« 迷える子羊 | トップページ | 無いっ!! »

鶏むね肉を和洋二種

一昨日の帆立も、昨日のラムチョップも残ってるんだから、、

今日は作り過ぎないように気をつけようね、私っ!  ということで、今朝は、

冷凍室から大きめの鶏むね肉1枚と、お弁当用の豚小間肉50gだけ解凍。

 

鶏むね肉を1cm厚くらいのそぎ切りにし、塩胡椒して数分。

その後ビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。

キャベツ数枚を鶏肉と同じくらいのサイズに切り、大葉3枚を細切り。

いんげん長芋を3~4cmに切りそろえておく。

長ネギの白い部分と青い部分を合わせて15cmほど、斜め薄切り。

フライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、中火で鶏肉を焼く。

表面に焼き目がついたら半分取り出す。

キャベツ、白ワイン少々、レモン汁小さじ1、バター10g弱を入れて煮詰め、

大葉を加えて塩コショウで味を整えたら、一品目の出来上がり♪

201007141211000

つづいて、、 フライパンをキッチンペーパーで拭いたら、

鶏肉半分、いんげん、長芋を炒め、小さじ1、黒酢小さじ1、

柚子ポン酢大さじ1を加えて軽く煮詰めたら、長ネギを加え、

全体にタレを絡ませたら二品目、出来上がり♪

201007141212000

どちらも、まぶした片栗粉のおかげで鶏むね肉の旨味と水分が逃げず

柔らかジューシー

トゥルントゥルンで舌触りも良いし、ソースも絡みやすくなりますよ。。

ちなみに鶏むね肉は100g=38円で仕入れたので、1枚250g=95円

野菜たちは全部で30~40円かな?

この二品、二人分で150円もいかないなら、嬉しいですよね~ bleah

 

もう一品は、昨日のはなまるマーケットで紹介されていた豆腐の醤油漬け

我が家で常備しているのは木綿豆腐だけど、一応作ってみた。。

醤油150cc、50cc、みりん大さじ1+1/2 を混ぜたタッパに、

201007140821000

表面の水を抑えた豆腐を漬ける。 キッチンペーパーを乗せて、、

201007140822000

朝のうちに仕込んでおいて、昼過ぎ、小さめの2切れを取り出し、

ししとうの醤油漬けを盛り付けてみました。

201007141226000

一切れ味見してみましたが、とっても美味しかった。

ただし、、  やっぱりこの料理は絹ごし豆腐の方が合うと思われる… coldsweats01

 

おまけで、、 お弁当用のおかず

201007141216000

きゅうりの薄めの輪切り、縦細切りの人参に塩小さじ1/2を振る。

しばらくしたら、水気を絞る。

豚小間肉50gに砂糖小さじ1/2をまぶし、油をひかないフライパンで中火で焼く。

肉の色が変わったら、きゅうりと人参を加えて炒め、

ほんだし小さじ1/2、醤油小さじ1弱を加えて混ぜたら、できあがり♪

 

野菜は、 白菜、キャベツ、なんでも代用可能。 夕飯のおかずにするなら、

冷凍キノコもちょっと足したり。。

ささっと出来ますので、一品足りないときなど、余った野菜でお試しくださいませ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 迷える子羊 | トップページ | 無いっ!! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35749663

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉を和洋二種:

« 迷える子羊 | トップページ | 無いっ!! »