« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

手打そば かしわ木@八戸市城下

暑くなってきて、ラーメンからお蕎麦にシフトしている我が家。

旦那の会社の同僚が、最近、お蕎麦はこちらで頂いているとのことなので、

家から近く、引っ越してきてすぐに、一度訪れたことのある かしわ木さんに再訪。

それほど悪いイメージは無かったのだけど、なんとなく一度きりになっていました。

 

限定の田舎そばがあるとのことで、まずは、そのせいろを一つ。

さらに、通常のお蕎麦でせいろ大盛りを一つ注文して、二人でシェアすることに。

 

まずは 田舎そば (値段、忘れましたsweat01

201007311344000_3

まずは、つゆにつけず、蕎麦をすする。。

歯ごたえよろしく、蕎麦の香りも強く。

 

と、通常のお蕎麦、大盛りも登場。

201007311346000_2

で、こちらも蕎麦を、そのまま少し口の中へ。。

細くてうっすらとした色の見た目通り、するっとした感じ。

この細さにしては、ちょっと茹で過ぎかな…。 コシがなくなりかけてる。

ちなみに、大盛りはこんな量です。。

201007311346001

両方同時に食べてみて、

私も旦那も田舎そばのコシの強い感じの方が好みでした。。

(選べる場合、どちらかというと更科を注文することが多い私ですが…)

 

で、両方シェアしながら、旦那が多め、私が少なめで、完食したわけですが。

 

つゆについては、二人とも同意見。 ダシが利いてないね…。

地域特有の甘め、なわけでも、 醤油強めの辛め、でもなく、、

なんだろう…。 醤油を薄めた感じ…?

1年前、こういった印象を持った覚えは特にないんだけどな…。

もしかして、、まさか、、 何か入れ忘れちゃったのかなぁ?

 

再訪して、確かめてみたいような、恐いような…、

ちょっと不思議な気持ちの土曜の昼下がりでございました coldsweats01

 

************************************

手打そば かしわ木

Add : 青森県八戸市城下1-32-2

Tel : 0178-22-8252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちーず♪

今日、明日、飲み会続きで旦那は夕食がいらないとのこと。。

  えぇ~、二日連続?! と一瞬思ったものの、、

お姉から届いた魚介の糠漬けがあるから、一人ならそれを焼けばいいし、

  二日間、夕食作らなくていいじゃ~んっ happy02

朝の内に、明日のお弁当と朝ご飯の準備だけして、ゆっくり過ごそう…。。

 

と思ったんですけどね、、 昨日の夕方、知人とQBB ベビーチーズ話に

花が咲きまして、チーズがとっても食べたくなってしまったのですよ。

いやいや、せっかく「ゆっくりしよう」って言ってるんだから、

ただチーズ齧ればいいんじゃない?って自分に突っ込みつつも、

でもでも、せっかく食べるなら、より美味しく、野菜も摂りつつ、食べたいでしょう?

ということで、、作ってしまった coldsweats01

201007281827000

缶詰めのオリーブと、プチトマトと、十勝スマートチーズ を1/3にカットして

楊枝で止めた、 だけ。。  あとは、秋刀魚の糠漬けを焼こう…。

元気があったら、じゃがいもを蒸して塩バターで食べよう。

 

ちなみに、、 こちらは明日の旦那のお弁当。

2010072909140000

小さな玉子焼き用フライパンで作れる、栄養たっぷり即席野菜カレー

入っているお野菜は、

ズッキーニセロリマッシュルームプチトマトししとうの醤油漬け

2010072908590001

適当に刻んで、、オリーブオイルでトマトと、ししとう以外を炒める。

お水150ccを入れ、クミンターメリックガラムマサラを加えて軽く煮たら、、

仕上げに 横濱舶来亭のカレーフレーク、トマトと、ししとうも入れて

混ぜ混ぜしたら、出来上がり ♪

 

ちょっと余ったので、ご飯3口くらいと一緒に、私の朝御飯になりましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツとイカワタのパスタ♪

週末に作ったイカのワタ焼きの残り。。 大根と煮ようかな~とも思ったのですが、、

存分にワタを味わいたかったのでパスタにしてみましたっ。

遅めの朝食、昼食2食分と、旦那のお弁当に入れることも加味して、

スパゲッティ=1.7人前を茹でる。

ニンニクオイル鷹の爪を炒め、ざく切りにしたキャベツ(大2枚)を加え、

キャベツが少ししんなりしたら、イカのワタ焼き塩辛の残りも加えて炒める。

ソースが煮詰まってきたら、プチトマト2色、計8個を1/4にカットして加え、

茹であがった麺を和えたら出来上がり♪

201007280953000

こってりしたワタソースが美味しい catface

でも、食べ過ぎると胃にずっしりとくるので、

0.7人前くらいずつ、午前9時の朝食と、午後2時の昼食に分けていただきました。。

お子さま向けには、生クリームや豆乳を加えると、まろやかになりますよ。。

 

ちなみに、こちらがイカワタのパスタを入れた、旦那の明日のお弁当。

2010072810260000

普段、夕食の残り物はお弁当には入れないようにしているのだけど、

昨日の夏野菜のオイスターソース炒めが(珍しく)大変気に入ったようだったので、

入れちゃった coldsweats01  ご飯は、豚味噌、ばっけ味噌、鮭フレークの3色。。

 

そろそろ豚味噌が無くなってきたなぁ~、補充しなきゃ。

あっ、その前に、、 ニンニクオイル作らなきゃっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶ春@八戸市内丸

ラーメンブログだったんだけどなぁ…、、 最近は完全に料理ブログ… coldsweats02

でも、仕方ない。 だって最近、あんまりラーメンを食べに行っていないもの。。

 

もともと私のように大のラーメン好きではない旦那、

暑くなってくると、土日のランチにラーメン屋さんは嫌がられる…。。

 

東京にいた頃は、仕事の日に一人でランチに食べたり、

土日もお気に入りのつけ麺屋さんが数軒あったから旦那も嫌がらなかったけど、

残念ながら、現状はつけ麺に関しては当たりのお店が無いので weep

 

必然的に土日も自宅ランチが増えてくるわけですが、

そんな中、たまに食べに出掛けるのは、私も旦那も大好きなお蕎麦。

昨年は何件かお伺いしてみたものの当たりをみつけられなかったのですが、

今は、OHAMAROさんに教えていただいた そば処 高橋さん がお気に入り。

しかし、せっかくなので先日、新しいお店 やぶ春さんを開拓してまいりました。。

 

以前から、ネット上での評判などで気にはなっていたお店。

藪系だから、つゆは東北特有の甘みの強いものではないはず。。

中心街近くだし、車をどこに停めるんだろ~というのが、初訪が遅れた理由です。

 

結果、お店の前の駐車場(1台分)は埋まっていたので、、貼り紙の指示に従い

本八戸駅側に少し戻って指定の駐車場へ。

駐車券をいただきお店で印をもらうシステムなので、駐車料金は掛かりません。

 

さてさて、いざ店内に入ってメニューを確認。。

知ってはおりましたけど、たしかに東京並のお値段。 さすが、藪睦会の正会員。

初回にそれは邪道だろう…とも思いつつ、久し振りにどうしても食べたかったので、

私は、鴨せいろを注文。 旦那は基本通りにせいろを注文です。

 

そこで気がついた。 携帯忘れた…。

旦那に頼み込んで、旦那の携帯カメラをお借りいたしましたよ coldsweats01

 

鴨せいろ 1,200円  ん~、いいお値段。

Sh3e0042

さっそく、細めのお蕎麦をそのまま口の中へ。。

コシがあり、喉越しがよく、蕎麦粉の味がしっかりと感じられる、 これは美味しい。

つけ汁は、厚みのある柚子の皮が浮いて、とてもよい香り。

甘みと辛みのバランスが良く、柚子によって鴨の脂をすっきりとさせた絶妙さで、

お蕎麦がスルスルと入っていきます。

 

こちらは旦那の、せいろ 800円

Sh3e0043

つゆは我が家の好みよりは少々甘みが強く、

辛みが特徴の藪系とはいえ、やはり地域に合わせていると思われる味でした。

 

お蕎麦の量は少なめでしたので、一枚完食しても少々物足りず、

私も旦那も、おかわりを一枚(350円)ずつ注文。

しかし食べ始めると自分には多くて…(苦笑)、半分は旦那に食べてもらいました。

最後に、ランチのサービスということで「ぜんざい」が登場。

甘みは少なめでしたが、甘いものが苦手な私。 一口食べて断念…。

こちらも旦那が二人分食べました。

 

お会計は2,700円。 こんな高価なランチは久し振り coldsweats01

結果、私は鴨せいろの味が大満足でしたが、

旦那はつゆの味的にも量的にも、高橋さんの方がお好みとのこと。

 

鴨せいろがどうしても食べたくなったら、二人ともお腹の空き具合がそこそこで、

一枚で満足できそうなときに、また誘ってみよう♪

 

************************************

やぶ春

Add : 青森県八戸市内丸3-5-8

Tel : 0178-43-8612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり二品 と お中元♪

先週末 激安きゅうり を買ってきましたので、昨日はきゅうり3本を使って2品。。

まずは、3本すべて、ピーラーで皮を少しだけ剥き、1cmくらいの輪切りにしておく。

 

