« ちくわ納豆と、○○の糠漬け | トップページ | らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 »

温め直せる豆腐あんかけ

やらなきゃって思いながら、どうにも手をつけられなかったピアノ部屋のお片付け。。

今日が月に一度の燃やせないゴミの日だったこともあり、、

古い電子レンジと炊飯器が無くなったことを機会に、やっと頑張りました。

これでやっとピアノが弾ける~ note

今日は大掃除で疲れちゃって無理だったけど(笑)

 

さてさて今夜の夕飯は、、 温め直せる豆腐あんかけ

旦那さんの帰りが不定期だったり、お子様の学校や塾の都合で食事が複数回に

なるお家、トロミ料理は平日には作るタイミングが難しかったりしませんか?

   我が家の場合は専業主婦だし子供もいないんだから、

   どんな時間でも、旦那に合わせて作ってやれよ~ってとこなんですけど、

前触れ無く、残業で23時、24時になる可能性があるとなるとね…。

でもね、この作り方なら大丈夫。 これなら麻婆豆腐もレンジで温め直せるっ!

今日は麻婆じゃないけどね。

 

お豆腐を適当なサイズに切ってお皿にキッチンペーパーを2枚敷いて並べる。

電子レンジで2分。 しばらく経って冷めたら、キッチンペーパーを新しいものに

取り換えて冷蔵庫へ。 この作業を朝のうちに行っておいて、昼過ぎ。

適度に水の抜けたお豆腐に、軽く片栗粉をまぶして、サラダ油大さじ1をひいた

フライパンで焼く。

  豆腐に片栗粉をまぶしておくと、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけるだけの

  調理と違って、一度冷めてから温め直しても、トロミが無くならないのですよ。。

  あっ、あと、、 弱火にして水溶き片栗粉を入れたあとに、一度強火にして

  沸騰させるのもポイント♪

  ちなみに、、豚肉あんかけ、なんかも同じ。

  豚肉にちゃんと下味と片栗粉をつけておけば同じように仕上がりますよ。。

201007011642000

こんな感じに焼き目がついたらOK。

市販の麻婆のタレを使う場合は、ここで水とタレを加えて煮詰め、

水溶き片栗粉を加えたら出来上がりです。

今日は麻婆じゃないので、一旦豆腐を取り出します。

豚挽肉100gを炒め、色が変わったら縦の薄切りにしたキュウリ

砂糖小さじ1/2と大さじ2を加える。 お酒のアルコールが飛んだら、、

フライパンを傾けて、端に堪った水分のところに豆板醤小さじ1、

コチュジャン小さじ1/2を加えて、豆板醤の辛みと酸味を少し飛ばす。

 

瓶詰めのなめ茸100gを加えて混ぜたら、

豆腐を戻して全体に絡ませたら出来上がり♪

201007011700000

なめ茸は、味付けでもありトロミづけでもあり。 あんかけ料理に使える万能食材。

 

本日の2品目は、茹で手羽先

茹でて、半分に手で割って、市販のドレッシングを掛けただけ coldsweats01

201007011613000

いつもは、お醤油掛けるだけで、意外にそのシンプルな味が好きなんですけど、

今日はネット上のレシピ応募のために購入した新しいドレッシングがあったので、

使ってみました。 GABANスパイスドレッシングの新商品、

201007011614001

香味ゆず胡椒 さっぱりしつつスパイスが効いて良い味です。

手羽先の茹で汁は塩胡椒で味を調えて、

201007011620000

ワンタンスープになりましたとさ。。

 

数週間前から7月1日は月に一度の燃やせないゴミの日!ってカレンダーに

チェックして意識していて、、その意識に隠れて、ほぼ忘れかけていたんですよね。

そういえば2年前の今日、入籍したんだよね…。

結婚式は7月20日だったんで、どっちが結婚記念日かは、微妙ないんですけど(笑)

昔から、記念日などにあまり執着が無い私。。

どうやってお祝いしたらいいのか、分かんないんですよね~ coldsweats01

現に、昨年どうやって過ごしたかも記憶に無い…。

 

たしか7月20日の数日前に、、

お酒屋さんでお気に入りのシャンパンをみつけて(シャンパン大好きな私)

「お祝いする?」って旦那に話し掛けたものの、「あぁ、でも今月臨時出費があって、

給料日前だから買えないわ」って諦めた記憶だけはある(笑)

世の奥様たちは、結婚記念日ってどうやってお祝いとかするんでしょうか。

まあ、こういうことは人それぞれですから、

何かを参考にすることもないのでしょうけどね…(苦笑)

 

とりあえず、、

今日も帰りは遅くなるらしいけど、今日くらいは先に食べずに待つことにしましょう。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ちくわ納豆と、○○の糠漬け | トップページ | らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 »

料理」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日?ですか?
ううっ?給料差し押さえ記念日というか?浮気防止記念日というか?いずれにしても文句ありの記念日です(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年7月 2日 (金) 19時22分

OHAMAROさん、こんばんは。

>給料差し押さえ記念日というか?浮気防止記念日というか?

あまり世の事情に詳しくないので分かりませんが、、

昨日は、とりあえず先に食べずに待っていようと思ったら、
帰ってきたのは23時でした。

もちろん予想通り、旦那は何の日か、何故私が昨日に限って
食べずに待っていたかなんて気がつきません(笑)

まだ2回目の記念日なんですけどね~(^_^;)

投稿: garako | 2010年7月 2日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35602934

この記事へのトラックバック一覧です: 温め直せる豆腐あんかけ:

« ちくわ納豆と、○○の糠漬け | トップページ | らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 »