« 当たったっ♪ | トップページ | ゴシゴシ洗って♪ »

おすそわけ

冷え込む夜も無くなってきたし、昨日やっと膝掛けやら羽織りものなどをしまって、

夏物を全て出す、2度目の衣替えをしました。

関東以南にお住まいの方にとっては、、えっ?今ごろ?って感じですよね。

昨年は冬物を6月中に全て片付けてしまい肌寒さに耐える夜があったので、

その教訓を元に。。

 

夏物の箱を開けながら、そういえば、この辺りの服、昨年全然着なかったなぁ…と、

一昨年までの通勤服を出すのを戸惑う。 でも、、

いい求人情報がみつかってパートでも始めるかもしれないしね coldsweats01

ということで念のため出してみる。

今年着なかったら、、、 行き先を考えよう…。

 

さてさて、、 話は変わって

旦那と同じ部署に新しい方が東京から異動していらっしゃいました。

うちの旦那より年上の方だけど、お子さんの学校のこともあり単身赴任。。

お食事大変だろうし、我が家は二人暮らしで作った料理が余ることも多々あるし、

「お漬物お好きですか~?」と旦那から打診をしてもらうとOKの返答だったので、、

おすそわけ 料理を少々ご用意。

 

  ししとうの醤油漬け

ヘタを切ったししとうを、油をひかないフライパンで焼き目をつけたら、

醤油大さじ2、大さじ2、大さじ1を入れた保存用フリーザーパックに入れる。

201007061531000

その日のうちにも食べられますが、2日経ったら、とてもいい具合でした。

201007081309000

 

  蕪とズッキーニの糠漬け

蕪は2日、ズッキーニは3日漬け 塩を少なめで。。

201007081307000

 

ちなみに、こちらは結局我が家だけで完食してお裾分けできなかったのだけど(笑)、

  オクラと茗荷の和え物

201007061530000

オクラ10本を買ってきたネットの中で塩揉みして水洗いしたら、半分に切る。

オクラと斜め切りにした茗荷ニンニク醤油小さじ1、柚子ポン酢小さじ1、

鰹節適量を和えたら出来上がり♪

 

関西のご出身とお聞きしていたので、全体的になるべく薄味に仕上げました。

お口に合うと良いのですが…。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 当たったっ♪ | トップページ | ゴシゴシ洗って♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おくらと茗荷の和え物・・・
今、ここにでも欲しい一品です。(笑)
酒のおつまみだけでも楽しめる
そんなgarakoさんのレパ-トリ-ですね。

投稿: OHAMARO | 2010年7月10日 (土) 12時08分

OHAMAROさん、こんにちは。。

写真展にお伺いする際にでも、お届けしましょうか(笑)?

どれも簡単なものばかりですが、箸休めにもなりお酒にも合います。
旦那の同僚さんにも喜んでいただけているといいのですが。。

投稿: garako | 2010年7月10日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35688228

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ:

« 当たったっ♪ | トップページ | ゴシゴシ洗って♪ »