« ぬまだて食堂@八戸市沼館 | トップページ | 夏野菜で。。 »

居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ

二週間ほど前に、はなまるマーケットで 料亭の味~ と大絶賛されていた

 茄子そうめん

昨日、大きな茄子をお買い得に手に入れましたので、挑戦ですっ!

   ちなみに、お茄子は20cmサイズが3本190円

茄子2本のヘタを取り皮を剥き、3~4mmの細切りにしたら、

塩小さじ1弱をまぶして10分放置。

  栄養面のことも考えて、基本的に野菜の皮を剥かない私。

  生の茄子の皮を剥くのは初めて…。 (焼きナスは、焼いたあと剥くけどね。。)

  食べられるところ剥いちゃうのは勿体ないし(笑)、、

  お茄子の綺麗な緑色は皮のすぐ下にあるから、

  その色を生かすためにも薄ぅぅ~く剥く。

茄子の皮剥くの、めちゃくちゃ面倒くさ~いっ!!!

  皮剥くの、、半分だけにしちゃおうかな。

  皮つきと、皮無しで彩りも良いだろうし、皮があっても大丈夫でしたって

  報告ができるかもしれないし。

いや、でも、、

料亭の味にするためには、やっぱりきっと皮を剥かないといけないんだよ。

頑張れ、私っ rock

201007210849000

頑張った。。

 

アクと水分を軽く洗い流してから、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。

2010072108580000

ビニール袋に、茄子と片栗粉大さじ3弱を入れて振り、全体に粉をまぶしたら、

沸騰した鍋に入れ、くっつかないよう混ぜながら3分茹でたら、冷水で冷やす。

 

タレは柚子ポン酢昆布つゆを適量。

ひきわり納豆茗荷大葉長ネギの微塵切り卵の黄身を盛り付けたら、

出来上がり♪

2010072109450000

ちょっと味見しましたけど、、 お茄子が つぅるん ってしていて美味しいっ!

料亭とは言えないまでも、居酒屋がらこ からワンランクUPして、

割烹がらこ くらいにはなったかと… smile

茄子そうめんは、本日の夕食の前菜。。

頑張り具合を表現するために、たっぷり画像とスペースを使ってしまったので(笑)、

残りの3品は、また別の記事で。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ぬまだて食堂@八戸市沼館 | トップページ | 夏野菜で。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

うまそうだよ~~

投稿: OHAMARO | 2010年7月21日 (水) 18時56分

OHAMAROさん

美味しいですよぉ~♪

投稿: garako | 2010年7月21日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35838057

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋がらこ 改め 割烹がらこ:

« ぬまだて食堂@八戸市沼館 | トップページ | 夏野菜で。。 »