で、一品目は浅漬け  きゅうりの梅昆布漬け

きゅうり2本刻んだ梅干し(中)2個塩昆布2つまみを保存袋に入れて

201007271050000

軽く揉みこみ、冷蔵庫へ。 朝のうちに仕込んで、

201007271204000

夕方には、こんな感じ。。 あらためて、、塩昆布って万能だわ~♪

 

二品目は、 きゅうり含め、夏野菜のオイスターソース炒め

茄子1本を1cmの輪切りにして、塩少量をまぶし、10分経ったら軽く水洗いして、

水気を拭き取る。

(お茄子は、塩を振っておくと必要以上に油を吸うのを防げますので。。)

鶏もも肉100gは、1~2cm角に、ベーコン1枚は1.5cmに切る。

彩りがイマイチ~と思ったので、自家製ピクルスのタッパを冷蔵庫から出しておく。

 

油をひかない中火のフライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、ジワジワ焼く。

肉の色が変わったら、ベーコン、きゅうり、茄子、砂糖2つまみを加えて炒める。

しばらく経ったらピクルスを加え、具材をフライパンの奥に寄せる。手前の端に、

黒酢(純米酢でもOK)大さじ1豆板醤小さじ1/2を入れて少し加熱したら、

全体に混ぜ合わせる。

仕上げに、オイスターソース小さじ1強を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり♪

2010072711260000

ベーコンはね、なくても良いといえば良いのですが、 ベーコンか、ハムか、

ちょっと入れるとオイスターソースだけの味じゃない、炒めものになりますよっ。

お酢が入っているのでサッパリ、豆板醤でピリ辛。

これは具材を変えても、かなり使える調味料の組み合わせかも。。

 

どうしようかな~、昨日の残り物もまだあるけど、もう一品作ろうかな~

と思っていたら、秋田に住む姉夫婦からお中元が届いた。

やったっ! 飛良泉の ぬか漬けセット だっ!

201007271159000

これ、昨年のお歳暮にも貰ったけど、美味しかったんだよね~ happy02

日本酒と、魚介やお肉のぬか漬け が数種類入ったセット。。

飛良泉 は秋田の蔵元さん。 ぬか漬けもさることながら、

やっぱりこれが楽しみですなぁ~。

201007271200000

パッケージの指示通り、凍らせて、みぞれ状でいただきましたよ heart04

秋刀魚の糠漬けも、一人一尾、しっかり完食いたしました。

 

姉ちゃ~ん、お兄さ~ん、 ありがとう~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉々したお弁当

土日、お魚続きでしたから、お弁当はお肉を入れないとね。。

でもな~、ここで肉々しなければ、旦那のお腹はもっと引っ込むのだろうか…。

いや、体力的に必要な最低限のカロリーを、そんなにオーバーしてはいないはず。

食事というより、 運動不足?

ん~。。 今後の対策は、近々ある人間ドッグの結果をみて考えよう…。

 

で、 話は戻って昨日仕込んだ  お弁当のおかず

一品目、 鶏と蕪のキノコ炒め

  今日は、ちょっといい地鶏。 割引シールで120g=90円で手に入れました。。

鶏むね肉に塩胡椒して、油を引かない中火のフライパンで皮目から焼く。

適当なサイズに切ったを、鶏肉の横で焼き、

冷凍室から、舞茸マッシュルームぶなしめじも加える。

201007261144001

鶏肉の両面に焼き目がついたら、白ワインを大さじ1加えて蓋をして3分。

キノコからダシが出ます。

冷凍しておいたブロッコリーも加えて炒め、塩胡椒で味を整えたら出来上がり♪

201007261201000

 

続いては、ゴーヤチャンプルでもあり、人参しりしりー でもある炒め物。

  人参しりしりーって何??ですよね。

沖縄ではメジャーな家庭料理。 ニンジンと卵の炒めものです。

「しりしりー」は、「すりすり」の沖縄方言。 人参を包丁で切らずに、

千切りのスライサーで「摩り下ろす」ので、このネーミングらしいですよ。

我が家は「しりしり器」が無いので、包丁使いましたけど(笑)

  再度、しりしり器って何?ですよね。 興味のある方はこちら をどうぞ。。

 

スパム缶2/3を切り、油をひかないフライパンで炒める。 スパムから脂が出たら、

薄切りにして水にさらしておいたゴーヤと、刻んだ人参を加え、酒大さじ1

顆粒ダシ大さじ2塩小さじ1/2で味付けして、さらに炒める。

溶き卵2個を加え、卵が半熟状態になったら、全体を混ぜ合わせて出来上がり♪

201007261224000

こんな感じ。。

 

で、お弁当箱(レンジで使える、ただのタッパだけど)に詰める。。

201007261237000

雑穀ご飯の上は、 ばっけ味噌、 鮭フレーク、 しそ味昆布

鶏もも肉とスパムの炒め物2種に、旦那が大好きなウインナーも入れて、

いつもより、かなり肉々したお弁当。。

 

ちなみに今日のお弁当は、

201007270928000

穴子の玉子とじ丼 おかずは豚の生姜焼き等々

 

昨日作ったおかず二品は、先日お話した旦那の会社の方にもお裾分けしましたよ。

お漬物三種と一緒にね。

  その後も、毎週1~2回、お漬物等々をお渡ししているのですが、、

なんと昨日、 いつものお礼ということで、CDを貸してくださいました。

  綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブっ!!

ふふふ♪ とっても楽しみ…。。 好きなのよね、わりと。。

 

しかし、、 旦那は、このCDを見て面喰ったそうで、、

「もしかして、お裾分けしているもののラインナップから、俺が凄い年上の奥さんと

結婚しているって思われてるのかなぁ…。」 って呟いてました(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鰹とイカと穴子の蒲焼

明日は土用の丑の日でございますね。

今日、昨日のスーパーは鰻売り場が大拡大状態。

あ~、あと100円安かったらなぁ…。 鰻とニラの玉子とじ、作るんだけどなぁ…(笑)

と思っていたら、長蒲焼(中)398円  おっ、あった!! ん??????

穴子じゃんっ coldsweats01

 

でも、もともと私も旦那も鰻より穴子の方が好き。

ということで、、 穴子の長蒲焼2尾=680円 のパックを購入で結果オーライ。

ちなみに、隣に鰻の白焼きが売っており、、 「穴子も白焼きで売ってくれよっ」って、

旦那は帰宅してからもブツブツ言っておりました(笑)

ま、私も同意だけどね。 穴子は白焼きに塩と山葵だよね~。

 

さてさて、、

某有名情報番組で何度も紹介しているので、ご存知の方も多いと思いますが、、

スーパーで買ってきた蒲焼を、家で ふんわり柔らかく 温め直す方法。

  ポイントは、まずは鰻(うちは穴子)についているタレを水で洗い流すこと。

  特に、皮についているタレや焦げは、固く、苦くなる原因になるので。。

我が家の穴子も水で洗い流し、お酒を振ってから、ふんわりラップをしてレンジへ。。

温まったら少し岩塩を振って、身を崩さないように食べやすいサイズに切って、

ワサビを添えたら食卓へ。

201007251930000

これが予想以上に美味しくて、、「もっと買ってくれば良かったね」って言いながら、

もの凄い勢いで旦那が箸を進め、気づいたら私はちょっとしか食べられなかった weep

今日は、半分ずつにして、お皿を別々にしよう…。

 

お次は、昨日仕込んでおいたイカ

自家製イカの塩辛 と 

2010072519210000

やっぱりね~、塩辛は家で作るのが美味しいですね。 柔らかくて、、

噛みきれないようなところも少しも無いし。 着色料や変な甘みも入ってないし。。

 

ゲソとミミのワタ焼き

201007251933000

ワタ焼きは、ホイルに入れておいたスミや精巣とゲソとミミ(ひれ)に、

塩辛のワタを加えてオーブントースターで7分。。

イカが新鮮だから、半生に仕上げました。

これはワタも含めて少し余っているので、他の食材と合わせてアレンジ予定~ smile

スルメイカ(中)2ハイ=210円でしたので、、昨日のお刺身が80円

今日の2品が、材料費130円ってところですかね~。。

 

最後も、昨日の残りの鰹。  鰹の塩タタキ 柚子ポン酢も少し…

昨日よりも少なめの塩を鰹にまぶして、フライパンで焼く。

もともと見切り品だった鰹だから、2日目の今日は、念のため少し長めに加熱。。

超薄切りにした玉ネギと長ネギの青い部分をお皿に敷いて、切った鰹を並べたら、

柚子ポン酢少量をタラ~っとかけて。 

201007251918000

はい。 こんな感じです。。  材料費はお野菜を入れて150円くらい。

 

しかしまあ、完全に居酒屋メニューでしたね。。 2日間ともに(笑)

居酒屋がらこ、本領発揮です。

 

食材の買い出しが週末のみの我が家、

久し振りに、たっぷり魚介類を味わった土日でございましたとさ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鰹とイカと鶏むね肉

暑いな~って、週末の楽しみ昼ラーメンを食べに行く気力も無くテレビを観ていたら、

キュー○ー3分クッ○ングで、なんとも残念なササミのサラダを見てしまい(笑)、

対抗心を燃やして、いつものゴーヤサラダをアレンジしてみましたよ。

 

ゴーヤは超薄切りにして水にさらす。

今回のゴーヤは苦めなので何度か水を変える。

パプリカ3種(赤、オレンジ、黄色)も薄切り。

鶏むね肉1枚に、砂糖1/3をまぶし、しばらく経ったら塩小さじ1/2をまぶし、

沸騰した鍋に入れ、火を止める。 10分経ったら取り出し、冷ましてから手で割く。

  ササミも鶏むね肉も、この方法で加熱すると全くパサパサせずに、

  ジューシーになりますよ。 裂いている手には、肉汁がたっぷりです。。

サラダクラブの玉ねぎドレッシング大さじ2柚子ポン酢大さじ1

おろしニンニク小さじ1マヨネーズ小さじ1弱を混ぜ、

ゴーヤ、パプリカ、鶏むね肉を和えたら、出来上がり♪

201007242125000

おかしな動機で作った料理でしたが coldsweats01 大変美味しくできました。

  だってね、 レンジでササミを蒸して裂いて、お皿にレタスとキュウリとトマトを切って盛って

  キュー○ーの中華ドレッシングを掛けるだけなんですよぉ~。

  いえね、、家ではアリだと思いますけど、それテレビでプロが紹介しちゃ駄目でしょう~。

  せめてドレッシングを、キュー○ー商品の調味料で2商品以上は混ぜ合わせるとか、

  なにかアレンジしましょうよ~っ!!って突っ込みたくなるでしょ?

