« 座ったまま料理(笑) | トップページ | おすそわけ »

当たったっ♪

ぴ~んぽ~んっ ♪

先日修理したばかりのインターフォンがなる。 ○○ヤマトの宅急便らしい。

何か注文してたっけ? いや、今は無いな…。 あ~、お中元かな…。

 

違った。

当たったっ!

201007021436000

サラダクラブ の ドレッシングモニターに当選したらしい。。

 

分かったよ~。 サラダ作るよ~。

モニター応募したときに一番気になっていたかぼちゃのドレッシングを味見して、

食材を選定。 一番下には荒めの千切りのキャベツ 薄ぅーくスライスした玉葱

続いては、縦に細切りにしたはレンジで30秒、キュウリも合わせて乗せて

板摺りしたオクラをレンジで20秒加熱して半分に切って盛り、

プチトマトを4等分して並べたら出来上がり♪

201007021507000

市販のドレッシングは我が家には甘みと濃さが強すぎるので、

普段は必ず何かと混ぜることでアレンジして、そのまま使うことはない私ですが

今回はモニターですからね、初めの一回目はさすがにそのまま使いましたよ。。

 

かぼちゃの甘みが加わったサウザンアイランド ドレッシング って感じの味かな?

201007021510000

なので、、 オクラと蕪に、 良く合いました。。

 

続いて、、 トマト味

トマト → ツナ、バルサミコ酢と冷製パスタ → パスタ食べる食欲無い…

→ パスタの代わりに野菜使ってみる? → 大根? 無いね。

じゃ、ニンジン使ってみる? ニンジンを適当に縦に切って、電子レンジで1分。

冷凍の枝豆を解凍して豆を出しておく。

ツナ缶の油を軽く切って、バルサミコ酢大さじ1、トマトドレッシング大さじ1、

塩胡椒を加えて混ぜて、ニンジン、枝豆、乾燥芽ひじきを入れて和える。

201007070943000

味見。 ん~、甘い… bearing  失敗した…。

ニンジンはレンジで加熱しないで軽く塩を振って絞れば良かった…。

お酢大さじ1、荒挽き胡椒を追加。 うん。 だいぶサッパリした。。

ニンジンのグラッセが大好きな旦那にはぴったりの味だったらしい。

でも、、 次回はニンジンは加熱しないことにしよう…。。

201007071138000

 

3品目は、、 先日たっぷり作って冷凍しておいた洋風卯の花を、

巾着に詰めてオーブントースターで焼く。 だけ(笑)

201007070842000

 

最後は、、 豚小間肉のピリ辛さっぱり炒め

300g前後=250円の豚肉をフライパンに広げて並べ、砂糖小さじ1をまぶす。

ゴボウを斜め薄切りにして、お酢と水で下茹でする。

いんげんを3~4cmに切って、ゴボウを下茹でしている鍋に加える。

今日の豚小間肉は、しゃぶしゃぶ用くらいに薄いものだったので、固くなるのを

防ぐため、加熱時間を短くできるよう牛蒡といんげんは普段より長目に下茹で。

 

肉を並べたフライパンを中火で熱し、肉の色が変わったら、塩少々、お酢大さじ3を

加えて炒める。

フライパンを傾けて、水分の溜まったところにニンニク噴火味噌を大さじ1強加え、

一旦辛みを飛ばしたら、全体に絡ませ、醤油小さじ1/2を加えて火を止める。

春雨20gくらいをキッチンバサミで半分に切って入れて、混ぜ合わせながら汁を

吸わせたら出来上がり♪

201007071028000

お安い豚小間肉が、しゃしゃぶ肉並に柔らかーく仕上がり、

お酢たっぷりでサッパリしていて、食欲が無い私でも食べ進められる一品でした。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 座ったまま料理(笑) | トップページ | おすそわけ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35688131

この記事へのトラックバック一覧です: 当たったっ♪:

« 座ったまま料理(笑) | トップページ | おすそわけ »