスパラを1/3の長さに切る・・・A

豚小間肉の中で、身がしっかりして長さが10cmほどあるものを探し出す。・・・A

残りの豚小間は適当なサイズに切っておき、砂糖小さじ1弱をまぶしておく・・・B

 10cmの豚肉を広げて軽く塩胡椒したら、縦に切った蓮根と、アスパラを巻き、

 フライパンに、蓮根とアスパラを巻いた豚肉を並べ、弱火でジワジワ焼く。

この間に、を縦に細切りにして、塩小さじ1/2をまぶしておく・・・C

あっ、そうそう。 調味料の材料費のことは、お許しくださいませね coldsweats01

 

 フライパンに豚肉から油が出てきたら、中火にして焼き目をつけたら、

 柚子ポン酢大さじ2+柚子胡椒小さじ1+砂糖1つまみを混ぜる。

全体に絡ませながらタレを少し煮詰めたら、さっぱり豚巻き柚子風味・・・A の

出来上がり♪

201006231110000

縦に切った蓮根が、ホクホクした食感を楽しめる1品ですっ。

 

IHクッキングヒーターは、スイッチを切ってもすぐには冷めない。

だったら、連続で作って電気代を節約しようという貧乏根性で頑張るっ(笑)

休まず2品目に行きますよっ! 

 フライパンをキッチンペーパーで拭いたら、適当なサイズに切っておいた

 豚小間肉を広げて並べ、こちらも弱火でジワジワ焼く。

塩を振っておいたの水気を絞る。 豆苗を洗って、2~3cmに切る・・・C

豚肉から油が出てきたら中火にして炒め、肉の色が変わってきたら

5mm幅の蓮根、砂糖小さじ弱、酒小さじ1を加えて炒める。

塩小さじ1/2、ほんだし1/2を加えて混ぜ、お酢大さじ1強を全体にまわしかけたら

強火にする。 仕上げに、醤油大さじ1弱を加えて混ぜたら、

豚肉と蓮根のさっぱり炒め・・・B の出来上がり♪

201006231129001

火を止めてから、冷凍室にあった刻んだ万能ねぎも加えましたよ。 

 

さてさて最後は、

超薄切り蓮根と、塩を振って水気を絞った蕪と、切った豆苗に、

チューブの練り梅(梅を刻むの面倒だったから、手抜き)大さじ2、昆布つゆ

小さじ1/2を和えて、かつおぶし1/2パック、擂り胡麻たっぷり加えて混ぜたら、

蓮根のさっぱり和え物・・・C の出来上がり♪

201006231149000

3品とも、さっぱりしてるでしょう?

蓮根には、胃の粘膜を守るムチンが豊富な食材。

ムチンは蓮根のネバネバに含まれるのですが、

熱に弱いので火を通しすぎないよう注意っ!!

 

超薄切りで作った和えものは、ちゃんとネバネバが残っているので、

夜は、お酒を飲む前に、まずこの和えものをガツガツ食べましょう~。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover  

|

« あげる? 揚げる。 | トップページ | 寝不足な朝、朝食は。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: 低カロリーの食材 | 2010年8月23日 (月) 02時01分

低カロリーの食材 さま、おはようございます。

訪問、コメントありがとうございます。

料理だったり、ラーメンやお蕎麦の食べ歩きだったり、
ある意味、まとまりないブログですが、

また遊びにいらしていただけたら、嬉しいです(*^_^*)

投稿: garako | 2010年8月23日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35470927

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ物翌日は、低価格、低カロリーな食卓:

« あげる? 揚げる。 | トップページ | 寝不足な朝、朝食は。。 »