 

さて気を取り直して、 次は イカの刺身 翌日の塩辛とホイル焼きの準備も。

  やっと、スルメイカが底値に近付いてきましたね。。

  今回は、するめいか(中)2ハイ=210円でしたよ。

まずは、イカをさばく。。 旬なので、お安いですけど内臓が大きく立派ですよ~。

201007241947000

中身は、ワタと精巣とスミに分け、

2010072419510000

ワタには塩小さじ1弱酒大さじ1を加えておく ・・・ 塩辛用ね。

201007241955000

精巣スミは、ゲソミミ(ひれ)と一緒にアルミホイルに入れて

冷蔵庫で保存 ・・・ ホイル焼き用ね。

胴体は、内側の骨や内臓を取ってキッチンペーパーでキレイに拭き取り、

表の皮は、キッチンペーパーを使って端から剥く。

201007242006000

で、切る。。 ちなみに、、 皆さま、イカの刺身って横に切ってます???

  イカの刺身は、縦に切るのがおススメっ!!

横に走る筋肉繊維を断ちきることで甘みが増し、縦に走る膜の繊維のために

適度な歯ごたえが残る。 (By. 函館市場のお兄ちゃん)

今まで横に切ったことしか無かった方、一度お試しくださいませ。。

201007242014000

薬味はワサビも好きだけど、函館旅行以来、我が家は生姜が多くなりました。

スーパーでの仕入れ価格から考えると、この一皿は80円くらいかな?

旬のイカは新鮮でさばきやすいので、

イカはお刺身パックしか買ったことがないという方は、是非この機会に。。

 

最後は、、 鰹の塩タタキ

もともと、赤身の刺身があまり得意ではない我が家ですが、なかなかいい姿の鰹が

18時過ぎのスーパーで、半額になって2切れ=298円だったのです。  なので、、

久々に、鰹の塩タタキが食卓に登場です。

塩を全体に馴染ませて、放置。

201007241942000

しばらくしたら表面の水分を拭き取り、少量の油をひいたフライパンで焼く。

201007242020000

表面に焼き目がついたら取り出し、再度、少量の塩を手で(力は入れずに)

押さえるように馴染ませる。

201007242021000

冷めたら切って、 ピクルスのパプリカと、

キュウリの細切りと一緒に盛り付けたら、出来上がり♪

2010072420540000

イカのお刺身を作った後なのに、この時点で21時前だったため包丁を研ぎ直すことを

サボったため、大変残念な切り口になってしまいましたがsad 味は良かったです。。

 

う~ん、そろそろ ちゃんとした 刺身包丁、欲しいなぁ…。

我が家は、包丁1本だけだからな~。

  誕生日におねだりしたいもの、また増えてきちゃった。

ミシン、圧力鍋、シリコンスチーマー、トマト用ピーラー、刺身包丁…

どれが最優先かな…。。 でもミシンは、、生活が変化すると、

必要な機能が変わっちゃうし…、もう少し後にした方がいいなぁ。

 

やっぱり、まずはキッチングッズだな。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当な3品(^_^;)

昨日の夕食。

前日大量に作った料理があるし、夕飯は何も作らないっ!と思っていたのに、、

夕方のニュースで激辛料理特集なんてやってくれちゃいまして… coldsweats02

やだ~、辛いもの食べたくなっちゃうじゃん。 作りたくなっちゃうじゃんっ!!!

で、思い付きで作ってみました。

2010072218180000

フライパンにゴマ油小さじ1豆板醤小さじ1噴火味噌小さじ1を熱して、

軽く酸味と辛みを飛ばしたらニラを加えて軽く炒める。 火を止めたフライパンに、

ひきわり納豆2パック付属のタレ1を加えて混ぜたら出来上がり♪

その名も 激辛ニラ納豆

201007221828001

実は、、 私的には激辛じゃなかったのですが、

何も知らずに食べた旦那は、「辛っ!」って叫んでました(笑)

 

こちらは、昨日の朝のうちに作った お弁当用おかず

2010072208020000

牛小間肉50g砂糖小さじ1/2をまぶし、油をひかない弱火のフライパンで焼く。

肉の色が変わったら、細切りにして水にさらしておいたジャガイモ1個と、

冷凍ほうれん草適量を加え、塩胡椒で味付けする。

仕上げに醤油を数滴たらして混ぜたら、出来上がり♪

 

こちらは、今日の私の朝昼兼用御飯。。 梅しらす粥

201007230908000

食欲が日に日に落ち、、

大好きな卵かけご飯を食べるのも辛くなってきた今日この頃、

頻度の増えてきた朝昼兼用のお粥。。

ご飯の量はお茶碗2/3杯分だから、そりゃぁ体重落ちるよねぇ… coldsweats01

 

でもね、、 お米は、玄米&雑穀入りだし、卵、しらす、梅干し、

栄養バランスはかなり良いんですよ♪

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜で。。

昨日の食卓。。 先に紹介した茄子そうめん以外も夏野菜満載です。

 

2品目は、ズッキーニのステーキ

初めは、以前紹介したココット風グラタンにしようかと思ったのですが、、

今回のズッキーニは特大だったので、そのまま焼くことにしました。

201007181832000

ね、特大でしょう? これで98円 カ○センターの地元農家さん直販コーナーで。

201007211110000

ステーキと言っても、、 輪切りにして、  マヨ+醤油+鰹節+チーズ

ケチャップ+鰹節+チーズ でトースターで焼くだけ coldsweats01

201007211131000

マヨ醤油もケチャップも、鰹節がアクセントになっていい感じでした。

 

3品目は、ゴーヤチャンプルー

ゴーヤは、昨年から生で食べる サラダ にハマっているのですが、

母からお裾分けしてもらったスパム缶があったので、久し振りにチャンプルー

味付けは 豚+鰹節 の沖縄風。

201007222026000

スパムだけだとコテっとしがちなので、豚小間肉も少量追加。 砂糖小さじ1/2

まぶした豚肉50gスパム缶1/3を油をひかないフライパンで炒める。

 

スライスして水にさらしておいたゴーヤ1/2を加えたら、

焼酎(本当は泡盛だけど、無いので)大さじ1顆粒だし大さじ2塩小さじ1

味付けし、香りづけの醤油を少量加えたら、具材をフライパンの端に寄せる。

卵1 + 茄子そうめんに黄身を使って余った白身1 を溶いて、空いたスペースに

入れたら少し放置。 しばらくしたら軽く混ぜ、その後、半熟状態の玉子に具材を

混ぜ合わせる。 お皿に盛ったら、鰹節を乗せて出来上がり♪

201007211019000

お醤油好きの方は、顆粒ダシと塩を減らして、お醤油を増やしてもOK。

今日は、ゴーヤとスパムの色を大事にしたかったので、お醤油控えめにしました。

ちなみに、、焼酎もお酒で問題ないです。

 

昨夜は割烹がらこのつもりだったので(笑)、

一品魚介も加えたいと思い、4品目 イカのさっぱり炒め

先週、鉄板焼き用で一口サイズにカットされていたイカが半額になっていたので、

レモン汁おろしニンニクおろし生姜砂糖ハーブソルト醤油ごま油 

揉みこんで冷凍していました。

サラダ油小さじ1をひいたフライパンで炒め、アスパラと長ネギと炒める。 だけ(笑) 

201007211041001

イカが半額だったので、材料費は170円 でも、結構なボリュームです smile

 

さすがに、ちょっと作り過ぎたな…(笑) 糠漬け二種キュウリ)も加わるし。。

まぁでも、、 前日旦那が東京出張でいなかったら、

一応、、 一日遅れの結婚記念日祝いだしね。。

 

と思っていたら、、結局旦那は夕飯がいらないと連絡があり、心が折れた… crying

 

そんな昨日でございました(笑)

ま、結果、今日何も料理しなくて済んじゃいましたけどね~ scissors

そろそろお腹空いたなぁ…。 今日も遅いのかなぁ…。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ

二週間ほど前に、はなまるマーケットで 料亭の味~ と大絶賛されていた

 茄子そうめん

昨日、大きな茄子をお買い得に手に入れましたので、挑戦ですっ!

