« 鰹とイカと穴子の蒲焼 | トップページ | きゅうり二品 と お中元♪ »

肉々したお弁当

土日、お魚続きでしたから、お弁当はお肉を入れないとね。。

でもな~、ここで肉々しなければ、旦那のお腹はもっと引っ込むのだろうか…。

いや、体力的に必要な最低限のカロリーを、そんなにオーバーしてはいないはず。

食事というより、 運動不足?

ん~。。 今後の対策は、近々ある人間ドッグの結果をみて考えよう…。

 

で、 話は戻って昨日仕込んだ  お弁当のおかず

一品目、 鶏と蕪のキノコ炒め

  今日は、ちょっといい地鶏。 割引シールで120g=90円で手に入れました。。

鶏むね肉に塩胡椒して、油を引かない中火のフライパンで皮目から焼く。

適当なサイズに切ったを、鶏肉の横で焼き、

冷凍室から、舞茸マッシュルームぶなしめじも加える。

201007261144001

鶏肉の両面に焼き目がついたら、白ワインを大さじ1加えて蓋をして3分。

キノコからダシが出ます。

冷凍しておいたブロッコリーも加えて炒め、塩胡椒で味を整えたら出来上がり♪

201007261201000

 

続いては、ゴーヤチャンプルでもあり、人参しりしりー でもある炒め物。

  人参しりしりーって何??ですよね。

沖縄ではメジャーな家庭料理。 ニンジンと卵の炒めものです。

「しりしりー」は、「すりすり」の沖縄方言。 人参を包丁で切らずに、

千切りのスライサーで「摩り下ろす」ので、このネーミングらしいですよ。

我が家は「しりしり器」が無いので、包丁使いましたけど(笑)

  再度、しりしり器って何?ですよね。 興味のある方はこちら をどうぞ。。

 

スパム缶2/3を切り、油をひかないフライパンで炒める。 スパムから脂が出たら、

薄切りにして水にさらしておいたゴーヤと、刻んだ人参を加え、酒大さじ1

顆粒ダシ大さじ2塩小さじ1/2で味付けして、さらに炒める。

溶き卵2個を加え、卵が半熟状態になったら、全体を混ぜ合わせて出来上がり♪

201007261224000

こんな感じ。。

 

で、お弁当箱(レンジで使える、ただのタッパだけど)に詰める。。

201007261237000

雑穀ご飯の上は、 ばっけ味噌、 鮭フレーク、 しそ味昆布

鶏もも肉とスパムの炒め物2種に、旦那が大好きなウインナーも入れて、

いつもより、かなり肉々したお弁当。。

 

ちなみに今日のお弁当は、

201007270928000

穴子の玉子とじ丼 おかずは豚の生姜焼き等々

 

昨日作ったおかず二品は、先日お話した旦那の会社の方にもお裾分けしましたよ。

お漬物三種と一緒にね。

  その後も、毎週1~2回、お漬物等々をお渡ししているのですが、、

なんと昨日、 いつものお礼ということで、CDを貸してくださいました。

  綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブっ!!

ふふふ♪ とっても楽しみ…。。 好きなのよね、わりと。。

 

しかし、、 旦那は、このCDを見て面喰ったそうで、、

「もしかして、お裾分けしているもののラインナップから、俺が凄い年上の奥さんと

結婚しているって思われてるのかなぁ…。」 って呟いてました(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 鰹とイカと穴子の蒲焼 | トップページ | きゅうり二品 と お中元♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、美味しそうな弁当です。
彩りが良いよね~

とても手が掛かってるって
ご主人は知ってるのかな?
ってか、家にも言えることで・・・(汗)

ただ、家は10分も掛かってないな(笑)
冷凍ゆえ(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年7月27日 (火) 19時13分

お~綾小路きみまろですか

って八戸に10月来るみたいですよsmile

投稿: mago6 | 2010年7月27日 (火) 22時19分

にんじんしりしり器凄い!大根用に我が家でも欲しい位。沖縄にしか
売ってないのかな?それはそうと旦那さんは奥さんが年上と思われていることが不満なんだ。(笑) 、でも、実際に会った時に、若くて綺麗な奥様を見たギャップで面喰らう同僚の顔を見て優越感に浸る日が来るのでは・・。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年7月27日 (火) 22時34分

OHAMAROさん

うちも、こうやって一度に多めに作って小分けして冷凍するので、
こういう仕込みの日以外は、10分くらいなんですけどね…(^_^;)

でも、彩り豊か=栄養素が豊富ということは、日々心掛けています。

その辺りは、旦那の会話から察するに、
残念ながら伝わってないみたいですね~(笑)

投稿: garako | 2010年7月28日 (水) 08時18分

mago6さん

おっ、八戸に来るんですか?

ちょっと行きたいかも、です(笑)。

投稿: garako | 2010年7月28日 (水) 08時21分

ESEさん

しりしり器は、ネットで色々な種類がたくさん売っていますよ。

年上の嫁と思われるのが不満、ということではないようですが、
優越感、というのは無いと思います(笑)

会社の部下や上司、行きつけの飲み屋さん、
先日のOHAMAROさん、ESEさんとお会いした際も、

「綺麗で、料理上手な奥さん」と言われた後は、
どうにも機嫌が悪いので…(^_^;)

投稿: garako | 2010年7月28日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35917324

この記事へのトラックバック一覧です: 肉々したお弁当:

« 鰹とイカと穴子の蒲焼 | トップページ | きゅうり二品 と お中元♪ »