« 漬かり過ぎキュウリを。。 | トップページ | 衝動買いの後始末。。 »

無国籍な食卓

昨日は、知人に教えていただいた タコのガリシア風に初挑戦っ rock

ガリシアとはスペインの地名。

海岸沿いで漁港が多く、豊富な魚介類を使うのがガリシア料理の特徴だそうです。

そんなガリシア料理の代表的な一品。。

 

他の数品でコンロが埋まっていたため、じゃがいもは茹でずにレンジで調理。

生食用の茹でタコをスライスして、じゃがいもの上に盛り付け。

にんにくオイル熱して香りが立ってきたら塩胡椒を足し、タコの上から掛ける。

上からカイエンペパー(チリペッパーでも良いみたい)を振りかけ、

パセリを散らして出来上がり♪

201006201756000

見た目、我が家でありがちな激辛料理のようですが(笑)、

カイエンペパーは見た目より辛みが強くありませんので、ご心配なく。。

タコとジャガイモの相性は以外にも絶妙です。

時間が経っても美味しい素敵なおつまみ。 ちなみに材料費は280円

これは早々にリピートの予感。

 

お次は、帆立。。  以前もご紹介した2品

201006201909000

和風?にシンプルなお刺身はぷりっぷり。。

厚みが素晴らしいので、半分に切りましたよ。。

 

処理した帆立のヒモと肝を刻んで、、

201006201912000

にんにくオイルと鷹の爪で炒めて白ワインを加え、

マッシュルーム、舞茸、ブロッコリー、セロリ、ブロッコリーを加えましたとさ。

 

そうです。。 これは本日、パスタと和えて私のイタリアンランチとなります catface

ちなみに、帆立7切れは420円でございました。

 

最後は、小松菜のアンチョビ&ナンプラー炒め

見切り品コーナーで2袋50円で仕入れてきたので、たっぷり1袋使って。

中火でにんにくオイルと鷹の爪3本(辛みを強くするため種入りっ!)、

小松菜の茎部分を炒めたら、刻んだアンチョビ(3~4本くらい)を加えて炒める。

ナンプラー大さじ1を加えたら強火にしてナンプラーの香りを少し飛ばし、

仕上げに荒挽き胡椒を振ったら、出来上がり♪

201006201700001

材料費25円ほど。 安くて美味しい、素敵な一皿。。

普段はアンチョビは入れないのですが、缶詰の余りがあったので入れてみました。

 

ナンプラーといえばタイ料理ですけど、、

これはオリーブオイルやアンチョビも入ってるし何料理でしょうね coldsweats01

先週の夕食は肉肉していましたので、今週は魚介ベースで攻める予定。

上の4品だと良く冷やした白ワイン?って感じですけど、、 

ここに糠漬け、新生姜の漬けもの、前日の鯖の昆布巻き、

にんにく&生姜醤油の(揚げない)鶏唐揚げの残りも加わって、、

とっても無国籍な食卓(笑)

 

前日録画した「鬼平犯科帳 劇場版」を観ながら、、

日本酒と芋焼酎を飲む我が家でございました。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 漬かり過ぎキュウリを。。 | トップページ | 衝動買いの後始末。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
突然のご連絡、大変失礼致します。
私は生活情報誌「ESSE」を編集しております合川翔子と申します。
この度、弊誌10月号(9/7売)にて「安いお肉を極上に味わう!」(仮)という企画
を予定しております。

安いお肉をやわらかく、しっとり、ジューシーにするテクや
豪華に変身させるレシピをご紹介する予定でおります。
本日ブログを拝見させていただきまして、
オトクに購入したお肉を使って、
おいしそうなお料理をつくっていらっしゃいましたので、
ぜひともアンケートにご協力いただければと思い、ご連絡させていただいた次第です。

そこで、メールアドレスやご連絡先を教えていただければありがたいです。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
※可能でしたら、その後お送りさせていただきますアンケートを6月24日(木)までにご返信いただければ幸いです。
突然のご連絡でいろいろとお願いをしてしまい申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ESSE編集部 合川と申します | 2010年6月21日 (月) 16時53分

ESSE編集部 合川様

大変光栄なお誘い、ありがとうございます。
後ほど、改めてメールにてご連絡させていただきます。

尚、お知らせいただきました合川様のご連絡先については、
手元に控え、念のためコメント欄上は消去させていただきました。

投稿: garako | 2010年6月21日 (月) 17時50分

↑すごいじゃん

すごいすごいとおもっていた料理だけれど。
頑張ってね~~up

投稿: OHAMARO | 2010年6月21日 (月) 19時06分

OHAMAROさ~ん、コメントありがとうございます。

実は嬉しくて舞い上がってます。。

今日、めざましテレビの占いで射手座が1位だったのは
これかしらぁ~(笑)

投稿: garako | 2010年6月21日 (月) 19時16分

ESEにSがひとつついただけでめちゃくちゃすごいことに(笑)
garakoさんのコメント欄上は消去というのもナイス気づかいですね。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年6月21日 (月) 20時56分

ESEさん、こんばんは。。

>コメント欄上は消去というのもナイス気づかいですね。

びっくりして、バタバタしちゃって、、
メール返信したり、お電話での確認受けたりしている間に、
ずいぶん処置がおくれてしまったんですけどね…(苦笑)

投稿: garako | 2010年6月22日 (火) 00時16分

すごいですね~!私まで嬉しくなってしまいました!
念願のgarakoさんレシピ本が発売されるのも夢じゃないかも!と勝手にわくわくしています。

投稿: indi | 2010年6月22日 (火) 10時41分

indiさん、コメントありがとう~♪

喜んでくれて、嬉しさ倍増です。

でもね、レシピ本は出ませんよ(笑)

飲み屋さんで食べた料理、テレビ、ネット、本で調べたレシピを
繋ぎ合せて作っているオリジナリティーが無い料理達なので(笑)

でもね、声を掛けていただけたのは、
本当に本当に嬉しくて、励みになりますっ!

投稿: garako | 2010年6月22日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35388677

この記事へのトラックバック一覧です: 無国籍な食卓:

« 漬かり過ぎキュウリを。。 | トップページ | 衝動買いの後始末。。 »