   ちなみに、お茄子は20cmサイズが3本190円

茄子2本のヘタを取り皮を剥き、3~4mmの細切りにしたら、

塩小さじ1弱をまぶして10分放置。

  栄養面のことも考えて、基本的に野菜の皮を剥かない私。

  生の茄子の皮を剥くのは初めて…。 (焼きナスは、焼いたあと剥くけどね。。)

  食べられるところ剥いちゃうのは勿体ないし(笑)、、

  お茄子の綺麗な緑色は皮のすぐ下にあるから、

  その色を生かすためにも薄ぅぅ~く剥く。

茄子の皮剥くの、めちゃくちゃ面倒くさ~いっ!!!

  皮剥くの、、半分だけにしちゃおうかな。

  皮つきと、皮無しで彩りも良いだろうし、皮があっても大丈夫でしたって

  報告ができるかもしれないし。

いや、でも、、

料亭の味にするためには、やっぱりきっと皮を剥かないといけないんだよ。

頑張れ、私っ rock

201007210849000

頑張った。。

 

アクと水分を軽く洗い流してから、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。

2010072108580000

ビニール袋に、茄子と片栗粉大さじ3弱を入れて振り、全体に粉をまぶしたら、

沸騰した鍋に入れ、くっつかないよう混ぜながら3分茹でたら、冷水で冷やす。

 

タレは柚子ポン酢昆布つゆを適量。

ひきわり納豆茗荷大葉長ネギの微塵切り卵の黄身を盛り付けたら、

出来上がり♪

2010072109450000

ちょっと味見しましたけど、、 お茄子が つぅるん ってしていて美味しいっ!

料亭とは言えないまでも、居酒屋がらこ からワンランクUPして、

割烹がらこ くらいにはなったかと… smile

茄子そうめんは、本日の夕食の前菜。。

頑張り具合を表現するために、たっぷり画像とスペースを使ってしまったので(笑)、

残りの3品は、また別の記事で。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬまだて食堂@八戸市沼館

ネット上でも、「安くて美味い」と噂の食堂。

週末、何度もお店の前を通り、気になっていた ぬまだて食堂

 

最近、新しいお店に入ってないし、3連休だし(?)、 初訪です。。

店内は、懐かしい雰囲気。壁に貼られたメニュー、安いですね~。

大学時代に通っていたとんかつ屋さんを思い出したり…。

 

私はラーメン300円、旦那はかつ丼500円を注文。

 

カウンターの皆さんが食しているのは、、

煮魚定食、バラ焼き定食、しょうが焼き定食 etc...

 

何が驚くって、ご飯の盛られている器が小丼なこと(笑) ってことは、

かつ丼はどんな器に盛られて出てくるんだろう…ってカウンターの中をのぞくと

麺類用の、大きな丼が用意されてる(笑)  食べ切れるのか、旦那?!

 

さてさて、まずは らーめん 300円

201007171320000

茹で卵の黄身の小ささに笑いを堪えつつ、、 いざ、実食。。

スープはさっぱりとシンプルで、飲み飽きない味。。

201007171320001

麺は固めで、好みの食感。 スープとの相性も、バランスも、良いと思う。

ただ、食べ進めていくとスープのえぐみがちょっと気になるかなぁ…。

しかし、安いですよね~、300円って。。

 

テーブル席に運ばれたとんかつ定食700円に、とんかつが1.5人前山盛りで登場。

すごいな、あのとんかつとキャベツの量っ!

そして、、その残りの0.5人前のとんかつが旦那のかつ丼となってました。

201007171321000_2

カツは0.5人前だけど、卵がたっぷりですね。。

漬けものと小鉢もついて、これで500円。 本当に安いなぁ…。 

2010071713210000

カツのお味は中々でしたが、ご飯がかな~り柔らかめなのが少々残念。。

かつ丼、親子丼、中華丼、、

個人的にご飯は固めに炊きあがっている方が好みなので…。

 

総合的に、、コストパフォーマンスの良さは素晴らしいと思うのですが、

残念ながら再訪は無さそうです。

 

やはり、トンカツを新聞紙の上で切っているのを見てしまったことと、

ラーメンに添えられていたレンゲに付いていた大量のホコリが忘れられないので…。

************************************

ぬまだて食堂

Add : 青森県八戸市沼館2丁目11-20

Tel : 0178-45-6238

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鉄人復帰っ!

阪神の金本選手が復帰しましたね…。。

バッティングもさることながら、守備も精神的強さも、本当に凄い選手。

 

そんな金本選手のスタメン復帰戦は、私が30年近く応援しているヤクルトとの対戦。 

でも、、今日は思わず阪神を応援してしまいました coldsweats01

 

結果、今日は無安打でしたが、

また活躍して欲しい、素晴らしいプレーを魅せて欲しい…と思います。

できれば、ヤクルト戦以外で(笑)。。

 

そんな阪神を破った我がチーム、ヤクルトは今年初の6連勝。

 

エース石川。。

相変わらず、君が投げるときはピッチングの素晴らしさを打ち消すほどの、

ピンチがあるよね。 打線はうまく繋がらないし…(苦笑)

 

それでも踏ん張るその素晴らしいピッチングは、

君の小さな身体のどこから出てくるのでしょう。

 

断トツ最下位から、なんとか4位まで浮上してきていること、嬉しく思います。。

シーズン途中で涙の辞任となった高田元監督のために、頑張らないとですしね。

 

オールスター戦の間に再充電して、、

みんなが気がつかないうちに浮上して、前半戦での監督辞任が嘘のように

クライマックシリーズに参戦しちゃえっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナとトマトの冷製パスタ

ルクエが欲しいっ!!

蒸し野菜から煮込み料理まで、いろいろできるらしいじゃないですかっ。

コンロを使わないから夏にはぴったりの調理器具だしっ!

でも、、、 高いよねぇ…。 ちょっと手が出ないわ… weep

 

ということで、、

先週末ジャ○コで、パスタをレンジで茹でるタッパを買ってみました。

201007161151000

こちらは198円 smile パスタ、そうめん等々、2人前まで茹でることができます。。

スパゲッティ100g弱、目盛りまでの小さじ1強(今日は冷製なので、

ちょっと多め)を入れて、レンジで12分(表示の茹で時間7分+5分)

201007161205000

念のため、麺がくっつかないように途中で一度混ぜていますが、

きれいにほぐれていたので、一気に12分でも大丈夫かも。。

201007161209000

蓋をしてお湯を切り、今日は冷製なので、タッパの中で冷水にさらしながら

二度程こぼして冷やす。

 

麺をゆでている間に作っておいたソースは、、 オイルを軽く切ったツナ缶1/2、

1/4~1/8に刻んだプチトマト4個、バルサミコ酢大さじ1、おろしニンニク小さじ1、

いつもは入れないけど、今日は家にあったからバジルソース小さじ1

モニター当選でもらったトマトドレッシング大さじ1

普段はトマトドレッシングは使わないので、もっとトマトが多め。。

今日はプチだけど、普通のトマトなら、たっぷり1/2個かな。

麺を和えて、仕上げに刻んだ大葉1枚を盛り付けたら、出来上がり♪

201007161216000

世田谷で通っていた生パスタのお店で教えていただいた、

夏のお気に入りの一品です。。 ん~、満腹 pig

カロリー消費のためにも、今日はピアノの練習でもしよっかな~ note

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテトサラダ かぼちゃ味?

先日も紹介した、モニター当選で使っている かぼちゃドレッシング

濃厚な味を生かして、今日はジャガイモと合わせてみましたよ。。

201007160849000

じゃがいも大3個を、洗って芽を取ったらラップでふんわり包む。

レンジで3分、上下引っくり返して3分、そのままレンジの中で3分蒸らす。

キュウリ15cmは輪切り、ニンジン10cmは縦5cmの薄切り。

小さじ1を振って、しばらく置いたら水気を絞る。

 

かぼちゃドレッシング大さじ2、マヨネーズ小さじ1/2、粒マスタード小さじ2を

混ぜ合わせ、適当なサイズに切ったジャガイモと、キュウリ、ニンジンを和えたら

出来上がり♪

201007160844000

あっ、ジャガイモは3つだと多かったので、2つだけ使いました。。

味見したけど、これは当たりっ! 合うね。 ジャガイモとカボチャ。。

このドレッシング、かぼちゃ味は買いかな。 でもね~、ちょっとお高いのよね coldsweats01

カボチャで作る? いや、これは出来上がってるから手軽に使えるんだよね…。

悩みどころだ。。

 

残ってしまったジャガイモ1つは、、

昨日のツナねぎ納豆の余りと一緒に、海苔に巻いて食べることにしました。

201007160917000

これも、美味しい catface

昨日の残り物もまだまだあるし、夕飯作り、おしま~いって思ってたら、

さっき旦那からメール。。 どうも今夜は夕飯いらないらしい… weep

 

誰か、我が家に食べに来て~!!

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無いっ!!

