« パプリカドレッシング? | トップページ | 鶏むね肉を和洋二種 »

迷える子羊

本日のメイン料理は、仔羊でございます。。

珍しいでしょう? いつも日記に登場するのは特売肉料理ばかりなのに…。

ふふふ。 安かったんですよ、ラムのスペアリブ=ラムチョップが catface

 

BBQ用だったのかな~? 売れ残りの1パックに割引シールが貼られ、

550g=530円だったので、買っちゃいました。

しかしラムチョップ、、家で調理したことないっ!! BBQでしか焼いたことないっ!

  ラム肉って「ジンギスカン用」とかで安く売ってるのしか買わないもんっ。

  ラムカレー作る時も焼き肉用の100g=88円のお肉で代用しちゃうもんっ。

どうする? どうする私! まさに迷える子羊…。

 

買ってきた日曜日は、、

まだレシピがまとまらないのでとりあえずスパイスを振りかけておきました。

ハーブソルト、ブラックペパー、ガラムマサラ、クミン、カイエンペパー

あっ、あと白ワイン少々。

昨日、、 なんとなく バルサミコ酢を大さじ1、振りかけて揉み混んでおきました。。

で、、 本日。 焼く~。。

201007131408000

焼き目がついたら、白ワイン掛けて蒸し焼き。 火が通ったらお皿に盛りつけて、

ソースを煮詰めるときに、自家製ピクルス、アスパラも加えて添えたら出来上がり♪

201007131427000

ちっちゃい一切れを味見しましたけど、、スパイスでしっかり味、

ワインとバルサミコ酢の効果で柔らかーく、サッパリ仕上がっておりました。。

201007131428001

男子が喜びそうな、いい見た目でしょ? 我が家では珍しいがっつりな一皿。

旦那よ、、 これで文句は無いだろうっ!

いえね。。 実は先週末、

旦那の会社のBBQがあったのですが、旦那の同僚(私の昔の同僚や上司)達に

「ちゃんと旦那に食事喰わせてやれよ~。 揚げ物と白飯食いたい。

食べさせてもらえないって愚痴ってるぞ~(笑)」って、責められたのですよ… crying

 

  肉は、常に食べさせてるよ。 油と脂は控えめに調理するけど…。

  揚げ物は…、、 私が好きじゃないから夕飯には滅多に出てこないけど、

  お弁当には必ず一品(冷凍食品だけど)入れてるんだよ~。

  白飯…、、 2ヶ月に1回くらいは玄米と雑穀抜きで炊いてるよ…。

 

ふんっ!

私の料理を食べるようになって、運動もせずにたっぷり体重が落ちたのにさ。

おかげで、、

LL、XLのTシャツ、ジーパンだけじゃなく普通にオシャレできるようになったくせにさ。

親の心、子知らず ならぬ、 妻の心、旦那知らず でございますわね… weep

 

気を取り直して(笑)、、 本日のもう一品は、久し振りに カプレーゼ

201007131500000

 

もう一皿は、

2010071315410000

ししとうの醤油漬、  母から送ってもらった らっきょうの酢漬け

糠漬けは、 糠塚きゅうり と ズッキーニ

 

今年も、糠塚きゅうりが美味しい季節になりましたね~♪

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« パプリカドレッシング? | トップページ | 鶏むね肉を和洋二種 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いや~、家でこれだけオシャレなディナーが出てきたら
全然外に食べにいったり飲みにいったりしなくて
いいでしょうね~。これでたべさせてもらえてないって
言ったらバチがあたりそうです。
こんなのを作ってくれる人がお嫁さんに
欲しかった・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年7月13日 (火) 21時48分

ESEさん、こんばんは。

昨日は、珍しく見た目が豪華だったと思います(笑)
普段は、もっとシンプルな和食が多いので。。

>全然外に食べにいったり飲みにいったりしなくていいでしょうね~。

私が全く料理する気が起こらない日があるので、
そんなときは外食にしてもらってます(^_^;)

投稿: garako | 2010年7月14日 (水) 17時51分

garakoさんでも料理する気が起きない日があるんですねflair
いや、熱をだしても、足が腫れても(その後いかがですか?)料理されているので!
私ならそれを口実に絶対作りません(笑)
暑くて食べる気も作る気も起きない~と思っている今日この頃ですが、garakoさん料理を見ていると、どれもとっても食べたくなります!きっと自分の料理に飽きているだけですねcoldsweats01

投稿: indi | 2010年7月16日 (金) 13時39分

indiさん、お久しぶりですっ!

コメントありがとうございます。。
足は、痒みはまだぶり返しますけど、もうへっちゃらですっ。

ありますよ~、作る気がおきない日!
そうそう。自分の料理に飽きるのも、作る気にならない理由の一つ。

熱があっても足が腫れても(笑)作るのは、、

お腹激痛だからor熱があるから作れないかもってメールをすると、

「食べて帰るからいいよ」
 えっ?じゃあ私の食事は?

「お寿司でも買って帰る?」
 体調悪い=お寿司じゃなく、もっと栄養あるもの食べなきゃなの~

ってことで、結局なんとか自分で作るわけですよ(笑)

投稿: garako | 2010年7月16日 (金) 13時51分

coldsweats01 納得です。
自分の栄養管理(補給?!)は自分でどうにかしなきゃ、なんですよね。体にいい料理なら家ごはんが一番だけど、自分以外誰も作ってくれない悲しさ、ですねsweat01

投稿: indi | 2010年7月16日 (金) 14時37分

indiさん

そうなのですよね~(>_<)
結婚前、私の持病のことなどを気にしていた私の父と母に

「自分は料理もできるし、家事は全部分担できますから」って
宣言してたのは、別人だったのかしら~(笑)

投稿: garako | 2010年7月16日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35738540

この記事へのトラックバック一覧です: 迷える子羊:

« パプリカドレッシング? | トップページ | 鶏むね肉を和洋二種 »