« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 父と母 青森の旅 »

初っ!牛すじカレー

国産牛すじ 100g=125円  安いよね…、これ。。

100g90円超えのお肉って、この2年間一度も買ってないけど…(笑)、

でも、国産でしょ~~、 色も、スジの感じも、けっこういい具合だよ。

これで、400g=500円なら、絶対安いよね~。 たまには、いいよね~。。

結果、、 ご購入と相成りました。

輸入ものの特売牛スジに出会ったとき、いつも作っているのは肉じゃが

さてさて、今回は何にするよ? 肉じゃがでいいかい?

旦那 : カレーでしょうっ!

えっ、カレーなの? 珍しいね。 メニューのリクエストするの…。

あぁ~、なるほどね。。

牛スジの特売売り場の端では、カレーを作って試食販売しておりました(笑)

 

ということで、今日は朝からカレー作りですよ~。

そういえば、牛すじカレーって作ったことないな…。

普段、カレーと言えば鶏の首肉(せせり)を使ったチキンカレーか、

ラム、もしくはマトンカレーの私。。

チキンなら、ワイン、しょうゆ、おろし生姜、おろしニンニクで下味をつけてから、

炒めて、ビールとガラムマサラで煮込み始めるのですが、、

牛すじ = 下茹でで臭みを取らねば… = マトンカレーと同じ作り方でいっか coldsweats01

 

暑くなる前に加熱を終えて、シャトルシェフの保温容器に入れてしまおうと、

朝7時から調理開始。

牛スジを下茹でしていると、おぉ~っ!臭みが少ないね。 ということは…、、

やったね。 この茹で汁なら使えるじゃんっ!!

201007050849000

輸入牛の牛スジだと、この汁はダシとして使うには臭みが強いんですよね。 

さすが国産っっ!

氷を2~3個入れて冷やしておく。(表面に浮いて固まる脂を取り除くため)

 

下茹でした牛スジと玉葱、にんじんを油を使わずに軽く炒め、白ワインを投入。

ワインのアルコールが飛んだら、表面で固まった脂を取り去った牛スジの茹で汁を

濾して鍋に加えたら、おろし生姜おろしニンニククミンガラムマサラ

ターメリックカイエンペパーを加えて軽く煮込む。

じゃがいも3個は、レンジで皮ごと2分、引っくり返して1分半、蒸らして3分で、

適当なサイズに切る。

 

あと何を入れようかな~と考えていたところで、昨日見切り品で買った

ししとう を思い出す。。

201007050843000

入れよう。 入れてみよう。 初の試みだけど。。

洗って適当に刻んだら、1cmくらいの薄切りにしたズッキーニと油をひかずに

フライパンで軽く炒める。 お鍋に、ししとう、ズッキーニ、じゃがいもを追加。

201007050907000

このまま10分ほど煮込むと、、

201007050916000

こんな感じ。。 で、ルーを入れる。

今日は、横濱舶来亭のカレーフレーク こだわりの中辛

201007050927000

さらに弱火で5分ほど煮込んだら ↓↓↓ こんな感じ。。

201007051004000

で、シャトルシェフの保温容器へ。。 

この時点で8時半。今日はこの後、ちょっとお出掛け。

 

さてさて、帰って参りましたよ。。

保温容器から出したお鍋を火にかけて、グツグツしたら混ぜて、

また保温容器に戻します。

201007051228000

保温容器の中で、勝手に味が入っていってくれるのがシャトルシェフの良いところ♪

味見も兼ねて、お昼ごはん。。

201007051231000

うん。 牛スジが柔らか~く口の中で溶けて、なかなか。。

カレーにししとうも、予想以上に良いっ!

ズッキーニも、真ん中が少しとろけて良い具合。

 

初の試み牛すじカレーも、ししとうも当たりだったらしい。

辛さは相変わらず(笑)、ジワジワと額と目頭から汗が噴き出る。

夜になったら、じゃが芋にも人参にも完全に味が入って、且つ煮崩れず、

いい感じになる予定。

 

 club 追記 club

あっ! きのこ忘れてるじゃんっ!ってことで、今、冷凍室から出してきた

エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、舞茸、白ぶなしめじを突っ込みました coldsweats01

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 父と母 青森の旅 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35644877

この記事へのトラックバック一覧です: 初っ!牛すじカレー:

» 軍資金を稼ぎたい貴女に [藤丸のブログ]
藤丸です。今週も宜しくお願いしますさてさてパリスがサッカー観戦をしていた南アフリカで大麻所持で拘束!あらビックリと思ってたら、パリスは所持していなかったので釈放。しかしその旅行には超大物が同行していたので、ありましたとさ。してその大物とは!何とレオ様! ヽ(鐔 �0・ ) ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 18時29分

« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 父と母 青森の旅 »