蒸し暑さに慣れてきたのか、やっと今週初めから食欲が戻ってきた。

ここ数週間食べていなかった昼食を復活。

暑くなってきたので、ラーメンよりパスタの確立が高くなる。

冷たいお素麺やうどんもいいけど、野菜摂りたいな~って思うとパスタが楽だし。。

今日は、鮭とアスパラと長ネギのぺペロンチーノかな~なんて考えてたら、、

 無いっ!! wobbly

 

昨日、パスタBOXが残り少量になっていたからストックスペースを確認したら、

あると思っていたスパゲッティが無い…。

リングイネと、ブカティーニと、ペンネはあるのに、、 スパゲッティが無い…。

食欲落ちてたからストック確認を怠っていた…。

でもペペロンチーノは、Barillaのスパゲッティだろう~。 

いつもYaMaYaで仕入れる1kg入りの Barilla No.5 (1.7mm)

 Barillaは味が良いぶんちょっと高いんだけど、1kgで買うと安いの。。

 300円ちょっとなの♪

あ~、土曜日にYaMaYa行ったのにぃぃぃ… weep

 

仕方が無い。 予定変更だ…。 でも気持ちはすでに、ペペロンチーノ。

リングイネでトマトかクリームのパスタを食べたい気分ではない。

ということで、、

201007141427000

ベーコンと長ネギのペペロンチーノ

麺は、、 揖保乃糸のひやむぎ(笑)

ひやむぎだから、鮭はベーコンに変更、アスパラはまたの機会に。

一見、スパゲッティでしょ?

 

えっ??? 鷹の爪、多すぎ??? coldsweats01

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏むね肉を和洋二種

一昨日の帆立も、昨日のラムチョップも残ってるんだから、、

今日は作り過ぎないように気をつけようね、私っ!  ということで、今朝は、

冷凍室から大きめの鶏むね肉1枚と、お弁当用の豚小間肉50gだけ解凍。

 

鶏むね肉を1cm厚くらいのそぎ切りにし、塩胡椒して数分。

その後ビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。

キャベツ数枚を鶏肉と同じくらいのサイズに切り、大葉3枚を細切り。

いんげん長芋を3~4cmに切りそろえておく。

長ネギの白い部分と青い部分を合わせて15cmほど、斜め薄切り。

フライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、中火で鶏肉を焼く。

表面に焼き目がついたら半分取り出す。

キャベツ、白ワイン少々、レモン汁小さじ1、バター10g弱を入れて煮詰め、

大葉を加えて塩コショウで味を整えたら、一品目の出来上がり♪

201007141211000

つづいて、、 フライパンをキッチンペーパーで拭いたら、

鶏肉半分、いんげん、長芋を炒め、小さじ1、黒酢小さじ1、

柚子ポン酢大さじ1を加えて軽く煮詰めたら、長ネギを加え、

全体にタレを絡ませたら二品目、出来上がり♪

201007141212000

どちらも、まぶした片栗粉のおかげで鶏むね肉の旨味と水分が逃げず

柔らかジューシー

トゥルントゥルンで舌触りも良いし、ソースも絡みやすくなりますよ。。

ちなみに鶏むね肉は100g=38円で仕入れたので、1枚250g=95円

野菜たちは全部で30~40円かな?

この二品、二人分で150円もいかないなら、嬉しいですよね~ bleah

 

もう一品は、昨日のはなまるマーケットで紹介されていた豆腐の醤油漬け

我が家で常備しているのは木綿豆腐だけど、一応作ってみた。。

醤油150cc、50cc、みりん大さじ1+1/2 を混ぜたタッパに、

201007140821000

表面の水を抑えた豆腐を漬ける。 キッチンペーパーを乗せて、、

201007140822000

朝のうちに仕込んでおいて、昼過ぎ、小さめの2切れを取り出し、

ししとうの醤油漬けを盛り付けてみました。

201007141226000

一切れ味見してみましたが、とっても美味しかった。

ただし、、  やっぱりこの料理は絹ごし豆腐の方が合うと思われる… coldsweats01

 

おまけで、、 お弁当用のおかず

201007141216000

きゅうりの薄めの輪切り、縦細切りの人参に塩小さじ1/2を振る。

しばらくしたら、水気を絞る。

豚小間肉50gに砂糖小さじ1/2をまぶし、油をひかないフライパンで中火で焼く。

肉の色が変わったら、きゅうりと人参を加えて炒め、

ほんだし小さじ1/2、醤油小さじ1弱を加えて混ぜたら、できあがり♪

 

野菜は、 白菜、キャベツ、なんでも代用可能。 夕飯のおかずにするなら、

冷凍キノコもちょっと足したり。。

ささっと出来ますので、一品足りないときなど、余った野菜でお試しくださいませ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える子羊

本日のメイン料理は、仔羊でございます。。

珍しいでしょう? いつも日記に登場するのは特売肉料理ばかりなのに…。

ふふふ。 安かったんですよ、ラムのスペアリブ=ラムチョップが catface

 

BBQ用だったのかな~? 売れ残りの1パックに割引シールが貼られ、

550g=530円だったので、買っちゃいました。

しかしラムチョップ、、家で調理したことないっ!! BBQでしか焼いたことないっ!

  ラム肉って「ジンギスカン用」とかで安く売ってるのしか買わないもんっ。

  ラムカレー作る時も焼き肉用の100g=88円のお肉で代用しちゃうもんっ。

どうする? どうする私! まさに迷える子羊…。

 

買ってきた日曜日は、、

まだレシピがまとまらないのでとりあえずスパイスを振りかけておきました。

ハーブソルト、ブラックペパー、ガラムマサラ、クミン、カイエンペパー

あっ、あと白ワイン少々。

昨日、、 なんとなく バルサミコ酢を大さじ1、振りかけて揉み混んでおきました。。

で、、 本日。 焼く~。。

201007131408000

焼き目がついたら、白ワイン掛けて蒸し焼き。 火が通ったらお皿に盛りつけて、

ソースを煮詰めるときに、自家製ピクルス、アスパラも加えて添えたら出来上がり♪

201007131427000

ちっちゃい一切れを味見しましたけど、、スパイスでしっかり味、

ワインとバルサミコ酢の効果で柔らかーく、サッパリ仕上がっておりました。。

201007131428001

男子が喜びそうな、いい見た目でしょ? 我が家では珍しいがっつりな一皿。

旦那よ、、 これで文句は無いだろうっ!

いえね。。 実は先週末、

旦那の会社のBBQがあったのですが、旦那の同僚(私の昔の同僚や上司)達に

「ちゃんと旦那に食事喰わせてやれよ~。 揚げ物と白飯食いたい。

食べさせてもらえないって愚痴ってるぞ~(笑)」って、責められたのですよ… crying

 

  肉は、常に食べさせてるよ。 油と脂は控えめに調理するけど…。

  揚げ物は…、、 私が好きじゃないから夕飯には滅多に出てこないけど、

  お弁当には必ず一品(冷凍食品だけど)入れてるんだよ~。

  白飯…、、 2ヶ月に1回くらいは玄米と雑穀抜きで炊いてるよ…。

 

ふんっ!

私の料理を食べるようになって、運動もせずにたっぷり体重が落ちたのにさ。

おかげで、、

LL、XLのTシャツ、ジーパンだけじゃなく普通にオシャレできるようになったくせにさ。

親の心、子知らず ならぬ、 妻の心、旦那知らず でございますわね… weep

 

気を取り直して(笑)、、 本日のもう一品は、久し振りに カプレーゼ

201007131500000

 

もう一皿は、

2010071315410000

ししとうの醤油漬、  母から送ってもらった らっきょうの酢漬け

糠漬けは、 糠塚きゅうり と ズッキーニ

 

今年も、糠塚きゅうりが美味しい季節になりましたね~♪

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パプリカドレッシング?

最近、韓国産パプリカがお安く出回ってますね。。

全国的にかどうかは分からないのですが、、

私の近所では山のように盛られて特売されているのを頻繁に見掛けます。

昨日は大きめの、ちょっとおデブなパプリカが 赤 オレンジ 黄色 と

3色で山のように積み上げられ、1個=58円2個=100円でした。

はい。買ってきましたよ。 赤1、オレンジ1、黄色2 で、200円でございます。。

たっぷりピクルスを仕込みますよ~♪

 

でもその前に、、

値引きシール付きの蒸し帆立 180g=197円も仕入れましたので、

本日は 帆立のサラダ パプリカドレッシング

201007120923000

玉葱1/4、キュウリ1/2、パプリカ(赤、オレンジ、黄色 それぞれ1/4)をスライス。

山葵大さじ1弱、柚子ポン酢大さじ3、イタリアンドレッシング小さじ1 に

スライスした野菜を和える。 しばらくすると野菜から水分がたっぷり出てきます。

味見をすると、かなりパプリカ味。 甘みの中に野菜の旨味が入ってる。。

今日は彩りのためだけじゃなく、たっぷり使ったからな~。

な、の、で、この液体をフライパンで熱して軽く蒸発させて荒挽き胡椒を加えたら、

黄色がかってトロッとしたパプリカドレッシングができあがり。。

お野菜でボリュームUPしているので、我が家では食べ切れない4人分くらい(笑)

 

もともと以前にも紹介した和風カルパッチョのつもりだったのですけどね coldsweats01 

気がついたら、新ドレッシングの開発と相成りました。

お野菜に半分に切った蒸し帆立を加え、ドレッシングも和えたら出来上がり♪

食べる頃には、帆立の旨味も野菜に染み出ていることでしょう。

 

今夜はお中元に届いた餃子がメインの予定なので、お料理はおしまい(笑)

選挙速報とW杯の決勝を観て寝不足なので、、 お昼寝しちゃおうかな…。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくりおき♪

先日「おすそわけ」の回でご紹介した ししとうの醤油漬け

また、見切り品のししとうをみつけてしまったので、今回は大量生産です。。

たっぷりのししとう これで300円でしたよ。 買っちゃうでしょ(笑)?

