« 肉々したお弁当 | トップページ | やぶ春@八戸市内丸 »

きゅうり二品 と お中元♪

先週末 激安きゅうり を買ってきましたので、昨日はきゅうり3本を使って2品。。

まずは、3本すべて、ピーラーで皮を少しだけ剥き、1cmくらいの輪切りにしておく。

 

で、一品目は浅漬け  きゅうりの梅昆布漬け

きゅうり2本刻んだ梅干し(中)2個塩昆布2つまみを保存袋に入れて

201007271050000

軽く揉みこみ、冷蔵庫へ。 朝のうちに仕込んで、

201007271204000

夕方には、こんな感じ。。 あらためて、、塩昆布って万能だわ~♪

 

二品目は、 きゅうり含め、夏野菜のオイスターソース炒め

茄子1本を1cmの輪切りにして、塩少量をまぶし、10分経ったら軽く水洗いして、

水気を拭き取る。

(お茄子は、塩を振っておくと必要以上に油を吸うのを防げますので。。)

鶏もも肉100gは、1~2cm角に、ベーコン1枚は1.5cmに切る。

彩りがイマイチ~と思ったので、自家製ピクルスのタッパを冷蔵庫から出しておく。

 

油をひかない中火のフライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、ジワジワ焼く。

肉の色が変わったら、ベーコン、きゅうり、茄子、砂糖2つまみを加えて炒める。

しばらく経ったらピクルスを加え、具材をフライパンの奥に寄せる。手前の端に、

黒酢(純米酢でもOK)大さじ1豆板醤小さじ1/2を入れて少し加熱したら、

全体に混ぜ合わせる。

仕上げに、オイスターソース小さじ1強を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり♪

2010072711260000

ベーコンはね、なくても良いといえば良いのですが、 ベーコンか、ハムか、

ちょっと入れるとオイスターソースだけの味じゃない、炒めものになりますよっ。

お酢が入っているのでサッパリ、豆板醤でピリ辛。

これは具材を変えても、かなり使える調味料の組み合わせかも。。

 

どうしようかな~、昨日の残り物もまだあるけど、もう一品作ろうかな~

と思っていたら、秋田に住む姉夫婦からお中元が届いた。

やったっ! 飛良泉の ぬか漬けセット だっ!

201007271159000

これ、昨年のお歳暮にも貰ったけど、美味しかったんだよね~ happy02

日本酒と、魚介やお肉のぬか漬け が数種類入ったセット。。

飛良泉 は秋田の蔵元さん。 ぬか漬けもさることながら、

やっぱりこれが楽しみですなぁ~。

201007271200000

パッケージの指示通り、凍らせて、みぞれ状でいただきましたよ heart04

秋刀魚の糠漬けも、一人一尾、しっかり完食いたしました。

 

姉ちゃ~ん、お兄さ~ん、 ありがとう~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 肉々したお弁当 | トップページ | やぶ春@八戸市内丸 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35927734

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり二品 と お中元♪:

« 肉々したお弁当 | トップページ | やぶ春@八戸市内丸 »