« 父と母 青森の旅 | トップページ | 当たったっ♪ »

座ったまま料理(笑)

20代の方は、サリーちゃんの足 と聞いても「???」って感じでしょうか?

サリーちゃんはアニメ「魔法使いサリー」の主人公。 リメイク前のこのアニメは、登場人物の足が

円柱のようなスタイルだったため、足首が太い or 逆に足が全体的に細くて足首から太腿まで

太さの変化が小さい足のことを「サリーちゃんの足」と言います。

 

実は今、私の左足首がサリーちゃんの足状態になっておりまして、

旦那から、「サリーちゃん」と期間限定で呼ばれています(笑)

足首に包帯を巻いて、腫れていて、左足を引きずって歩く。

どう見ても、「左足、捻挫でもしたんですね」って感じなのですが、違うのです。

 

通っている病院は皮膚科。。 そう。 虫にさされて腫れているのです… coldsweats01

刺されたのは、土曜日。 恐らく種差海岸。。

当日は全く気付かず、日曜日の昼ごろ、痒さで気がつく(笑)

市販の虫さされ用の塗り薬をつけてしのぐ。。 しかし、かゆい…

元々子供の頃から蚊に刺され易く、刺されると何度もぶり返して跡が残るタイプ。

ん~、なんか足全体腫れてきたなぁ…。 なんか痛いな。 しかしかゆいっ!

そして月曜の朝、、 起きたら左足首がサリーちゃんの足になっておりました wobbly

自慢のキュッとしまった足首が…   ←嘘っ(笑)

 

病院から帰ってきたときの足が、こんな感じ。。

201007052037000

分かりますかね?

包帯の中というより、包帯から出た先端がぷくぷくの赤ちゃんみたいでしょ?

えっ、違うって(笑)

 

皮膚科で強力な飲み薬と塗り薬をもらって痒みはだいぶ治まっていますが、

腫れと痛みはまだ引かず、、  

そんなこんなで昨日、火曜日の夕飯は座ったまま作れる料理にいたしましたよ。。

お皿と調味料を用意して、冷蔵庫前に陣取る。。 冷蔵庫の隣に

食材ストックと、ラップ、アルミホイル、電子レンジとオーブントースターもあるので。

 

まずは食材チェック。 包丁使わずに調理できるものを物色です。

1品目 キノコとニラのチャプチェ

お皿に冷凍室から出したキノコ類(エリンギ、ぶなしめじ、舞茸、マッシュルーム、

白ぶなしめじ)と3~4cmに切って冷凍しておいたニラをバサッ。

ゴマ油大さじ1、おろしニンニク小さじ1、粉末鳥ガラ小さじ1、塩ひとつまみ、

荒挽き胡椒多めを掛けて電子レンジで2分。

お皿の中身を混ぜ合わせたら、春雨をキッチンバサミで半分に切って、

お皿の下の方に入れレンジで1分。

そのまま放置して、春雨がキノコから出た旨味ある水分を吸ったら、出来上がり♪

201007061306000

そうそう。 作り終わってから、録画しておいたはなまるマーケットを今観ていたら、

タイムリーにキノコ特集でびっくりっ!

そっか。 キノコは夏が底値。。 季節的に安くなる食材ばっかり使っているから、

はなまるとタイミングが合ってしまうのね(笑)

ちなみに、、キノコを冷凍してから使うと旨味がupするとのこと。。

買ってから、すぐにほぐして冷凍するのが正解だったと分かって、ちょっと嬉しい♪

 

2品目 納豆レタス

前回はフライパンで作りましたが、オーブントースターでも作れるかな~と思い。

1cm幅に切って冷凍しておいたベーコンと、付属のタレを加えた納豆3パックを、

くっつかないアルミホイルの上で混ぜて、薄く広げる。

201007061241000

オーブントースターで10分。 焼き目がついたらお皿に移動。

レタスをちぎってお皿に盛ったら、海苔で納豆とレタスを巻いていただきます。

201007061305000

食べてみたら、フライパンで作るのと同じ味になってて一安心。。

トースターで作る方が楽だな catface

 

座って作りたくて考えた2品でしたが、、 包丁やコンロを使わないので、

暑い時期にはぴったりの調理法だったかも。 洗い物も出ないしっ!

注意事項は、トースターに納豆の匂いが残ること。。

でも、飲んだ後の緑茶、珈琲の豆を乾燥しておいたものを入れておけば、

すぐに消えますのでご安心を。

 

牛すじカレーを一度温めてから保温容器に再度移動して、

お弁当は冷凍室にストックしたおかず達を明日用のお弁当タッパに移し、

昨日の料理は終了~♪

こうして人は手抜きを覚えていくのね~(笑) 

 

いや~しかし、こんな激しい虫に刺されたのが、

旅行に来ていた父と母じゃなくて私で良かった、良かった。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 父と母 青森の旅 | トップページ | 当たったっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

それはブヨに刺されましたね。

可哀想ですがしばらく痛痒いでしょう。
落ち着くと刺された中心点が再び痒くなる厄介者

残念ですがしばらくじっとしましょう。
いて座が一番苦手とする処方箋です(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年7月 7日 (水) 19時47分

OHAMAROさん、おはようございます。

「何に刺されたかを確定するのは難しい」ということで
病院の先生は虫の名前を言うのは避けていましたが、
ブヨっぽいですよね~(^_^;)

痒みだけでなく、歩くのが困難なほど痛みが酷いこと、
患部近く、リンパの流れに沿って7~8cmの青痣ができており
これもブヨに刺されたときによくある症状のようですし。。

もともと蚊に刺されても、1ヶ月は痒みがぶり返すタイプなので
長引くものと覚悟しております…。

お酒を飲むと、痒みが増すんですよね~。 これが辛いっ!

投稿: garako | 2010年7月 8日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35655943

この記事へのトラックバック一覧です: 座ったまま料理(笑):

« 父と母 青森の旅 | トップページ | 当たったっ♪ »