2010071118220000

洗って、、 空炒り。。

前回漬けたフリーザーパックに、 酒大さじ3、水大さじ2、醤油大さじ4を追加し、

焼き目がついてきたししとうから、どんどん入れる。

201007111836000

たっぷり1袋、できあがりましたよ。。

本日の食卓には、、

先日漬けたものを刻んで、玉葱のスライス、柚子ポン酢、鰹節と和えてみました。

201007111910000

さっぱりしつつ、適度に辛味と苦味がある一品に仕上がりました。

 

こんな小鉢をつまみつつ、選挙速報を眺める夜。。

でも、午前3時半からはW杯の決勝戦。

どのタイミングで睡眠を取るか、難しいところです coldsweats01 

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴシゴシ洗って♪

友人知人にお贈りする アクリルたわし を制作中。。

まだ依頼は任務完了していませんが、今日は一部をご紹介

201007090746000

左の大きくて柔らかめのフリルは、母の細かいリクエストに答えて考案された

食器洗い用

ちょこっと使った湯呑、コップ から、油物を使っていないお茶碗、お皿等々、

なかなか使い勝手が良いらしい。

 ↑実はまだ、自分はこの形を使ったことがない…(笑)

真ん中のミトン型は、野菜洗い用

右側はキッチンのシンク周り、洗面所、お風呂場等々。。

 

先日、道の駅ろくのへ に行った際、

町の方達の出品コーナーに、たくさん手作りのアクリルたわしが売っていました。

こんな形もあるのね~なんて、情報収集。。

皆様、、 使いやすい、使っていらっしゃる、こんな形があったら…、

そんなアクリルたわしがありましたら、是非是非教えてくださいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすそわけ

冷え込む夜も無くなってきたし、昨日やっと膝掛けやら羽織りものなどをしまって、

夏物を全て出す、2度目の衣替えをしました。

関東以南にお住まいの方にとっては、、えっ?今ごろ?って感じですよね。

昨年は冬物を6月中に全て片付けてしまい肌寒さに耐える夜があったので、

その教訓を元に。。

 

夏物の箱を開けながら、そういえば、この辺りの服、昨年全然着なかったなぁ…と、

一昨年までの通勤服を出すのを戸惑う。 でも、、

いい求人情報がみつかってパートでも始めるかもしれないしね coldsweats01

ということで念のため出してみる。

今年着なかったら、、、 行き先を考えよう…。

 

さてさて、、 話は変わって

旦那と同じ部署に新しい方が東京から異動していらっしゃいました。

うちの旦那より年上の方だけど、お子さんの学校のこともあり単身赴任。。

お食事大変だろうし、我が家は二人暮らしで作った料理が余ることも多々あるし、

「お漬物お好きですか~?」と旦那から打診をしてもらうとOKの返答だったので、、

おすそわけ 料理を少々ご用意。

 

  ししとうの醤油漬け

ヘタを切ったししとうを、油をひかないフライパンで焼き目をつけたら、

醤油大さじ2、大さじ2、大さじ1を入れた保存用フリーザーパックに入れる。

201007061531000

その日のうちにも食べられますが、2日経ったら、とてもいい具合でした。

201007081309000

 

  蕪とズッキーニの糠漬け

蕪は2日、ズッキーニは3日漬け 塩を少なめで。。

201007081307000

 

ちなみに、こちらは結局我が家だけで完食してお裾分けできなかったのだけど(笑)、

  オクラと茗荷の和え物

201007061530000

オクラ10本を買ってきたネットの中で塩揉みして水洗いしたら、半分に切る。

オクラと斜め切りにした茗荷ニンニク醤油小さじ1、柚子ポン酢小さじ1、

鰹節適量を和えたら出来上がり♪

 

関西のご出身とお聞きしていたので、全体的になるべく薄味に仕上げました。

お口に合うと良いのですが…。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たったっ♪

ぴ~んぽ~んっ ♪

先日修理したばかりのインターフォンがなる。 ○○ヤマトの宅急便らしい。

何か注文してたっけ? いや、今は無いな…。 あ~、お中元かな…。

 

違った。

当たったっ!

201007021436000

サラダクラブ の ドレッシングモニターに当選したらしい。。

 

分かったよ~。 サラダ作るよ~。

モニター応募したときに一番気になっていたかぼちゃのドレッシングを味見して、

食材を選定。 一番下には荒めの千切りのキャベツ 薄ぅーくスライスした玉葱

続いては、縦に細切りにしたはレンジで30秒、キュウリも合わせて乗せて

板摺りしたオクラをレンジで20秒加熱して半分に切って盛り、

プチトマトを4等分して並べたら出来上がり♪

201007021507000

市販のドレッシングは我が家には甘みと濃さが強すぎるので、

普段は必ず何かと混ぜることでアレンジして、そのまま使うことはない私ですが

今回はモニターですからね、初めの一回目はさすがにそのまま使いましたよ。。

 

かぼちゃの甘みが加わったサウザンアイランド ドレッシング って感じの味かな?

201007021510000

なので、、 オクラと蕪に、 良く合いました。。

 

続いて、、 トマト味

トマト → ツナ、バルサミコ酢と冷製パスタ → パスタ食べる食欲無い…

→ パスタの代わりに野菜使ってみる? → 大根? 無いね。

じゃ、ニンジン使ってみる? ニンジンを適当に縦に切って、電子レンジで1分。

冷凍の枝豆を解凍して豆を出しておく。

ツナ缶の油を軽く切って、バルサミコ酢大さじ1、トマトドレッシング大さじ1、

塩胡椒を加えて混ぜて、ニンジン、枝豆、乾燥芽ひじきを入れて和える。

201007070943000

味見。 ん~、甘い… bearing  失敗した…。

ニンジンはレンジで加熱しないで軽く塩を振って絞れば良かった…。

お酢大さじ1、荒挽き胡椒を追加。 うん。 だいぶサッパリした。。

ニンジンのグラッセが大好きな旦那にはぴったりの味だったらしい。

でも、、 次回はニンジンは加熱しないことにしよう…。。

201007071138000

 

3品目は、、 先日たっぷり作って冷凍しておいた洋風卯の花を、

巾着に詰めてオーブントースターで焼く。 だけ(笑)

201007070842000

 

最後は、、 豚小間肉のピリ辛さっぱり炒め

300g前後=250円の豚肉をフライパンに広げて並べ、砂糖小さじ1をまぶす。

ゴボウを斜め薄切りにして、お酢と水で下茹でする。

いんげんを3~4cmに切って、ゴボウを下茹でしている鍋に加える。

今日の豚小間肉は、しゃぶしゃぶ用くらいに薄いものだったので、固くなるのを

防ぐため、加熱時間を短くできるよう牛蒡といんげんは普段より長目に下茹で。

 

肉を並べたフライパンを中火で熱し、肉の色が変わったら、塩少々、お酢大さじ3を

加えて炒める。

フライパンを傾けて、水分の溜まったところにニンニク噴火味噌を大さじ1強加え、

一旦辛みを飛ばしたら、全体に絡ませ、醤油小さじ1/2を加えて火を止める。

春雨20gくらいをキッチンバサミで半分に切って入れて、混ぜ合わせながら汁を

吸わせたら出来上がり♪

201007071028000

お安い豚小間肉が、しゃしゃぶ肉並に柔らかーく仕上がり、

お酢たっぷりでサッパリしていて、食欲が無い私でも食べ進められる一品でした。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座ったまま料理(笑)

20代の方は、サリーちゃんの足 と聞いても「???」って感じでしょうか?

サリーちゃんはアニメ「魔法使いサリー」の主人公。 リメイク前のこのアニメは、登場人物の足が

円柱のようなスタイルだったため、足首が太い or 逆に足が全体的に細くて足首から太腿まで

太さの変化が小さい足のことを「サリーちゃんの足」と言います。

 

実は今、私の左足首がサリーちゃんの足状態になっておりまして、

旦那から、「サリーちゃん」と期間限定で呼ばれています(笑)

足首に包帯を巻いて、腫れていて、左足を引きずって歩く。

どう見ても、「左足、捻挫でもしたんですね」って感じなのですが、違うのです。

 

通っている病院は皮膚科。。 そう。 虫にさされて腫れているのです… coldsweats01

刺されたのは、土曜日。 恐らく種差海岸。。

当日は全く気付かず、日曜日の昼ごろ、痒さで気がつく(笑)

市販の虫さされ用の塗り薬をつけてしのぐ。。 しかし、かゆい…

元々子供の頃から蚊に刺され易く、刺されると何度もぶり返して跡が残るタイプ。

ん~、なんか足全体腫れてきたなぁ…。 なんか痛いな。 しかしかゆいっ!

そして月曜の朝、、 起きたら左足首がサリーちゃんの足になっておりました wobbly

自慢のキュッとしまった足首が…   ←嘘っ(笑)

 

病院から帰ってきたときの足が、こんな感じ。。

201007052037000

分かりますかね?

