« 居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ | トップページ | 適当な3品(^_^;) »

夏野菜で。。

昨日の食卓。。 先に紹介した茄子そうめん以外も夏野菜満載です。

 

2品目は、ズッキーニのステーキ

初めは、以前紹介したココット風グラタンにしようかと思ったのですが、、

今回のズッキーニは特大だったので、そのまま焼くことにしました。

201007181832000

ね、特大でしょう? これで98円 カ○センターの地元農家さん直販コーナーで。

201007211110000

ステーキと言っても、、 輪切りにして、  マヨ+醤油+鰹節+チーズ

ケチャップ+鰹節+チーズ でトースターで焼くだけ coldsweats01

201007211131000

マヨ醤油もケチャップも、鰹節がアクセントになっていい感じでした。

 

3品目は、ゴーヤチャンプルー

ゴーヤは、昨年から生で食べる サラダ にハマっているのですが、

母からお裾分けしてもらったスパム缶があったので、久し振りにチャンプルー

味付けは 豚+鰹節 の沖縄風。

201007222026000

スパムだけだとコテっとしがちなので、豚小間肉も少量追加。 砂糖小さじ1/2

まぶした豚肉50gスパム缶1/3を油をひかないフライパンで炒める。

 

スライスして水にさらしておいたゴーヤ1/2を加えたら、

焼酎(本当は泡盛だけど、無いので)大さじ1顆粒だし大さじ2塩小さじ1

味付けし、香りづけの醤油を少量加えたら、具材をフライパンの端に寄せる。

卵1 + 茄子そうめんに黄身を使って余った白身1 を溶いて、空いたスペースに

入れたら少し放置。 しばらくしたら軽く混ぜ、その後、半熟状態の玉子に具材を

混ぜ合わせる。 お皿に盛ったら、鰹節を乗せて出来上がり♪

201007211019000

お醤油好きの方は、顆粒ダシと塩を減らして、お醤油を増やしてもOK。

今日は、ゴーヤとスパムの色を大事にしたかったので、お醤油控えめにしました。

ちなみに、、焼酎もお酒で問題ないです。

 

昨夜は割烹がらこのつもりだったので(笑)、

一品魚介も加えたいと思い、4品目 イカのさっぱり炒め

先週、鉄板焼き用で一口サイズにカットされていたイカが半額になっていたので、

レモン汁おろしニンニクおろし生姜砂糖ハーブソルト醤油ごま油 

揉みこんで冷凍していました。

サラダ油小さじ1をひいたフライパンで炒め、アスパラと長ネギと炒める。 だけ(笑) 

201007211041001

イカが半額だったので、材料費は170円 でも、結構なボリュームです smile

 

さすがに、ちょっと作り過ぎたな…(笑) 糠漬け二種キュウリ)も加わるし。。

まぁでも、、 前日旦那が東京出張でいなかったら、

一応、、 一日遅れの結婚記念日祝いだしね。。

 

と思っていたら、、結局旦那は夕飯がいらないと連絡があり、心が折れた… crying

 

そんな昨日でございました(笑)

ま、結果、今日何も料理しなくて済んじゃいましたけどね~ scissors

そろそろお腹空いたなぁ…。 今日も遅いのかなぁ…。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ | トップページ | 適当な3品(^_^;) »

料理」カテゴリの記事

コメント

うん!いつまでも仲が良くて・・・ご主人のへそ曲がりが
何気に共感得る(笑)ただいつの時代も男も女もほっときゃいいんだと思うよ。それが一番(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年7月22日 (木) 21時57分

OHAMAROさん、こんにちは

なるほど~。。

ただ、うちはOHAMAROさんと違って、放っておくと延々と
テレビを観てるか昼寝をしてるので、ちょっと困るかなぁ…(笑)

投稿: garako | 2010年7月23日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35855389

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜で。。:

« 居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ | トップページ | 適当な3品(^_^;) »