包帯の中というより、包帯から出た先端がぷくぷくの赤ちゃんみたいでしょ?

えっ、違うって(笑)

 

皮膚科で強力な飲み薬と塗り薬をもらって痒みはだいぶ治まっていますが、

腫れと痛みはまだ引かず、、  

そんなこんなで昨日、火曜日の夕飯は座ったまま作れる料理にいたしましたよ。。

お皿と調味料を用意して、冷蔵庫前に陣取る。。 冷蔵庫の隣に

食材ストックと、ラップ、アルミホイル、電子レンジとオーブントースターもあるので。

 

まずは食材チェック。 包丁使わずに調理できるものを物色です。

1品目 キノコとニラのチャプチェ

お皿に冷凍室から出したキノコ類(エリンギ、ぶなしめじ、舞茸、マッシュルーム、

白ぶなしめじ)と3~4cmに切って冷凍しておいたニラをバサッ。

ゴマ油大さじ1、おろしニンニク小さじ1、粉末鳥ガラ小さじ1、塩ひとつまみ、

荒挽き胡椒多めを掛けて電子レンジで2分。

お皿の中身を混ぜ合わせたら、春雨をキッチンバサミで半分に切って、

お皿の下の方に入れレンジで1分。

そのまま放置して、春雨がキノコから出た旨味ある水分を吸ったら、出来上がり♪

201007061306000

そうそう。 作り終わってから、録画しておいたはなまるマーケットを今観ていたら、

タイムリーにキノコ特集でびっくりっ!

そっか。 キノコは夏が底値。。 季節的に安くなる食材ばっかり使っているから、

はなまるとタイミングが合ってしまうのね(笑)

ちなみに、、キノコを冷凍してから使うと旨味がupするとのこと。。

買ってから、すぐにほぐして冷凍するのが正解だったと分かって、ちょっと嬉しい♪

 

2品目 納豆レタス

前回はフライパンで作りましたが、オーブントースターでも作れるかな~と思い。

1cm幅に切って冷凍しておいたベーコンと、付属のタレを加えた納豆3パックを、

くっつかないアルミホイルの上で混ぜて、薄く広げる。

201007061241000

オーブントースターで10分。 焼き目がついたらお皿に移動。

レタスをちぎってお皿に盛ったら、海苔で納豆とレタスを巻いていただきます。

201007061305000

食べてみたら、フライパンで作るのと同じ味になってて一安心。。

トースターで作る方が楽だな catface

 

座って作りたくて考えた2品でしたが、、 包丁やコンロを使わないので、

暑い時期にはぴったりの調理法だったかも。 洗い物も出ないしっ!

注意事項は、トースターに納豆の匂いが残ること。。

でも、飲んだ後の緑茶、珈琲の豆を乾燥しておいたものを入れておけば、

すぐに消えますのでご安心を。

 

牛すじカレーを一度温めてから保温容器に再度移動して、

お弁当は冷凍室にストックしたおかず達を明日用のお弁当タッパに移し、

昨日の料理は終了~♪

こうして人は手抜きを覚えていくのね~(笑) 

 

いや~しかし、こんな激しい虫に刺されたのが、

旅行に来ていた父と母じゃなくて私で良かった、良かった。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父と母 青森の旅

JR東日本のサービス 大人の休日倶楽部 の格安切符を使って、

昨日まで父と母が青森県の旅に来ておりました。

 

母は、昨年の秋も友人と八戸、十和田湖、奥入瀬渓流にやってきたのですが、

父が今年3月に定年退職したので、今年は夫婦二人で。。

 土曜日は八戸で私達と一緒に過ごし、

 日曜日は早朝には夫婦二人で世界遺産 白神山地へ向かい、夜は弘前泊まり

 月曜日は朝からレンタサイクルで弘前城、岩木山を廻り、夜遅く茨城へ帰宅。

3日間だけ有効な切符なので、12,000円のみで交通費を止めたいとなると、

少々駆け足にはなりますが、、

でも、なかなかお得で有意義な旅行ですよね。

 

土曜日、八戸に昼過ぎに到着した二人を八食センター へ案内し、

お値打ち価格のお寿司屋さんで八戸ならではの魚介類を堪能していただき、、

センター内の市場では、私が観光客に間違われて魚屋さんに捉まったり(苦笑)

 

八戸の漁業の神様 蕪島神社へ連れて行き、

国の指定天然記念物であるウミネコ繁殖地を観てもらったり。

ちなみに、こちらが蕪島神社

201007031526000

分かりますでしょうか?

写真の中の白い点は、すべてウミネコです。。

あいにくのお天気で霧が凄かったので、分かりづらいですが…。

201007031531001_2

ぜ~んぶ、ウミネコ。。 両親と旦那は神社の上まで行ってきましたが、

ヒッチコックの映画を観てから鳥が苦手な私は車の中で待機しておりました gawk

 

その後は少し海岸沿いを走って、種差海岸 の天然芝生地を歩いてみたり。

201007031559000

ちっちゃく写っているのが、父と母。

お天気が良ければ、もっと素敵な景観なんですが。

ごめんね、お父さん、お母さん。 娘が強烈な雨女で… crying

 

そして、夜は八戸名物 鯖を味わっていただくため、サバの駅へ。

いや、駅じゃないんですよ。 飲み屋さんです。

全国ネットのテレビなんかでも良く紹介されているお店。

八戸前沖の新鮮で脂の乗った美味しい銀サバが味わえます。

私の一番のお気に入りサバの味噌じめサバのヅケ 他、

多数の美味しい鯖料理を堪能してもらいました。。

父が、銀サバを刺身で食べられたことを喜んでくれていて、本当に良かった。

帰るときにはお店のご主人がわざわざ挨拶にも出てきてくださり、

  日本酒をお店の人が驚くくらい四人でしこたま飲んだからだろうか… coldsweats01

父も母もご機嫌でした。

鯖好きの方、八戸にいらっしゃる際は、こちらのお店にも是非。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初っ!牛すじカレー

国産牛すじ 100g=125円  安いよね…、これ。。

100g90円超えのお肉って、この2年間一度も買ってないけど…(笑)、

でも、国産でしょ~~、 色も、スジの感じも、けっこういい具合だよ。

これで、400g=500円なら、絶対安いよね~。 たまには、いいよね~。。

結果、、 ご購入と相成りました。

輸入ものの特売牛スジに出会ったとき、いつも作っているのは肉じゃが

さてさて、今回は何にするよ? 肉じゃがでいいかい?

旦那 : カレーでしょうっ!

えっ、カレーなの? 珍しいね。 メニューのリクエストするの…。

あぁ~、なるほどね。。

牛スジの特売売り場の端では、カレーを作って試食販売しておりました(笑)

 

ということで、今日は朝からカレー作りですよ~。

そういえば、牛すじカレーって作ったことないな…。

普段、カレーと言えば鶏の首肉(せせり)を使ったチキンカレーか、

ラム、もしくはマトンカレーの私。。

チキンなら、ワイン、しょうゆ、おろし生姜、おろしニンニクで下味をつけてから、

炒めて、ビールとガラムマサラで煮込み始めるのですが、、

牛すじ = 下茹でで臭みを取らねば… = マトンカレーと同じ作り方でいっか coldsweats01

 

暑くなる前に加熱を終えて、シャトルシェフの保温容器に入れてしまおうと、

朝7時から調理開始。

牛スジを下茹でしていると、おぉ~っ!臭みが少ないね。 ということは…、、

やったね。 この茹で汁なら使えるじゃんっ!!

201007050849000

輸入牛の牛スジだと、この汁はダシとして使うには臭みが強いんですよね。 

さすが国産っっ!

氷を2~3個入れて冷やしておく。(表面に浮いて固まる脂を取り除くため)

 

下茹でした牛スジと玉葱、にんじんを油を使わずに軽く炒め、白ワインを投入。

ワインのアルコールが飛んだら、表面で固まった脂を取り去った牛スジの茹で汁を

濾して鍋に加えたら、おろし生姜おろしニンニククミンガラムマサラ

ターメリックカイエンペパーを加えて軽く煮込む。

じゃがいも3個は、レンジで皮ごと2分、引っくり返して1分半、蒸らして3分で、

適当なサイズに切る。

 

あと何を入れようかな~と考えていたところで、昨日見切り品で買った

ししとう を思い出す。。

201007050843000

入れよう。 入れてみよう。 初の試みだけど。。

洗って適当に刻んだら、1cmくらいの薄切りにしたズッキーニと油をひかずに

フライパンで軽く炒める。 お鍋に、ししとう、ズッキーニ、じゃがいもを追加。

201007050907000

このまま10分ほど煮込むと、、

201007050916000

こんな感じ。。 で、ルーを入れる。

今日は、横濱舶来亭のカレーフレーク こだわりの中辛

201007050927000

さらに弱火で5分ほど煮込んだら ↓↓↓ こんな感じ。。

201007051004000

で、シャトルシェフの保温容器へ。。 

この時点で8時半。今日はこの後、ちょっとお出掛け。

 

さてさて、帰って参りましたよ。。

保温容器から出したお鍋を火にかけて、グツグツしたら混ぜて、

また保温容器に戻します。

201007051228000

保温容器の中で、勝手に味が入っていってくれるのがシャトルシェフの良いところ♪

味見も兼ねて、お昼ごはん。。

201007051231000

うん。 牛スジが柔らか~く口の中で溶けて、なかなか。。

カレーにししとうも、予想以上に良いっ!

ズッキーニも、真ん中が少しとろけて良い具合。

 

初の試み牛すじカレーも、ししとうも当たりだったらしい。

辛さは相変わらず(笑)、ジワジワと額と目頭から汗が噴き出る。

夜になったら、じゃが芋にも人参にも完全に味が入って、且つ煮崩れず、

いい感じになる予定。

 

 club 追記 club

あっ! きのこ忘れてるじゃんっ!ってことで、今、冷凍室から出してきた

エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、舞茸、白ぶなしめじを突っ込みました coldsweats01

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町

恐らく、八戸に引っ越してきてから一番訪問回数が多いラーメン屋さん。

入店はちょうど12時頃でしたが、自分たちの後に続々とお客様がいらっしゃって、

気がつけばほぼ満席になっておりました。

 

大好きなお店は、 混み混みになって入れなくなったら痛いなぁ~と思う反面、

やっぱり、たくさんのお客様がこの味を欲していると思うと嬉しいですね。。

 

お店のご主人にお願いして、初めて券売機を撮影してみましたよ。

201007041218000

ちょっと傾いてますけど… coldsweats01

 

前回、生まれて初めて食べたチャーシューめんが大満足でしたので、

本日も、まずはチャーシューめんの食券をポチっ。

あとは、半熟味玉らーめん+のりトッピング

 

麺は、、

ブログのネタ的には数ヶ月前に登場した細麺を一度は食べた方が…と迷いつつ、、

でも、この太麺が好きなんだよ~と、結局どちらも太麺で。

食券を渡すといつも通り、ご主人から「麺かためで?」と聞いてくださるのが、

また嬉しかったり happy02

 

太麺チャーシューめん 800円

201007041206001_2

太麺半熟味玉らーめん+のり 650円+50円

201007041206000

旦那の前に置かれたチャーシューめんから、チャーシューを一枚、私に移動~

私の前に置かれた半熟味玉らーめん+のりから、のりを2枚、旦那に移動~

ちなみに半熟味玉は、半分食べたら、旦那のれんげに移動します(笑)

 

スープを一口飲んで、あぁ~、やっぱり美味しいよね~♪

バランスいいよね~。

 

太麺、美味しいなぁ~。

メンマも、分厚いのにスジが無くて食べやすくて、味の染み方も絶妙。

チャーシューも柔らかくって、味が濃すぎず薄すぎず。

あ~、お持ち帰りしたい。

 

毎年のことながら、梅雨時期あたりから劇的に食欲が落ちるため、

泣く泣くスープを完飲することができませんでしたが… crying

相変わらず大満足な一杯でした。。

 

ちなみにこの日、同じカウンター席に、立派なカメラでラーメンと券売機を

撮影されている方がいらっしゃいました。

 

カメラも撮影の仕方もとっても本格的で、凄いな~羨ましいな~と

携帯カメラで撮影している自分がちょっと恥ずかしい日曜の昼でございました。。

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温め直せる豆腐あんかけ

やらなきゃって思いながら、どうにも手をつけられなかったピアノ部屋のお片付け。。

今日が月に一度の燃やせないゴミの日だったこともあり、、

古い電子レンジと炊飯器が無くなったことを機会に、やっと頑張りました。

これでやっとピアノが弾ける~ note

今日は大掃除で疲れちゃって無理だったけど(笑)

 

さてさて今夜の夕飯は、、 温め直せる豆腐あんかけ

旦那さんの帰りが不定期だったり、お子様の学校や塾の都合で食事が複数回に

なるお家、トロミ料理は平日には作るタイミングが難しかったりしませんか?

   我が家の場合は専業主婦だし子供もいないんだから、

   どんな時間でも、旦那に合わせて作ってやれよ~ってとこなんですけど、

前触れ無く、残業で23時、24時になる可能性があるとなるとね…。

でもね、この作り方なら大丈夫。 これなら麻婆豆腐もレンジで温め直せるっ!

今日は麻婆じゃないけどね。

 

お豆腐を適当なサイズに切ってお皿にキッチンペーパーを2枚敷いて並べる。

電子レンジで2分。 しばらく経って冷めたら、キッチンペーパーを新しいものに

取り換えて冷蔵庫へ。 この作業を朝のうちに行っておいて、昼過ぎ。

適度に水の抜けたお豆腐に、軽く片栗粉をまぶして、サラダ油大さじ1をひいた

フライパンで焼く。

  豆腐に片栗粉をまぶしておくと、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけるだけの

  調理と違って、一度冷めてから温め直しても、トロミが無くならないのですよ。。

  あっ、あと、、 弱火にして水溶き片栗粉を入れたあとに、一度強火にして

  沸騰させるのもポイント♪

  ちなみに、、豚肉あんかけ、なんかも同じ。

  豚肉にちゃんと下味と片栗粉をつけておけば同じように仕上がりますよ。。

201007011642000

こんな感じに焼き目がついたらOK。

市販の麻婆のタレを使う場合は、ここで水とタレを加えて煮詰め、

水溶き片栗粉を加えたら出来上がりです。

今日は麻婆じゃないので、一旦豆腐を取り出します。

豚挽肉100gを炒め、色が変わったら縦の薄切りにしたキュウリ

砂糖小さじ1/2と大さじ2を加える。 お酒のアルコールが飛んだら、、

フライパンを傾けて、端に堪った水分のところに豆板醤小さじ1、

コチュジャン小さじ1/2を加えて、豆板醤の辛みと酸味を少し飛ばす。

 

瓶詰めのなめ茸100gを加えて混ぜたら、

豆腐を戻して全体に絡ませたら出来上がり♪

201007011700000

なめ茸は、味付けでもありトロミづけでもあり。 あんかけ料理に使える万能食材。

 

本日の2品目は、茹で手羽先

茹でて、半分に手で割って、市販のドレッシングを掛けただけ coldsweats01

201007011613000

いつもは、お醤油掛けるだけで、意外にそのシンプルな味が好きなんですけど、

今日はネット上のレシピ応募のために購入した新しいドレッシングがあったので、

使ってみました。 GABANスパイスドレッシングの新商品、

201007011614001

香味ゆず胡椒 さっぱりしつつスパイスが効いて良い味です。

手羽先の茹で汁は塩胡椒で味を調えて、

201007011620000

ワンタンスープになりましたとさ。。

 

数週間前から7月1日は月に一度の燃やせないゴミの日!ってカレンダーに

チェックして意識していて、、その意識に隠れて、ほぼ忘れかけていたんですよね。

そういえば2年前の今日、入籍したんだよね…。

結婚式は7月20日だったんで、どっちが結婚記念日かは、微妙ないんですけど(笑)

昔から、記念日などにあまり執着が無い私。。

どうやってお祝いしたらいいのか、分かんないんですよね~ coldsweats01

現に、昨年どうやって過ごしたかも記憶に無い…。

 

たしか7月20日の数日前に、、

お酒屋さんでお気に入りのシャンパンをみつけて(シャンパン大好きな私)

「お祝いする?」って旦那に話し掛けたものの、「あぁ、でも今月臨時出費があって、

給料日前だから買えないわ」って諦めた記憶だけはある(笑)

世の奥様たちは、結婚記念日ってどうやってお祝いとかするんでしょうか。

まあ、こういうことは人それぞれですから、

何かを参考にすることもないのでしょうけどね…(苦笑)

 

とりあえず、、

今日も帰りは遅くなるらしいけど、今日くらいは先に食べずに待つことにしましょう。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちくわ納豆と、○○の糠漬け

W杯、スペインVSポルトガル戦のハイライトを観ましたが、スペイン強いですね~。

初戦でスイスに負けたときとは別のチームのよう…。

決勝は、 ブラジルVSスペイン か???

  おいおい、ブラジルは決定なのかい?

ええ。 だって私の大好きなドゥンガ様が監督なんですもの。

今までのブラジル代表とは違う「個人技だけではない、守備も重視したサッカー」を

目指して、結果、ファンやメディアから批判されていることを、

吹き飛ばして欲しいのですよ。。

 

さてさて、、 サッカーの話はこれくらいにして、、

昨日は夕飯作らな~いって思っていたのに、、

結局、夜になったら「納豆」が食べたくなって一品作ってしまいました。

いや、作ったって言うほどのものではないのだけど… coldsweats01

ちくわ納豆~

201006301721000

ちくわ(4本88円)を開いて、大葉を挟んで、ひきわり納豆を詰めただけ

納豆は1パック=30円前後。

付属のタレと辛子と、マヨネーズ小さじ1/2を混ぜたもの。

マヨネーズは無くても良いのだと思いますが、

あると、ちくわとの味馴染みが良い気がします。。

2人分(4本)、大葉を加えても、材料費150円弱かな。

 

こちらは、、 初めて漬けてみた

ズッキーニの糠漬け

201006301521001

先日、ズッキーニが珍しく激安だったので、試しに1/2本漬けてみました。。

いや、これがね。 かなり美味しかったんですよ。

個人的には、一番好きな糠漬けになるかも…。

糠漬けやってる方は、夏の間に是非一度お試しくださいませ♪

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »