« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

宅配? 居酒屋がらこ

お買い得な 豚肩ロース を手に入れたので、久々に 茹で塩豚 を作りましょ。

ちょっと小さめだけどね、、 半額シールで270g=200円 買っちゃうでしょ?

 

(昨日の夕方)豚肩ロースに、たっぷり塩をまぶしてラップでしっかり包む。

一日経って、、 水分が抜け、キュッと締まった豚肉。

2010083108570000

表面の塩を軽く洗い落として、水から茹でる。 だけ(笑)

201008310900000

お肉がもう少し大きいときは、24時間くらいは塩しておいた方がいいかな~。

塩の量? 適当(笑)

茹で時間? 適当(笑)  竹串さして、赤い肉汁が出なくなったら。。

201008311111000

この茹で塩豚は、 毎年、お正月にも作ります。

12月の20日くらいからスーパーの肉売り場をチェックして(笑)、

100g=90円以下のを見つけたら、買って、冷凍しておくのですわ。

冷凍して解凍してから作っても、全然大丈夫っ scissors

201008311110000

失敗しない、簡単おもてなし肉料理です。 あっ、嘘。

安いからって豚ももブロックで作ったときと、

豚ヒレブロックで作ったときは、イマイチだった(笑)

 

本日残りの品々は、超適当おつまみだらけですが… sweat01

2010083109570000

オクラを板摺りして、がくを取って、オリーブオイルで焼いて、、

一つは、 ハーブソルト バルサミコ酢 を掛けただけ。 もう一つは、

茗荷の甘酢漬けの漬け汁に浸して、 茗荷の甘酢漬 を刻んで乗せただけ。

201008310954000

こちら、思いつきでしたが、個人的にかなりのヒットでしたっ happy02

2010083109500000

こちらはサッパリ美味しい。。 オクラと茗荷は鉄板の組み合わせですしね~。

オクラの豊富な栄養分は、オリーブオイルと一緒に食べると吸収率が上がるしね。

簡単だけど、、 体のためにも理に叶った料理だったりするかもしれない。。

 

もう一皿は、きゅうり満載

201008311054001

左上は、ちくわきゅうり 見れば、分かるか(笑)

右は、きゅうりとチーズの生ハム巻き

201008311052000

残ったキュウリは、梅タレ でいただくのだ。

 

茹で塩豚を、旦那の同僚さんにお裾分けしようと思いまして、、 でも、

お肉小さめだったから、あんまりお分けすると、うちのが無くなっちゃうからね~。

201008311136000

ちくわキュウリ   チーズちくわ ←地道にスライスチーズを手で詰める(笑)

糠漬け三種  にんじん きゅうり 蕪  と、、  茗荷の甘酢漬け

 

タッパに詰めてみて、

居酒屋で、残った料理を詰めてもらったみたいだね~って思いましたわ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいるぽっと♪

先日  オイルポット を買いました。 今さらぁ~?って感じなのですが、、

揚げ物(を食べるの)が苦手な私、

我が家では揚げ物と言えば、豆腐を水切りして素揚げする自家製厚揚げくらい…。

厚揚げは、玉子焼き用フライパンで少量の油で揚げていました。。

 

最近のオイルポットには活性炭カートリッジ付きのものがあって、

2回目以降の油もとってもキレイなんですって。。  そうなんだぁ…。

それがあったら、、厚揚げも、もっと多い油で揚げやすいよな~。

 

で、フィルター付きの小さいポットを買ってみました♪

201008290918000

活性炭のカートリッジは、こんな感じ。。

201008290919001

素敵なオイルポットが手に入ったので、昨日は数年ぶりに

油で揚げた 鶏の唐揚げ

モニター利用中のハウス食品さんの 生しょうが と 生にんにく を使って、、

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

鶏もも肉を、 おろし生姜 おろしニンニク 酒 醤油 に揉みこむ。

2010082909240000

数時間後、少量の 片栗粉 を鶏肉全体にまぶして、冷蔵庫でもう一度寝かせる。

で、食べる前に  揚げるっ!

2010082918190000

衣を薄ーく、下味も、自分の好みの味付けだし、、、 揚げたては美味しいねぇ happy01

2010082918170000_3

揚げ物(油もの)は苦手だけど、鶏の唐揚げは割と好き。。

まぁ、鶏の唐揚げ嫌いな人って少ないですよね、たぶん。

 

さてさて昨日の2品目は、 茄子の味噌キムチチーズ

茄子を食べやすいサイズ、薄さに切り、塩水にさらす。

しばらくしたら、洗って レンジで2分

オリーブオイル 白味噌 酒 キムチ 少量の砂糖 を混ぜたら、

茄子の上に乗せ、チーズを乗せて、 オーブントースターで5分

201008291543001

そうそう。 この茄子の下に敷いているシートも、使いまわせるクッキングシート。

これは シリコン製 ではなく、 フッ素樹脂加工済みの、ガラス繊維

オーブン 電子レンジ フライパン 蒸籠。 直火以外なら使えますっ!

201008291822000

チーズとろ~っ

オリーブオイルの入った味噌キムチが染み込んだ 茄子がジュワ~っ

 

 と、副菜は、先週漬けた 茗荷の甘酢漬

201008291627000

 

キュウリのチャプチェ風ナムル? ナムル風チャプチェ(笑)?

キュウリ(大1本)を適当に縦に切ったら、、 ゴマ油小さじ1 塩小さじ1/3

顆粒の鶏ガラスープ小さじ1 水小さじ2 を掛けて、レンジで2分

5~6cmに切った乾燥の春雨 乾燥芽ひじき 擂り胡麻 干しエビ を入れて、

水分が乾物たちに充分吸われたら、できあがり♪

201008291607000

春雨たっぷりだけど、、

全く炒めていないから、やっぱりチャプチェ風ナムルかな(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家系家@八戸市八太郎

久々に家系家。

記事にはしていないもの訪れてはいましたが、今回は新しい画像が撮れたので。。

ではさっそく、、 私の 塩ネギラーメン 700円

201008291101002_2

ネギが別に盛られて出てきたのにはビックリっ!

でも、確かにたっぷりのネギはスープの味を変えるから、この配慮は嬉しい happy01

家系のラーメンにネギ、大好きな組み合わせなのに、

そういえば、こちらでは一度も注文していなかったなぁ…てことにも、ビックリ。。

せっかくだから、まずはネギを入れずにスープと麺を少々いただく。

豚骨とニンニクチップのバランスよろしく、そのくせサッパリしていて、美味しい。

ただ、、 ちょっと今日は しょっぱい かなぁ…。。 で、ネギ投入っ!

201008291103000_2

濃いめに感じた塩気も気にならなくなり、、良し良し♪

ネギラーメンだから、少し塩を強くしていたのかなぁ…。。

だとしたら、これまた凄い配慮。 どちらにしても結果オーライっ good

 

あっ、そうそう。 麺は、いつも通り「かため」でお願いしていますが、、

今回もちょっとだけ柔らかめかなぁ…。 まあね、今、暑いですからね~。

太麺は特に、暑い時期は気温に合わせて時間変えないと、すぐ柔くなるからね。。

 

旦那の ラーメン+麻婆豆腐丼セット

201008291101001

値段…、、メモしてくるの忘れました…。。

201008291100000

基本のしょうゆラーメン。。  しっかり炊かれた豚骨と鶏ガラのバランスよろしく、

脂分が多すぎないところも、良いよね。。

私のネギを少しお裾分けして入れてみたら、これまた美味しゅうございましたよ。

201008291101000

こちらは、とっても不思議なお味だった麻婆丼。

豆板醤や麻辣醤ではなく、とっても味噌勝ちな マーボー。

食べたことのない味でしたが(笑)、これはこれで美味しかったです。

 

最後に「ポイントカードお持ちですか?」って聞かれて、「いえいえ、無いですわ~」と

今日の分のスタンプを押した黄色いポイントカードをいただく。。

あぁ~、以前頂いていた中盛券が、これに変わったのかな?

中盛は、サービス券を持っていてもどうにも使えない(食べ切れない)我が家には、

嬉しいサービスに変わったようで、再訪が近くなりそうな予感でございます catface

**************************************

横濱家系ラーメン 家系家 八戸店

Add : 青森県八戸市八太郎3丁目3-3

Tel : 0178-20-1212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げない 簡単酢豚

少しの間、お休みしていたけれど、、

久し振りに、、モニター利用中のハウス食品さんの スパイス と、、

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

お買い得だったカレー用豚肉と、 自家製ピクルス を使って、、

揚げない かんたん す ぶ た ♪

 

涼しい朝のうちに作っちゃいますよぉ~ rock

   午前7時

カレー用豚肉 (値引きシールで 400g=300円) を、

ハウスさんのスパイス2種類、 おろし生姜小さじ2 おろしニンニク小さじ2 

砂糖小さじ1 黒酢大さじ1 酒大さじ1 醤油小さじ2 の合わせダレと一緒に

ビニール袋に入れて、揉みこむ。。

 

   午前10時

豚肉に片栗粉大さじ3をまぶして、大さじ1のサラダ油をひいたフライパンで炒める。

自家製ピクルス 砂糖小さじ1 ケチャップ大さじ2 を加えて混ぜ合わせたら、

できあがり♪  あっ、玉ネギ入れるの忘れたっ(笑)

2010082710280000

普段はケチャップはもっと少なめなのですが、、 お そ ら く

余って来週のお弁当用に冷凍すると見越して、ケチャップ多めにしましたよっ。

ピクルスを使っているから、簡単なのに、美味しいなぁ~。。

今日は、お肉たっぷりだぜ~~~!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いもの自粛中なので…

激辛好きではないけれど、 辛いものは、 だ~い好きっ!!

   鷹の爪  唐辛子  山椒  柚子胡椒

   ラー油  豆板醤  麻辣醤  青唐味噌  噴火味噌

   タバスコ  ハラペーニョ  ガラムマサラ  カイエンペパー

たぶん他のおうちより使用頻度は高め。 でも、ここ最近は食道炎の悪化のため、

自粛中なのでございます… weep

カイエンペパーたっぷりの、 タコのガリシア風 が食べたいよぉ~!

   この料理のために、蒸しタコ が冷凍室で待機しているのに…。 

   ということで、、 本日は、泣く泣く 辛くないアレンジを考えてみましょっ rock

ジャガイモ(小5個)をふわっとラップして

レンジで2分→返して2分→蒸らし3分で、適当に切る。

解凍した タコ を、適当に切る。

黄パプリカ を適当に切る。 トマト も適当に切る。

   適当、適当って、、 投げやりかっ(笑)!

   辛いものが食べられないからって、お前は投げやりなのか~っ!

気を取り直して、、

フライパンに、オリーブオイル グレープシードオイル

にんにくオイル&漬けたニンニクを熱し、タコとジャガイモを投げ入れて炒める。

しばらくしたら、黄パプリカとトマトも入れて、白ワイン ハーブソルト

粗挽き胡椒 クミン カイエンペパー少々 を入れて混ぜ、冷凍室のパセリ

土曜日に仕込んだ大葉と茗荷の薬味セット も少し加えて和えたら、

   辛くない(辛さ控えめの)タコのガリシア風炒め のできあがり♪

2010082610190000_2

味見。。  おぉっ!  これ、、、 当たりかっ?

辛い物を食べても大丈夫な人、好きな人は、

   カイエンペパー(orチリペパー)をたっぷりと。。

クミン、カイエンペパーが無い方は、

   ガラムマサラやカレー系のスパイスをどうぞ。。

ふっふっふ… smile   このアレンジも、結構いいな…。

 

続いては、、 ザーサイ納豆  先日、メンマと合わせたザーサイと、

納豆、 長ネギの青い部分 の粗みじんを合わせる&トッピングした、だけ♪

201008261112001

でも、これがまた、美味しいんだな。。

いつもなら、ここにラー油を足したいところだけど、、 我慢、我慢 bearing

こちらを、 海苔に巻いて いただきます。

海苔とネギには納豆に含まれていない ビタミンA ビタミンCが含まれているし、

納豆の栄養分を吸収させやすい成分があるので、一緒に食べるのは有効。。

長ネギの青い部分は、お肉を茹でるときの臭み取りにも使うけど。

白いところより ビタミン ミネラル が豊富。 血液サラサラ効果もアリ。

刻むと内側のネバネバ成分がよく出てくるので、納豆や肉類にも良く絡む。

 

「捨てたくはないけど、気がついたら傷んでるのよぉ…」 という方は、

   買ってきてすぐ とか、 傷みが始まりそうなとき に、

   使える部分を輪切りして、保存袋かタッパに入れて冷凍してみてください。

中華スープ ワンタンスープ ラーメンのトッピング などにもすぐに使えて便利。

輪切りのまま使うも良し、

細かくしたければ、凍っている状態を手で崩すと粗微塵になります。

緑で彩りが追加できる上に、味と食感も小ネギより強し、良いこと満載ですよ scissors

 

最後の一品は、、  オクラチーズ~♪

板摺りしたオクラを縦に半分に切って、とろけるスライスを1枚のせて、

2010082616000000

オーブントースターで3~5分、焼いたら、、

にんにく醤油小さじ1/2  柚子ポン酢小さじ1 を混ぜて、掛けて、

鰹節を散らしたら、できあがり♪

201008261610001

   とろけたチーズは、こ~んな感じ。。

201008261613000

実は、昨日の食卓。 こちらの料理(?)が一番、旦那の評判が良かったり…。

自信の一品は、 タコのアレンジ料理 だったんだけどなぁ~ weep

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願入手 その参

もっちもちで、チーズの入った、 大好きなパン。

   ポンデケージョ

正式には ポン・デ・ケイジョ Pao de queijo  ブラジルのパン

ポルトガル語で チーズパン という意味らしいです。。

大好きだけど、八戸に引っ越してきてからパン屋さんで売っているのを見掛けず、

諦めていたのですが、、

なんとっ! 知人から自宅で作れる ミックス粉 の存在を聞き、

探して、探して、、 やっとみつけましたよ。 ザーサイと同じく、 KALDI でっ!

   やるなっ! KALDI!

   ミックス粉は、こんな感じ。。  ちなみに 1箱438円

201008251614000

粉250g に、 卵2個、 水100cc を加えて混ぜて、 捏ねて、

201008251555000

発酵もな~んにもせずに、 ただ丸めて、 並べて、 

180℃のオーブンで25分焼くだけ♪

201008251613000

ものによって、粉チーズを自分で入れるタイプもあるみたいだけど、

私が買ったものには、あらかじめ粉チーズと粉ミルクが入っておりました。。

   焼けたっ! 

201008251647000

201008251651001

   食べたっ!!

201008251655000

   美味いっ happy02

 

もっちもち やないですかっ!  しっかりチーズ味 じゃないですかっ!

まずいなぁ…。。  これは、手と口が、、 止まらない… smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願入手っ! その弐

今まで何度か、

「欲しい、欲しい」と呟いて(騒いで?)いたキッチングッズ  ハンドブレンダー

とうとう、手に入れちゃいましたぁ~!  ちなみに手に入れたのは こちら

 

ということで、さっそく週末に買った 南瓜 のポタージュを作りましょっ。

土曜日のうちに、特売の かぼちゃ700g=65円 はレンジで2分チンして、

種とワタを取り4つに切って、冷凍しておりました。。 これを朝から冷蔵庫に移し、

まずは昨日、半分の350gを3~4cm角に切る。 玉ねぎ(小さめ)1/2を薄切り。

 

鍋でバター10gとかぼちゃ、玉ねぎを炒めたら、 水200cc を加えて加熱。

煮立ったら、弱火にして、顆粒コンソメ小さじ1と1/2 を加えて煮込む。

201008241832000

かぼちゃが柔らかくなったら、ブレンダーで砕く。

   おぉ~~~~っ! 凄いっ! 早っ!

201008241839000

牛乳200ccを加えて中火にし、薄めに塩胡椒をして一煮立ちしたら、、

できあがり♪

201008241855001

まずは一杯、出来たてを、薄く、刻んだ皮の一部をトッピングし、

珈琲クリームを垂らして飲む。。

ちょっとね、クリーム入れてからテーブルに運んだら、ブレちゃったけどね coldsweats01

やっぱり家で作る野菜のポタージュは濃厚で美味しいね~っ!

残り二杯は、カップに入れて冷蔵庫へ。 今日の朝食でした。 

 

私も旦那も大満足の味ではありましたが、、 気になったのは色…。。

皮ごと煮てるから、少し緑に濁るんだよね。 これはこれでいいんだけどね~。

ネット上でも、、皮は剥いて作るってレシピも多かったもんなぁ…。。

でも、剥いて、捨てたら、もったいないでしょう???

そ、れ、な、ら、 皮は厚めに剥いて、別の料理にしたらいいんじゃな~いっ!

   貧乏暇なし ならぬ 貧乏ゴミなし smile

ということで、本日の下拵え。

201008251113000

一味変えようと、 蕪2個(350g) も加えてみることに。。

201008251121000

かぼちゃの皮は1cm厚くらいにして、細切りにして、、

にんにくオイル と ベーコン 冷凍きのこ数種

(しめじ、舞茸、白舞茸、エリンギ、マッシュルーム) と炒めましたよっ。

201008251134000

スープのできあがりは、こんな感じ♪

201008251158000

大好きな友人にもらったこのカップも、お気に入り。。

201008251158001

やっぱり、皮を外して作ると、色がキレイですね。。 蕪の甘みもたっぷり加わり、、

美味しい、美味しい 蕪と南瓜のポタージュ でございましたとさ。。

 

ちなみに、、

2010082511450000

こちらが、オマケの かぼちゃの皮の炒め物 ね。。

   

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々入手♪ お買い得ザーサイ

榨菜=ザーサイ  みなさん、お好きですか? 私は大好きですっ♪

東京に住んでいた頃は、池袋の中国食品のお店で買っていたのですが、

八戸に来てから見つからなくて…。。

でも、、 先日やっと手に入れました。  輸入物の お買い得な ザーサイ

201008240736000

スライスして、、

塩抜き~~~。

201008240749000

よくある瓶詰めのザーサイは甘みが強くて苦手。

でも、スーパーにたまに出店している屋台や、

デパ地下の中国料理のお店でパックで売ってるものは、ちょっとお高め… weep

このタイプは面倒ですが、自分の好みの味付けにできるし、

なんといってもお買い得!

 

今回は、イオンモール下田の KALDI で 1パック=152円で手に入れました。

普段は見掛けないし、今回急に、

大きな段ボールにそのまま積んで売られていたから限定モノ?

また来週、あと2パックくらい仕入れておこうかな…。。

 

そして、ザーサイが手に入ると作る、 お気に入り料理

   鶏肉と榨菜の和え物 の下準備

   鶏むね肉に砂糖を少量まぶして、沸騰したお鍋に入れ、火を止め10分。
   鍋から鶏肉を取り出し、少し冷ましたら身を手で裂き、皮は細切りに。。

ムネ肉は、もちろんササミでもOK。 ササミの方が美味しいかな?

でも、ムネ肉の方が安いよね~(笑)

   フライパンで胡麻油とラー油を軽く熱して火を止めたら、塩抜きして

   細切りにしたザーサイと鶏むね肉を和え、擂り胡麻もたっぷり混ぜたら、

   白髪ネギを添えて、ラー油を少し垂らしたら、できあがり♪

201008240945001

白髪ネギを盛り過ぎたけど…(笑)

201008240947000

残りのザーサイは、ちょうど、母から届いた輸入物のメンマもあったので、、

胡麻油とラー油と、メンマ、長ネギの青い部分を薄切りにしたものを軽く炒める。

201008240928000

半分取り出して、残り半分には食べるニンニクラー油も混ぜてみましたよ。。

 

昨日までの残り物があるので、、

あと一品は 適当な 黒酢たっぷりオニオンスライス

   ちなみに、、 玉ネギの血液サラサラ効果を生かすため、

   我が家のオニオンスライスは水にさらしません。。 ゆえに、超薄切りっ!

   私はスライサーが苦手なので包丁を使いますが、スライサーの方がお勧め。

   小ぶりの玉ネギを1個をスライスして、黒酢小さじ2を混ぜたら、

   ラップをせずにレンジで15秒

作り置きの薬味セット(茗荷と大葉)と、イタリアンドレッシング or

和風ドレッシング を小さじ1加えて混ぜて、、

さらに大葉3枚を細かく刻んで散らしたら、できあがり♪

201008231943000

あとは、、

お弁当のおかずの仕込みで、(昨日のお昼に少しつまんだ)

見切り品の浅漬け 柚子白菜(200g=50円)を豚肉と炒めて、

201008240833000

明日のお弁当箱と、小分けして冷凍用のタッパに詰めたら、、

今日の料理はおしまいっ scissors

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋風そうめん二種

昨日の 朝食 兼 昼食。。

もう8月下旬に入ったというのに、ここは八戸、東北の地だっていうのに、暑い!

昨年の今頃は涼しくて、東京と違って夏が楽~と思っていたのに… bearing

  食欲なくなる~~~  料理する気なくなる~~~

でも、、ちゃんと食べなきゃ、体がもたないっ! なんか作ろうっ rock 

   一昨日、茗荷と大葉の作り置き薬味を作ったし、、

   とりあえず、 おそうめん(80g) を茹でる。

   合わせる食材は冷蔵庫を物色して、、  プチトマト2個  薬味のタッパ

   明太子1.5cmが余った小皿  柚子ポン酢  を取りだす。

   茹であがった麺を流水で冷やして水を切ったら、

   オリーブオイル小さじ2  グレープシードオイル小さじ1 をまぶして、

洋風素麺を二種類作り、、 柚子白菜の漬けものと盛りつけたら できあがり♪

201008231257000

半分は、 カットしたプチトマトと薬味、柚子ポン酢小さじ2 と混ぜる。

201008231258000

もう半分は、 ほぐした明太子、 薬味、 柚子ポン酢小さじ1弱 を混ぜる。

201008231257001

たまには油も摂ろうと思い、 敢えてオリーブオイルと合わせて洋風に。。

麺はレンジで茹で、具と合わせるのは器の中で、火を使わず作れる簡単素麺。

のわりに、、

調味料と具材の組み合わせが良かったようで、とても美味しくいただけました。

   やる気の無さゆえ、予想以上に写真撮影に力が入っておらず(苦笑)、

   全く美味しくなさそうですけど…。

食べ終わってPCに画像を取り込んでみたら、驚くほどに写真の出来が悪い sweat01

しかし、対象物は私の胃の中にあるわけで…、諦めるしかありませんわな~(笑)

味は良いので、、 麺つゆに飽きたら、是非一度お試しくださいませ smile

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初っ! コチュジャン漬け

午前中に八百屋さんで買ってきたお野菜。。

一昨日の土曜日は、高校野球の決勝があったので、、

いつもは平日に行う野菜の仕込みを、野球の試合を観ながら、やっておりました。

   ぶなしめじ2パック=98円  舞茸=68円  白ぶなしめじ=28円 を

   ほぐして、冷凍~

   特売の かぼちゃ400g=65円 をレンジで2分チンして、

   種とワタを取り4つに切って、冷凍~

   見切り品の 黄パプリカ50円 赤パプリカ50円の種とワタを取って、

   1/4に切って、ラップでぴったりくるんで野菜室へ。

   4日以内に食べきれなければ、冷凍室へ移動しよう。。

そして、たっぷりパックで特売していたのは、、 茗荷  これで、120円

201008211437000

ちょっと小さめだし、表面も少し色が悪いけどね。。

キレイめで、色がいいものを選んで、、甘酢漬け。

201008211542000

残りは、斜めに細かく刻んで、大葉3枚も刻んで、一緒に水に数分さらし、

しっかり水気を切ってキッチンペーパーを敷いたタッパにしまい、

薬味セットのできあがり♪

冷たい麺、お豆腐等々、さっと使えて便利。 一週間くらいはもちますよっ。。

 

さてさて、高校野球も残り数回、、 意外にも点差はだいぶついてしまったけど、、

最後に ニンニク3つ=150円 を、ニンニクオイルにしましょうかね~~~。

リビングのテーブルで、テレビの前に座って、ニンニクの皮を剥く…。。

目の前の旦那に、「いっぱいあるから、手伝う~~~?」と言ってみる。

「手が臭くなるから、やだ(笑)。」 まぁ、そうだろうね…。 いいさ、いいさ…。

   ちょうど皮を剥き終わったころ、試合終了。

   決勝の両チームも、他の49代表校も、みんなお疲れ様でした。

 

試合終了に合わせて、旦那がテレビのザッピングを始める。。

彼の目に止まったのは、、

女性タレントが韓国を訪れてコチュジャンの作り方を教わっている番組。

ニンニクのコチュジャン漬け を見て「美味しそう~、これ食べたいな~」と、

目の前の大量のニンニクを見ながら、のたまう…。

   分かりましたよ、作りますよ。  作り方知らないけど(笑)

   冷蔵庫のコチュジャンの瓶を取り出す。 

   「つっくれっるの~~~~(笑)」と後ろから言われても、気にしない。。

   瓶の中身は、残りわずか…。 ちょうど 大さじ1強 という感じ。

そこで flair  この瓶の中で作っちゃえばいいじゃんっ!

酒大さじ1 砂糖小さじ1弱 豆板醤小さじ1/3 醤油小さじ1/2 を

瓶の中に加え、混ぜる。。 瓶の周りについているコチュジャンも、

液体で混ぜ混ぜしたら、よく取れるっ! そしてニンニクを。。

201008211651000

まぁ、まだ出来上がっていないので、味の保障はできませんが、、

漬ける前の合わせダレはかなり絶品だったので、恐らく中々の出来になる予感。。

これから、コチュジャンの瓶は、最後にはこうやって使うこととしよう。。

 

おっ、いけねえっ!

昨日、新しいコチュジャンを買ってくるの、忘れちまったぜ… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町

何度となく再訪しているので、、

ブログのネタ的には、未食の細麺を撮影した方が良いよね~と思いつつ、、

   いや、私はブログのためにラーメンを食べているわけではない、

   好きだから食べてるんだっ! ということで(笑)、

一番好みのトッピング、海苔&味玉で、太麺のらーめんでございます。。

 

30℃越え、冷房無しの店内だけに、周りは「つけ麺」を注文の方が多いですが、

我が家は酸味系つけ麺は苦手なので、二人とも汗だく覚悟の熱々らーめん。

   麺かため で。。

 

私たちの次に入っていらしたご高齢のご夫婦が、仲睦まじく券売機の前で

メニューを相談していらっしゃる姿がとっても微笑ましく、、

 

しかーしっ!!

お二人は食券をカウンター内の店主さんにお渡しするものの座る席が無い…。

いや、厳密に言うと、ある。 カウンターに一つ離れた席が2つ…。。

その間に座って、つけ麺食べているお兄さんっ!

今、振り返って、チラっとお二人のこと見たよねっ?

それなのに、君は動かないのか~~~っ?!

動かずに、マンガを読みながら、つけ麺をすすり続けるのかぁ~~~!!

 

右か、左に移りましょうよ。 そして、ご夫婦に「どうぞ」と目で合図を送りましょうよ。

そんなことを思いながら、彼の背中に念を送り続けるも、思い届かず… weep

彼は、その席でつけ麺を完食してから、、

驚くほどの大音量でエンジンをふかして帰って行きました…。

 

そんな頃、私の前に 太麺らーめん 味玉+海苔 700円 登場です。。

201008221313000

海苔たっぷり。。 半分を、旦那の丼にお裾分け。。

暑ーい中、熱々のスープをすする。 美味いっ happy02

前回食したのは7月半ばだったかな。 またまたスープの質が上がった気がする。

201008221313001

やっぱり太麺にして良かった。 かためでお願いしている麺の食感も絶妙。

 

麺完食後にスープをゴクゴク飲むと、今まで感じていた、

僅かな魚介ダシの酸味が、、 深くて優しい甘みに変わっていた気がする。

 

以前の少しクセがある感じも好きでしたが、

スープの旨味バランスが一段と進化しているいることを感じました。。

 

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串焼処すぎや

鱧が食べたいっ! どこか鱧が食べられるお店は無いのかぁぁぁ~っ!!!

   鯖、 イカ、 ウニ、 帆立、 シャコ、 ホッキ貝、 etc...

   新鮮でお安く、美味しい魚介類を食べていて贅沢なのだけれど、

   5~6年、春は鰆の塩焼き、夏は鱧の梅香揚げ を食していたために

   昨年、今年と鰆と鱧を食べることができていないのが、少々悲しい…。。

 

八戸に引っ越してきて1年少々、、  お酒を呑むお店も決まってきているけれど…

鱧探しをキッカケで、ここ数週間、ネット等々で情報収集をしておりました。

そこでみつけたのが、八戸市役所近くにある 串焼処すぎや さん

初訪でございます。。

 

カウンターに座って生ビールを注文し、テーブルに置かれたメニューを確認。。

   レバー  ハツ  ネック(首肉)  ししとう  を 塩味で一本ずつ注文。

   サラダや一品料理もありましたが、お酒の席では少食気味な我が家は、

   とりあえず一通り串を堪能するまで、サイドメニューは待機することに。。

丁寧に炭火で焼かれた串たちは、

焼き加減、塩味ともにバランス良く美味しいものでした。

 

残り僅かな中ジョッキを見て、メニューの日本酒ラインナップを確認しながら、

ふと後ろを振り返ると、、 ホワイトボードにおススメのメニューが…。

   おっ、牛レバ刺しがあるじゃないですかっ。 即注文(笑)

   お酒は…、、 おぉぉぉーっ! 飛露喜の純米があるっ! こちらも注文。

   ちなみに、、旦那は、この日の最高値、黒龍の純米吟醸を注文です。

差し出されたレバ刺しの厚みに驚き、、

201008211805000

口に運んで味わい、、 感動する… happy02  これ、美味しいわぁ~~~

久し振りに味わう飛露喜の純米も、香りよくキレがあり、大満足♪

 

お腹はまだ少し余裕があったので、ネットで評判の高かった「つくね」を1本と、

ホワイトボードのメニューから、旦那が「銀だら焼き」を注文。

炭火で焼かれた銀だらに旦那はご満悦。。

私は銀だらの脂が少々苦手なので、一口で満足でした coldsweats01

   最後に、、 つくね~

201008211805001

肉はとっても柔らかく、軟骨、大葉もバランスよく入り、

タレも甘みが強くなく、醤油が濃すぎることもなく、大変美味しい一品。。

次回は、まず初めてに注文することとなりそう。

 

この日、訪れたのは18時半頃で、このときは奥の座敷に一組と、

カウンターの私たちだけでしたが、、

三合目の日本酒を飲み始めた頃には、座敷もカウンターも満席。

そんな中でも、カウンター内のお二人は、手際良く串を焼き、お酒を用意し、

大変居心地の良いお店でございました。。

 

「ご馳走様でした~」と大声で叫んでお店を出た頃には、かなりご機嫌♪

串も美味しく、日本酒のラインナップも良いし、、 早々にまた来ま~すっ!

 

***********************************

串焼処すぎや

Add : 青森県八戸市番町9-1

Tel :  0178-45-4599

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陳麻家@八戸市城下

坦々麺が食べたいっ。。

そういえば、数日前に情報紙に出ていた 陳麻家 まだ行ってないね…。

全国チェーンだけど、、 お店のHPでは、ちゃんと麻辣を前面に打ち出してるし、

近所だし、、行ってみる? ブログのネタのために(笑) ということで、初訪です。。

 

お店の売りは、坦々麺と陳麻飯。 麻辣醤を生かした四川の代表ですな。。

季節限定の冷やし坦々麺もあるみたいだけど、ちょっと邪道な感じもするし、

それなら「あっさり基本麺」の中から一品選びますか…。

 

ということで、陳麻飯セット(陳麻飯一人前と、ハーフの坦々麺)と、

塩味の長葱上清湯麺を、二人で注文です。。

 

まずは、 長葱上清湯麺 720円 の登場

201008211136000

たっぷりのネギと、ニンニクチップが香る。。

スープは豚バラの旨味がありつつサッパリめの塩。

ちょっと薄味な気もするけど、、ネギ好きには堪らないかな。

麺は、、えっと。

関東近郊のサービスエリアかショッピングセンターの食堂にある麺。

というのが、私と旦那の一致した意見…。

ゆえに伸びやすい。 悠長にブログ用の写真を撮っていると危険っ!

 

遅れて、 陳麻飯セット 950円 のお目見え

201008211138000

まずは、、 訪問のキッカケ 坦々麺を食べてみる。

201008211137003

スープを一口。。

辛味、四川山椒はなかなか効いてる。 でも胡麻は…?

山椒の痺れる辛さはあるけれど、醤油の味が濃すぎる…かな。。

麺は、上清湯麺と同じ麺。 ゆえに、すぐに伸びてしまうので、

坦々麺の麺としては、噛み応えが物足りない…かな。。

そう。 トロトロと、失敗しながら何枚も写真を撮っていた私が悪いっ(笑)

総合すると、挽肉乗せ、辛味醤油ラーメン という印象

 

続いては、陳麻飯 

201008211137001

お米、多っ!!

麻婆豆腐の見た目は、四川系というよりは、家庭的な感じ?

辛みは、四川系の山椒っぽさはあるけれど、どうも麻辣醤的な旨味が少ない。

豆板醤の酸味、四川山椒の痺れる辛さ、挽き肉や葱の甘みが、

すべてバラバラに口の中で泳ぐ…感じ。。

 

難しいね~、坦々麺。 好みもあるしね。。

今のところ、八戸に引っ越してきてからのNo.1は、

紅虎餃子房の 本格四川白ごまタンタン麺 かなぁ~。

***********************************

陳麻家

Add : 青森県八戸市城下2-18-1

Tel :  0178-45-6116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅

昨日の 蒸し豚 レシピでちょっと書いた蒸籠の下の鍋に残ったスープアレンジ

今回は、、

週初めの 豚軟骨の塩煮込み の煮汁も残しておいたので、ブレンドです。。

   どちらも冷まして、表面に固まる脂を ごっそり スプーンで取り除く smile

   塩煮込みの煮汁は、、白い脂と、ぷるんぷるんのコラーゲンスープの

   2層に分かれているのが、見た目も面白いよね~(笑)

   鰹の顆粒ダシと、塩で味付けしてスープ完成。。

豚の旨味がたっぷりだけど、 豚骨スープ とは遠い存在です。

実は、 沖縄そば のスープの作り方とほぼ同じ。。

   豚バラ(三枚肉)や、豚軟骨(ソーキ)の煮込みを作るとき、

   下茹での茹で汁を鰹だしと合わせてスープを作って、

   トッピングに三枚肉の煮込み(らふてー)やソーキの煮込みを乗せるわけさ~

   そして、、 ソーキが乗ってる沖縄そばを、 ソーキそば と呼ぶのさ~

久々に、沖縄そば食べたいな。。

お取り寄せはお高いし、次の 八食センター の沖縄物産展はいつかしら…。。

 

おっと、話がだいぶ逸れておりますな。。

   出来上がった豚塩スープに、冷凍室にあった水菜と小ネギを放り込む。。

   ラーメンにするなら、 味玉 も作っておこうかな~と思い付い卵を茹でる。

   柔々の状態ながら、気合を入れて殻を剥き、冷ましたスープに放り込む。。

今朝、旦那が味噌汁代わりにスープをお椀に一杯、

半熟味玉は、ご飯に乗せてお召し上がりいただき、

私は残りのスープで 豚塩ラーメン でございますよ♪

2010082008040000

昨日の蒸し豚、1切れもトッピング。。

ちょっとね、卵の茹で時間は短すぎた… weep

201008200805000_2

糸を使って味玉を半分に割るとき、、 白身が少し崩れてしまい テンション 下向き矢印

スープを一口。。  ん~。 サッパリ豚塩、なかなか良し。

塩味が適度に染み込んだ味玉を食べて、 テンション 上向き矢印

黄身を絡めて食べる麺は、Good good

   満足、 満腹 pig のブランチでございましたとさ。。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蒸すっ!

夕飯、何にしよう…。。  何も作りたくなーい…。。

でも、昨日までの残り物、副菜系ばっかりだしぃ~ despair

   さて、、   では、ここで少し考えてみましょう。。

あなたは、なぜ何も作りたくないのですか?

   暑くて、PCデスクを離れてキッチンに立つことが、そもそも辛い weep

   おまけに、ここ最近、新しいメニューを手を掛けて作成していないし、

   味見とか味付けとかも適当になってるから、自分が作る料理の味に飽きたっ!

 

では、あまり味付けをしなくても良いキッチンに立つ時間が短くて済む、

頑張って、そんな何かを作ったらいいんじゃないですか?

 

ということで、、 冷蔵庫&冷凍室ちぇ~っく !!

   ふっふっふ…。。。  そうだよ。。。

   昨日、ブロックベーコンと間違えた、豚バラブロックがあるじゃないかっ。

   こんなときのために、

   先日買ったキャベツは、初めの2枚の葉を取っておいたじゃないかっ。

 

久し振りの、蒸籠登場ー!

   豚バラを半分に切って、キャベツ敷いた上に乗せて、、

   蒸すっ!

2010081910360000

   ちなみに、値引きシールが貼られた 豚バラブロックは 460g=370円

   途中で一度、上下をひっくり返したら、

   蒸すっ!!

201008191053000

蒸してる間に、、長ネギ20cm分を、粗微塵切りに。

柚子胡椒と、柚子ポン酢と、長ネギを適当に混ぜたら、タレの出来上がり。。

蒸し上がった豚バラを、少し冷まして切ったら、、 

201008191143001

本日のメイン料理、できたよっ♪

味見じゃっ!

201008191145001

美味いっ!

  あっ どんっ 失敗した…。。 2切れも味見してしまった…。。

数ヶ月前にこの料理を作ったとき、、 もともと肉の脂が得意じゃないくせに、

昼過ぎに出来たてを1切れ味見したら、、 脂に満足しちゃって、

結果、、 夜には2切れしか食べられなかったじゃないか?!

お前は、学習能力が無いのかっ!!

   すみません。 すっかり忘れておりました…。。

   まぁ、副菜の残り物も、まだたくさんありますし、今夜も豚は1切れで… coldsweats01

 

ちなみに、、 今この鍋に残っている、豚の旨味たっぷりのスープは、、

冷めたら表面の脂の固まりを取り除いて、鰹の顆粒ダシを加えて、、

明日の朝の、味噌汁代わりのスープとなりまする。。

 

ちょっと味を調整したら、おうどんや、家ラーメンのスープにもなりますよっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアVSドイツ ???

サッカーの話じゃありませんよ。。

っぽいですけどね(笑)  本日のお料理でございます。

 

知人の、自家製バジルの手作りバジルペーストのお話を聞いて、

バジルペーストを使ったレシピを思い出しているうちに、本日のメニュー決定。。

 

まずは、小ぶりのジャガイモ6個を洗って、芽を取って、

ラップでふんわり包んでレンジで2分
上下引っくり返して、さらに2分。 そのままレンジの中で、3分蒸らす。。

冷凍室からスライスベーコンを取り出しつつ、、 いや、

今日のメニューなら厚切りベーコンだ。 5mm厚 1.5cm幅 にカットかな。

? ソフト冷凍スペースに入れておいたのに、今日はちょっとベーコンが固いなぁ?

まな板の上に置いて、ラップを外そうとしたところで、、

これ、ブロックベーコンじゃなくて、 豚バラブロック じゃんっ!!

 

気を取り直して、、 ブロックベーコンをカット。

レンジからジャガイモを取り出し、1/8にカット。

彩りが寂しいなぁ…と思って、

冷凍室にあった枝豆を流水で解凍して、実を取りだしておく。

中火のフライパンでベーコンに焼き目をつけ、ジャガイモと枝豆を加えて炒めたら、
ハーブソルト 粗挽き胡椒 バジルペースト大さじ1 を入れて混ぜ合わせたら、

   ジェノバ風ジャーマンポテト のできあがり♪

2010081812110000

イタリアンなのか、ドイツ料理なのか、どっちやねんっ!ってネーミングですが(笑)

まぁ、でも、、 ジャーマンポテトって、そもそも日本人が考えた名前だしね coldsweats01

今夜は旦那が会社の飲み会に行くらしいので、私一人の晩御飯。

ジャガイモ、3つくらいにしておけば良かったかな。。

昨日の残り物もたっぷりあるのに、、 また作り過ぎたなぁ… sweat02

 

ちなみに、こちらが明日の旦那のお弁当。

2010081812310000

お弁当に入れることを見越して、
一部のジャガイモとベーコンを少し小さめに切っておくことがポイント

ちょうど、無くなりかけた塩そぼろを仕込んだので、そぼろご飯。。

 

ジャーマンポテトを味見して、ジャガイモとバジルって合うな~って思っていたら、

   ふと、ジェノベーゼソースのニョッキが食べたくなってきた…。

   ジャガイモ、まだ結構あるし、、 ニョッキ作る???   いや、止めよう。

まだ今日も、暑いし…、、

それに我が家には、 先日KALDIで買ったニョッキがあるじゃないかっ!!

早速、、

小鍋でニョッキを茹でて、ジャーマンポテトを作ったフライパンをそのまま使って、

バジルペースト大さじ1  珈琲クリーム3個(1個=5gだから、3個で大さじ1)、

ニョッキの茹で汁を少量加えて混ぜておき、茹であがったニョッキを和えたら、

仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけて、できあがり♪

201008181244000

大変美味しゅうございました smile

 

いやしかし、、 成田高校のエース、本当にいいピッチャーだなぁ~。

あの、良い意味で ふてぶてしい顔 がいいな。
ピッチャーは、そうでなくちゃね! (← 超個人的見解。)

   成田 といえば、 毎年元旦にお参りして、 おみくじ引いて、お守り買って、

   前年に仕込まれた濁り酒を試飲して、購入して、

   江戸っ子寿司 で、特大ネタのお寿司を食べて、帰ってくる。。

   私にとっては、そんな思い出の街。

なんだか、懐かしいなぁ…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見切り品をやっつけろっ!

お盆休みだったからでしょうか、、  先週末のスーパーは

買い物客も少なく、売れ残って値引きシールを貼られた商品が満載。

もちろん、私の買い物カゴは、見切り品のオンパレード(笑)

ということで、、 今日は見切り品のお片付けでございますよっ rock

 

おっと大変! 木綿豆腐の賞味期限は昨日じゃないかっ!

とりあえず、加熱しよう~~~(笑)

木綿豆腐1/4をキッチンペーパーで包んで、レンジで30秒。

冷凍室から取り出した、枝豆、ほうれん草適量を解凍。 人参1/3本を縦薄切り。

砂糖小さじ1弱  顆粒ダシ小さじ1/2  醤油小さじ1/3  そう。白和えです。

だけどね、、

マヨネーズ小さじ1/2  胡麻ドレッシング小さじ1と1/2 も追加して

崩した豆腐を一緒に混ぜて、、

枝豆、ほうれん草、人参と、 乾燥芽ひじき少々、擂り胡麻たっぷりと和えたら、

ちょっと洋風? 酸味もあって、さっぱり味の 変わり白和え の完成です♪

201008171335000

思い付きで作りましたけど、、

これは白和えが苦手な人でも、食べられる味かも。。

白和えの見た目と、しっとりした豆腐味が駄目な人には、駄目ですけどね coldsweats01

 

残りの豆腐は 1.5cmの厚さに切って、
キッチンペーパーで包んでレンジで少し加熱して、冷蔵庫へ保存。。

明日か明後日、素揚げして、自家製厚揚げとなりま~す。

 

お次は、、 4本入りの ちくわ2パック (=50円)

ちょっと贅沢だけど、お中元で届いた明太子を使っちゃおう~。

ちくわ5本 を斜め切り、 老舗やま○の 明太子(切れ子だけど)3~4cm分

ほぐして、、 細かく刻んだ 大葉3枚 と一緒に和えたら、できあがり♪

201008171138000

   つまみ食いしましたけど、美味しかった。。

   というか、、 美味しくないわけないじゃんって組み合わせですけどね(笑)

おかん、今年も明太子を送ってくれて、ありがとう~!

贈答用の1パックじゃなく、切れ子だけど、その分たっぷり2パックっていうのが、

これまた嬉しい happy02

 

さてさて、ここからは、お弁当のおかずですよ~。

まずは、ちくわ 残り3本。。   1/3の長さに切ってから縦細切り、

キュウリ も同じ長さの縦薄切りにしてフライパンで炒める。

マヨネーズ小さじ1/2  柚子ポン酢小さじ1を加えて混ぜて、ちくわに少し

焼き目がついたら、火を止め、たっぷりの擂り胡麻を和えたら、できあがり♪

201008171028000

あ~と~は~、、

今日が賞味期限の牛小間肉(150g=100円)が残ってる。。

冷凍してもいいのだけど、、せっかくだから使っちゃおう~ smile

10~15cmサイズの大きめの2切れを広げて、塩胡椒して、

アスパラ と チーズを巻いて、焼く。。 焼き目がついたら、、

酒小さじ1  醤油小さじ1/2  みりん小さじ1/2 を加えて炒め、チーズが

少しとろけてきたところで、甘辛タレとチーズのソースを肉に絡めて、できあがり♪

201008171047000

簡単だけど、間違いない味 good

 

残りの牛肉は、少量の砂糖をまぶして焼き、薄切りの玉ネギと炒める。

玉ネギが少ししんなりしたら、冷凍室から取り出した 舞茸 大根菜 を加え、

酒大さじ1  昆布つゆ小さじ2 を加えて蓋をして1分蒸し焼き。。

蓋を取って、全体を混ぜたら、できあがり♪

201008171105000

牛肉と舞茸って、どうしてこんなに合うんでしょう~ heart04

半分は、小分けして冷凍室に。 半分は、汁と一緒にご飯にかけて、

牛丼もどき~

201008171115000

豆腐と、ちくわと、牛肉を片づけて、、

翌日の旦那のお弁当も、完成でございます。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大活躍 谷中生姜

旬ですよね、 谷中生姜

昨日、スーパーの野菜売り場で98円でしたので、即買いです。

甘酢に漬けるのもいいけど、、

201008161002000

やっぱり味噌ですよね~♪

赤味噌大さじ1  酒大さじ1/2  みりん大さじ1/2 を混ぜて、レンジで20秒。

本日の前菜でございます。。

 

そしてメイン料理にも、谷中生姜、大活躍っ!!

昨日、こちらも特売していた 豚軟骨 で。

  豚軟骨ソーキ(=パイカ)の塩煮込み

いつもは、下茹でするときに長ネギの青い部分を入れるのですが、

今日はせっかくなので、、 谷中生姜の茎と葉の部分を使ってみました。

201008161030000

谷中生姜のおかげで、いつもより臭みや脂の抜けが良かった気がします。。

下茹で30分の間に、アクと脂をしっかりと取り除き、 砂糖小さじ1/2

顆粒ダシ大さじ1と1/2  塩小さじ2/3 を加えて10分煮込んだら、

シャトルシェフの保温容器の中へ。

201008161246000

4時間経過して、撮影と味見のために、ちょっと出してみました。

201008161245000

ん~、いいお味♪

少し鍋を火にかけたら、再度、夜まで保温容器の中へ。。

 

本日のもう一品は、、  適当 浅漬け

皮を剥いて薄切りにした蕪  セロリ  ブロッコリーと、

(この茎が美味しいんだっ!)  保存袋に、輪切りの鷹の爪

昆布だし3gほど 白だし小さじ2  粉末の乾燥ゆず小さじ1と一緒に入れて、

軽く揉んだら、空気をしっかり抜いて、冷蔵庫へ。。

201008160927000

6時間経過したら 、こんな感じ♪

2010081612390000

あっさりしつつ、柚子が香る、適当浅漬けの完成でございます。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけめんMenじろう@八戸市城下

こちらのお店のカテゴリーが「らぁめん@八戸」でよいものか考えつつ、、

まっ、いっか(笑) ということで、またしても限定メニューのご紹介。。

前回、せっかくの夏メニューなのに画像を誤って消してしまい

充分にお伝えできませんでしたからね… weep  今度こそっ!

 

まずは、、 この日の限定メニュー 小川原湖産しじみつけ麺 700円

201008151203001

差し出されると、、

ん~♪ しじみ汁のいい香りですな~ catface

201008151203000

熱々の汁に、麺を浸して口へ運ぶと、、 ん~~~~、、 しじみっ!

美味いっ happy02  胃にも、肝臓にも優しい一品。

味は、つけ汁としては少々薄めなので、

あらかじめ汁の器に多めに麺を入れ、たっぷり浸して、ずずっと食べる。。

細切り、薄味メンマも、いい仕事してる。

 

こちらは、旦那の 冷やしつけ麺 塩 790円

201008151204000

前回の、冷やしつけ麺 醤油と同じく、、

麺のお皿には、チャーシュー、もやし等々、の薬味。

つけ汁は、オイルにとろろが入った器と、小徳利につゆ。 そして温泉卵。

 

そして、こちらが噂(私の中だけで噂の麺…)の、つけ麺では珍しいストレート細麺

201008151203002

とろろ、梅が利いたサッパリつけ汁に、このストレート麺が合うんだな。。

途中で温泉卵を割り入れて、黄身に絡めて食べるのも、また美味しい。

 

麺を食べ終わる直前は腹八分目かな~なんて思うのですが、

最後に、残った汁にスープ割をお願いして、完飲すると、超満腹 pig

どちらも、大満足のつけ麺でございました。。

 

そして、、 帰りの車の中で驚きの出来事が… wobbly

  私 : 冷やしの塩は、梅の細か~い実が こずんでる から、

     掻き混ぜてから食べると味わいがまた変わって美味しかったね。

  旦那 : ??  こずんでる???  沈んでるってこと??

  ………。  えっ? こずんでいるって全国共通じゃない…?

  もしかして、これって方言?

方言の無い、関東のベッドタウンで育った私の言葉が標準語じゃない場合、

母の実家 静岡の方言であることが多い…。

 

忘れもしない、小学校5年生の学級会。。 司会進行をしていた私が

「意見が出ないので多数決を…」と言うと、教室は大爆笑 sweat01

発音がね、、 違ったんですよ…。

標準語は  ない  私が発した台詞は  

それから当分「なまってる」って、からかわれたもんだ… weep

そして、調べてみましたよ。

やはり、  こずむ  こずんでいる  って言葉は静岡弁だったようで…。

33歳にして、大発見。。 今まで誰にも指摘されなかったのが不思議だけれど、

この言葉は、飲食に関しての「沈殿」に関して使うことが多く、、 考えてみれば、

あまり外では使わないかも~とも思う。。

 

しかし、、 こういった言葉はニュアンスが大事なわけで、、

つけ汁、つけダレの底に、梅や柚子、香辛料などが溜まっていると、

私にとっては、まさにこずんでるであって、決して「沈んでる」ではないのですっ。

 

***********************************

つけめんMenじろう

Add : 青森県八戸市城下3丁目9-3

Tel :  0178-24-0557

| | コメント (6) | トラックバック (1)

博多屋@八戸市河原木

行かないと~、行かなきゃ~と思いつつ、なんとなく後回しになっていたお店…。

豚骨ラーメンも大好きなのだけど、、

なんとなく、本当なんとなく、、 脂こってりなイメージがあって敬遠していたお店。。

 

土曜の13時。 食べるお店が決まらなくて、そんなとき、、

とってもお店の近くにいたので、とうとう初訪でございます。

 

店内満席。 お店で待つこと数分、厨房を背にしたカウンターに腰をおろす。。

メニューを眺める。  しまった…。。

一年前、八戸に引っ越してきたときには、散々ネットで情報を確認していたのに、、

いざ、とうとう初訪っていうときに、な~んにも下調べした情報が思い出せない。

なのに、この席、、 店員さんと目を合わせるのが難しい…。

そして、厨房の中で、誰かが誰かに「バカ野郎っ!」って怒鳴ってる… coldsweats02

 

結局、旦那と二人、基本の「博多ラーメン」をバリカタで注文。。

噂のチリ麺は、胃に余裕があったら替玉する予定…。

 

店員さんの手際よろしく、満席でもすぐに登場。。

 博多ラーメン 650円  麺はバリカタ

おっ、(勝手に)思っていたより、全然脂ギトギトじゃない。。

201008141336000

レンゲでスープを一口すすると、意外や意外、あっさり飲みやすい。

これは喜ばしい happy01

大変勝手な我が家のイメージをくつがえし、、

「こってり」指定をしなければ、問題なく食べられる一杯だということが分かる。

201008141336001_2 

お店の仕組みがよく分からず、特に指定しなかった麺はこんな感じ。

箸ですくって、ズルズル口に運ぶと、、 ちょっと太いな…。

博多、長浜、というより、熊本ラーメンの太さ…かな?

 

チャーシューは、脂身が少なめ、味付けしっかり、歯応えあるけどパサつきなく、、

ちゃんと手を掛けている感じで個人的に大変好みcatface  薄めなのもGood!

スープの塩気が少し物足りない感じがして、備え付けの高菜をトッピング。

あっ、あと、擂り胡麻もね。。

 

そんなところで、お隣に可愛らしい女性二人組が着席、 細麺 を注文す。

ちょっと恥ずかしいけど(苦笑)、、 横目で麺を確認… coldsweats01

旦那と、言葉無く目で会話する。

  「アレだったね。 注文すべきは、あの細麺だったね…。」

そんな旦那の丼をみると、バッチリ替玉体制。 チリ麺 をカタで注文。。

程なく、丼に盛られて 替玉(130円) チリ麺 で登場。

 

茹で切り、丼投入 じゃなくて良かった…。

旦那に比べて食スピード遅めの私にも、麺が伸びなくて嬉しい。

二人で分けやすいしね。 4分の3ほどを旦那の丼に、残りを、一気に私の丼に。

 

噂通り、期待以上っ! こちらの麺は、驚くほどスープに合うっ happy02

豚骨らーめんのイメージをがっつり覆す、この相性(笑)

東京や、本場福岡で豚骨ラーメンを出店されている皆さまに、

是非一度食べてみていただきたい味 good

 

汗を拭き拭きお店を後にし、次回は絶対「細麺」指定だね~と話しつつ

旦那の表情を見るに、、 次回は、半年以上先だな…。。

まぁ、私も同じ感想であることは確か…。  美味しかったんですけどね、、

豚骨らーめん自体が、そろそろ自分の胃には無理なのかもしれない。

 

と思っていると、旦那の驚くべき一言。 「ここは、飲んだ後の〆だな…」

おいおい…、、 街中で飲んだ後、ここまで来るんかいっ!

************************************

博多屋

Add : 青森県八戸市河原木下谷地16-1

Tel : 0178-28-6889

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せすぎて恐いわ。。

8年振りの9連勝!!!

首位巨人に3連勝、引きずり降ろしちゃいましたよ。

ここ数年勝ち慣れてないから、、 とっても嬉しい半面、 幸せすぎて恐い(笑)

しかし、先発投手の由規選手、今年一番のピッチングだったんではないだろうか。

157キロ、158キロのスピードも凄いけど、コントロールも今までになく安定していた。

甲子園で頑張っている弟に、いい試合を観せることができて、良かったね happy01

 

でも、先発ピッチャー達の頑張りもさることながら、

この連勝は、バッティングが好調、且つ良い繋がりがあるから。。

やっぱり、伊勢打撃コーチの加入が大きいのかなぁ…。

野村監督のもとで黄金時代を支えていたコーチが、今シーズン途中から復活。

決定打を放った選手たちが皆、配球・決め球を読む発言をしているものね。。

ノムさんのID野球の凄さを再確認するとともに、、

一度そこから脱却しようとしたものの、 思ったようにチームをまとめられなかった

古田元監督が全否定されてしまったようで、ちょっと切なかったりもする… weep

 

さてさてさて、、 本日の夕食作りは、、

メイン料理は、昨日の作った 手羽元のサラダがあるので、、 副菜を2品。

まずは、、モニター利用中のハウス食品さんの 特選 生わさび を使って、

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

冷蔵庫の余り野菜で作った 簡単 和風コールスロー

   冬の間、余りがちになる白菜で作っていたのだけど、
   今回はキャベツに変えて、久し振りに作ってみました。。

201008131204000

キャベツ3枚を1cm幅の千切り、人参1/2本、きゅうり1/3本を縦の細切りにしたら、
小さじ1/2の塩を振っておく。

しばらくしたら野菜の水気をしっかり絞り、 海苔の佃煮大さじ1/2、

マヨネーズ大さじ1/2、生わさび小さじ1/2を和えたら、できあがり♪

201008131144001

簡単でしょう? でもこれ、けっこうイケるんですよ smile

 

2品目は、 梅オクラ納豆

2010081310500000

はい。 叩いた梅干しと、オクラと、納豆を混ぜただけです coldsweats01

夕食用に多めに作って、余ったら翌日のお素麺の具にするのも良し。。

サッパリ、且つ使い回せる一品です。

 

そうそう。 話は全く変わりますが、、 最近驚いたことが一つ。。

高校野球を観ているとき、 番組構成の関係で NHK総合→NHK教育

もしくはその逆に、野球放送のチャンネルが変わるときってあるじゃないですか。。

   デジタル放送のなせる技?  このとき、番組が変わる数分前に

「野球放送がNHK○○に変わります。観ますか?」って感じの文言と

「みる」ってボタンが表示され、 リモコンの「決定」ボタンを押すと、

自動的に、番組移行に合わせてチャンネルが変わってくれる。

   いや~、これは驚きました。。

   えっ? みんな、もっと前から知ってた??? coldsweats02

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆朝市???

うふふ。 8連勝 heart04   よくやった、3番飯原。 素晴らしい、2本のホームランっ!

すぽると観てて、つくづく、地味な戦力で頑張っている我がチームに拍手 happy02

巨人相手に3連勝は難しいのは分かっているけど、、

今日の予想先発は、由規投手。

昨日は弟さんが甲子園で活躍したし、頑張ってくれることを願います。。

 

さてさて昨日の夕食。。 残り物満載で何も作らないつもりだったけど、、

そうだ。 モニターで美味しい 生しょうが があるじゃないか… と気が付いた。

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

そこで急遽、追加した。

久し振りの 自家製厚揚げ

2010081119370000

相変わらず、、 水切りして揚げた、だけ。。

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、しばらくしたら、キッチンペーパーを交換。

食べる直前に揚げる。 こんなに簡単なのに、、

やっぱり、揚げたては見た目もいいよね。。  そして、、

2010081119400000

お分かりいただけます? この、ハウスさんの生しょうがの色良く、柔らかいこと。

揚げたての厚揚げには、シンプルに醤油とおろし生姜が美味しいよね~ smile

 

話変わって、、 お盆休みの帰省ラッシュ、本格的になってきましたね~。

うちは旦那が普通に仕事のため、あまり意識をしていなかったのですが、

今朝、新聞の折り込みチラシを見て、やっと実感。

今日から、特売商品、特売価格が連休モードだ… coldsweats02

うわっ、これお買い得っ! 欲しいっ!

 

でも、、 歩きや自転車で行ける距離じゃないし、バスも無いし、、

旦那に、仕事の後にスーパーに連れて行ってくれとは、とても言えない…。

そもそも、仕事終わりが何時になるか分からないし…と涙を飲んでいると weep

???  お盆朝市って何???  どうして、、

ほとんどのスーパーが今日、明日以降、お盆の間は朝8時とか、朝6時開店???

閉店時間が早まっているわけではないらしいし…。

東京では見掛けなかったなぁ…。 地域的なものかしら? 気になるっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やるなっ、シリコン!

ヤクルトスワローズ7連勝 で、今日は朝からテンション高め。

鼻歌まじりに、朝の7時から、キッチン周りの大掃除しちゃったりしましたよ(笑)

   おまけに、昨日は巨人相手にサヨナラ勝ち scissors

   最後の最後が、延長11回 押し出し死球だったのには笑いましたけど。。

3位中日には、まだ差がありますし、

今年は優勝とか、クライマックスシリーズ出場とか、高望みはしませんので、 

前半の、高田監督との悲しい別れを吹っ切れるような、

来年以降に繋がる良い終わり方をして欲しいと思います。

 

さてさて、野球から全く話は変わって、、

先日、1年間ずっと探し求めていた念願のキッチングッズに出会うことができました。

   シリコン製のお弁当カップ

2010081108490000

アルミや紙のカップと違って使いまわすことができ、、

電子レンジ、食洗機、オーブンでも使用可能なカップです。。

   えっ? 何年も前から売ってたじゃん。 って感じですよね?

   その通りなんですけどね。

我が家のお弁当箱(というか、お弁当用ではなく普通のタッパなんだけどね)の

サイズと形に合うものに、今まで出会えなかったんですよ。。

あっ、一度出会ったんですけど、、 高かったの coldsweats01

今回やっと、100円ショップで納得価格で購入できたので、早速お弁当箱へ。。

201008110942000

柔らかく曲げやすく、でも、汁ものとかをストップする力は強くて、とってもいい感じ♪

 

ついでに、昨日の夕食から一品ご紹介。

   鮭納豆~

201008111020001

焼き鮭1切れをほぐして、納豆2パック、付属のタレ&からし+からし2追加、

微塵切りの長ネギも加えて、混ぜる。  仕上げに、小ネギも少々散らして。。

   鮭の塩気が利いて、 なかなか美味しい、おつまみでしたよ good

納豆 と 鮭  それは朝食に、それぞれ別々に食べたいよ って思った方、

それはそれで、ごもっとも(笑)。。

 

今週は、週末に料理した量の割に、恐ろしく食欲が無いので、昨日と今日で、

ご紹介できるようなメニューは、これだけ…。  ま、そんなときもあるよね weep

 

今日の家事が全て終わって、ゆったり高校野球観戦させていただいてます。。

   頑張れ、延岡学園っ!!  7回裏、やっとまた同点に追いついたね。

口蹄疫問題で、無観客試合だった県大会の中、勝ち上がってきた宮崎県代表。

相手は同じ地方の大分工業。 テレビで応援している九州の方は複雑だろうけど、

いい試合を見せて、宮崎県のみんなを元気づけてほしいな…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんちゃって冷や汁

朝起きてシャワーを浴びて、汗がひくのも待たずに朝食を食べている旦那を見て、、

こんな暑さだと、、 熱い味噌汁は、さすがにこの時期、辛いよね sweat01

 

ということで、明日の朝は冷たい汁にでもしましょうか。

なんちゃってジンギスカンに引き続き(笑)、 なんちゃって冷や汁~♪

201008091257000

お湯を沸かして顆粒ダシを入れたら、豆腐を手で崩して入れ、味噌を少量溶かし、

擂り胡麻を大量に入れ、隠し味に胡麻ドレッシングも少量追加して、、

輪切りのキュウリを入れて混ぜたら、 お皿に移し、明日の朝まで冷蔵庫で。。

味噌汁がわりに、そのまま飲むも良し。 ご飯にかけて、かきこむも良し。

どうぞ、お好きなようにお食べくださいませませ。。

 

さてさて、、 本日の夕食は、週末にいただいた帆立の刺身で余った肝を使って、、

  野菜炒め 帆立肝ソース

201008091420001

ニンニクオイル、オリーブオイル、鷹の爪を中火で熱し、洗って刻んだ帆立の肝、

ヒモを炒める。 白ワインを加えて、アルコールと一緒に臭みを飛ばしたら、

適当に野菜を加え、塩胡椒で味を整えつつ、

仕上げに珈琲用の生クリーム1個を加えて、できあがり♪

 

本日のお野菜は、 じゃがいも  ズッキーニ  オリーブ  アスパラ  トマト

カリフラワー  ブロッコリー  マッシュルーム  でございました。。

 

もう一品は、

  鶏ムネ肉とジャガイモのサラダ

2010080913210000

鶏むね肉1/2枚を、砂糖→塩の順でまぶして、沸騰した鍋に入れ、

火を止め蓋をして10分したら、手で裂く。  皮は、包丁で刻んでおく。

かなり小さめのジャガイモ3つは、洗って芽を取ったら、

ラップでふんわり包んでレンジで2分 → 引っくり返してさらに2分

 → そのまま3分放置して蒸らす。

輪切りのきゅうり、薄切りのニンジンに軽く塩をまぶして少し経ったら水気を絞る。

茹で卵を2つ作り、黄身と白身に分ける。 白身は手で適当な大きさに崩す。

味付けは、

モニターで当選した ねりスパイス 特選 本香り からし を、多めでね。。

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

黄身2つ分 特選からし大さじ1 マヨネーズ大さじ3 塩胡椒適量 を混ぜ、、

白身 きゅうり にんじん じゃがいも 鶏むね肉  を加えて和えたら、

できあがり♪

 

ジューシーな鶏むね肉と、からしの相性よろしく、、

ホクホクしたじゃがいもと、きゅうりの食感が楽しめます。。

 

しかしながら、、  少なめに作ろう、作ろう、と心掛けるのにどうしても、

毎回、二人家族には多すぎる量になってしまう一品でございましたとさ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってジンギスカン

まだ8月に入ったばかり、と思っていたのですが、、 今年は曜日の関係もあって

すでに夏休み、お盆休みの連休、帰省の方も多いみたいですね~。

ということは、、 今日から一週間、旦那は残業続きで帰りが遅くなりそうだな…。

 

今年は暑さも厳しくバテ気味の我が家、、 忙しくなりそうな今週、

もう一踏ん張りしましょうってことで、昨日の夜はスタミナ料理ですよ。。

焼き肉用のラム肉が安売り(100g=88円)しておりましたので、たっぷり購入。

モニターで当選した ねりスパイス 特選 本香り 生にんにく を使って、、

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

たっぷりのレモン汁を加えた塩ダレを作って漬けこんで、、 焼くっ。

もやし、玉ネギ、キュウリをお皿に盛って、電子レンジで2分。

肉を豪快に盛り付けたら、 なんちゃってジンギスカン のできあがり♪

201008081718000

ラム肉は、タンパク質もさることながら、ビタミン、鉄分がとっても豊富。。

脂質の代謝を促進させる栄養素も多いので、スタミナをつけつつダイエットにも

効果のある食材。  とはいえ、食べ過ぎ注意 sweat01

もちろん、このお皿二人で完食しておりませんよ(笑) 3分の1は残りました。。

 

メイン料理の見た目がボリュームたっぷりなので、、

残りはサッパリ、品数も少なめ。。

2010080817200000

ちくわ三種は、、

201008081714000

きゅうり  チーズ  ツナ納豆

 

帆立は刺身用の剥き身がお安かった(6個=400円)ので、前日に4つ、

201008081715000

この日は2つ。 処理した肝とヒモは、翌日の野菜炒めに使う予定。。

 

糠漬けは  きゅうり  にんじん  ズッキーニ

201008081715001

あらためて記事にしてみると、きゅうり率、高し coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BOUCHON礼

自分で作らずに、カレー食べたい。 できれば、coco壱以外で…。

ということで、以前から気になっていた洋食屋さん、BOUCHON礼さんを初訪。。

 

ランチメニューを見たら、いろいろ美味しそうなカレーがあって悩みましたが、、

初回は、かねてから狙っていたメニュー 海老カレー で。。

辛さが1~10まで選べるのですが、下調べによると、そもそもの辛さがかなりのもので、

初回から大きな数字を選ぶとお店の方がお困りになるとのことだったので、、

控えめに 「×2」 でお願いすることに。。

 

旦那は、我が家では絶対の食卓に上らない 牛ランプステーキ を。。

 

料理を待つ間に店内を見回していると、

無造作ながら、オシャレに飾られたワインの空きボトル

夜のおすすめメニューにも、、気になる料理がい~っぱい。。

でも我が家はワインを飲まないから、、 洋食屋さんはランチ用なんだよなぁ…。。

 

あっ! ご飯少なめでってお願いするの忘れたっ!

と、すかさず。。 「いいよ。俺が食べるから(笑)」 嬉しそうだな~、旦那… sweat02

 

な~んて話していたところに、ジュージューと音を立てて、旦那の料理が登場。。

牛ランプステーキ 980円

201008071258001

お分かりいただけますでしょうか、 この湯気。。 980円とは思えない迫力でした。

こちらにライスがついております。 ちなみに、、 サラダと味噌汁は追加料金。。

 

一切れいただきましたが、絶妙なミディアムレアの焼き具合と、

ソースは玉ネギとニンニクが利いていて、美味でございましたよ♪

 

そしてお待ちかね、 海老カレー 1,080円

201008071300001_2 

おぉぉぉ~、いいなぁ、この色っ!! 期待大っ!!!

海老は、こ~んな感じ。。

201008071300002

身と、殻が、別々に揚げして盛られており、 見た目も豪華♪

スプーンで「カレー多め、ご飯少なめ」にすくって一口食べると、、

スパイスしっかり、コクばっちり、濃厚なカレーが口の中に広がる。

辛さは、適度に喉をつつく感じで、次回は ×3 にしようかな~という感じ。。

 

外では、インド系、タイ系のカレーを食べることが多いし、

家でも、辛味は強いもののサラッとしたカレーを作ることが多い私、、

こんなに丁寧に、しっかりと煮込まれたカレーを食べるのは、本当に久し振り。

このコクと香りは、焦がしスパイスかな?

いやいや、とにかく素晴らしいお味。 これ、好きだわ~ catface 

 

旦那にご飯を少し多めに食べてもらって、満腹具合も、ちょうど良い。

 

でも、、 

このあたりの地域では「美味しいけど、量が少ない」って評されるのかなぁ… coldsweats01

 

大大大満足、早々に再訪の予感の、土曜の昼でございました。。

************************************

BOUCHON礼

Add : 青森県八戸市諏訪3-21

Tel : 0178-47-1713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食卓はツーン♪

さてさて、ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

本日の主役は、生わさびでございます。

 

一品目は、、  鶏肉の山葵照り焼き

材料は、、 2人分 鶏もも肉400g=312円
いつもは鶏むね肉で作るのですが、 今日は冷凍室の在庫との関係で鶏もも肉で。

まずは、漬けダレ作り
醤油、 柚子ポン酢、 、 みりん、 生わさび  すべて 各大さじ1

大きめの鶏もも肉400g=312円(2人分)を半分に切り、タレに10分程漬ける。。

フライパンに少量のサラダ油をひいて、鶏肉を強火で皮目から焼く。

皮に少し焦げ目がついたら引っくり返して中火にし、蓋をして5分蒸し焼きにしたら、
鶏肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。

漬けダレをフライパンに入れ軽く煮詰め、鶏肉にかけたら できあがり♪

201008061246000

あっ、 ハウス食品さんの生わさびと一緒に撮るの忘れた…。 また、今度…。。

   ちなみにこちらの料理、、
   わさびが苦手な方は、柚子胡椒に変えても美味しいですよ。

 

二品目は、 キャベツのサラダ わさびドレッシング

ゴーヤ1/3を1~2mmの薄切りにして水にさらす。 キャベツ3~4枚をザク切り。
きゅうり大1/3 を縦に細切り。 ハム4枚 を1.5cmほどに切る。

ゴーヤとキャベツを電子レンジで2分温めている間に、わさびドレッシングを作る。

ツナ缶1/2、 グレープシードオイル(オリーブオイルでも可)大さじ1/3、 
醤油大さじ1、 マヨネーズ大さじ1/2、 生わさび大さじ1/2 をよく混ぜ、

ゴーヤ、キャベツ、きゅうり、ハムを加えて、全体を混ぜ合わせたら できあがり♪

201008061226000

我が家は、たまたま余っていたのでゴーヤもキュウリも入れましたが、
主役はキャベツなので、入れなくても大丈夫だと思いますよ。。

   さらに、、 わさびが苦手な方は、
   からしに変えて、ちょっとマヨネーズを多めにすると良いかと。。

 

いやいや、しかし、、 ハウスさんの生わさび

とっても柔らかく溶けやすくて、照り焼きの漬けダレも、サラダのドレッシングも、

ダマにならずに、万遍なく素材に混ぜることができて、とっても使いやすいです♪

ん~、これは使えるっ!

 

で、二品目で余った ツナ缶1/2を使って、 長ネギたっぷりツナ納豆

2010080612260000

仕上げに、おかか と 小ネギ をちょっと乗せて。。

さすがに、こちらは生わさびは使っておりませんよ(笑)
納豆2パックに、付属のからし4つ。  おいおい、なんでからしが4つなんだよっ smile

 

それにしても、、作りすぎたかなぁ~?  作りすぎだよね~。。

昨日のカボチャも半分残っているというのに(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やるなっ!!

レシピブログさん と ハウス食品さん のコラボ企画

特選本香り 和風ねりスパイスコンテスト のモニターに当選しました♪

201008050948000

どれも、冷蔵庫に在庫がありますけどね。。

以前のものより、香りが高く、柔らかく溶き易い改良がされているとのこと。

そりゃぁ~、楽しみだ。

特に、ワサビについてはドレッシング作りなどに使う際、一生懸命、菜箸を動かして

溶いてますから、溶きやすく、素材に味を絡めやすくなっているのは、嬉しい限り。。

 

そ、し、て、

とっても驚き、感動したこと。。

201008051103000

これは凄いっ !!

  そうなのよっ! 残りわずかになったとき、そこに溜まって出せないの。

  で、ハサミで切って、菜箸とか爪楊枝で出すのよっ!

  これ考えた人って、偉いわぁ~~~。

ハウス食品さん、やるなっ!!

  今回の新商品から? ハウスさんは、前からこの折れ線が入っていたのかな?

  実は、今使っていたのは他社製品だったから分からない… coldsweats01

 

さて、そんな商品を使った今夜の夕食は、 かぼちゃと豚肉の生姜煮

201008051311000

モニターで当選した ねりスパイス 特選 本香り 生しょうが を使って。。

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

せっかくだから、今日は 4人分 作っちゃいましょう♪

 

 【材料】

かぼちゃ1/4(600g強)=210円  豚小間肉300g=200円
玉ネギ小さめ1個=15円  
合計 425円

 【作り方】

かぼちゃは、ワタの部分を取りラップでふんわりくるんで、レンジで3分
そのままレンジ内で3分蒸したら、食べやすい大きさに切る

玉ネギは、1cm厚に切っておく

豚小間肉を、大きめのフライパン(我が家は北京鍋)に油をひかず豚肉を並べ、砂糖小さじ1弱をまぶす

中火で豚肉を炒め色が変わってきたら、かぼちゃと玉ネギを加えて軽く炒める

酒50cc、 水100ccを入れたら、蓋をして3分
その間に、柚子ポン酢大さじ5 と、 おろし生姜大さじ3 を混ぜておく

蓋を開けたら、柚子ポン酢と生姜の合わせダレを全体にまわしかけて全体を混ぜたら、豚肉と玉ネギをお皿に取りだし、かぼちゃは蓋をしてさらに2分

蓋を開けて、 醤油大さじ1弱 を加えて軽く煮詰めたら、豚肉と玉葱の上に、かぼちゃ、かぼちゃが崩れたタレを盛り付けたら できあがり♪

201008051257000

モニターの おろし生姜は、たしかに柔らかくてポン酢と混ぜやすかったです。
今回は煮込み料理なので、風味と香りはさほど目立ちませんが、味はバッチリ。

生姜とポン酢で、甘みが少なく、サッパリといただける一品です。

かぼちゃは大きめに、ごろごろっと。。

201008051258000

表面が煮崩れてできる かぼちゃダレ

201008051258001

これを絡めた豚肉の生姜焼きが美味しいのですよ。。

 

実は私、いわゆる かぼちゃの煮物 は、苦手。。

あの甘さが、、苦手なのです。

「garakoさんは酒呑みだからね」って呟いた、そこのアナタ。

違うのですよ、子供の頃から甘いおかずは苦手なのです。。

 

そこで考案したのが、この豚肉とカボチャの生姜煮。

甘めの煮ものが苦手な方、飽きた方、是非一度お試しくださいな♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンチョビの途中経過

我が家の冷蔵庫には、自家製アンチョビ が眠っておりまする。。

知人が手作りしていたことに触発され、、

小ぶりのマイワシがお安かった2週間程前に仕込みました。

 
1ヶ月かけて完成のつもりで作っているので、まだまだですが、

201008041029001

こんな感じです。。

 

お塩は様子を見たいのと、大量に使うのが勿体なくて(笑)、

初日、1週間、2週間(一昨日)と3段階に分けて加えました。

201008041029000

だいぶ水分が出てきております。

この水分はナンプラーやしょっつると同じ、いわゆる 魚醤 ですので、、

完成したら、こちらも料理に使いたいところですね。

 

昨日は体調がどうにも悪く、前日のぼんじり炒めがたくさん残っているから、

絶対、何も料理しな~い  明日のお弁当も作らな~い rock

 

のつもりだったのだけど、、 やっぱり、お弁当だけは作ろう…。

仕事も忙しい時期だし、お昼に外に出るのも暑いからね。

冷凍室の作り置きを集めて、なんとか作ろう。。

 

作るなら、せっかくだから写真撮る?

撮るなら、玉子焼きくらい焼いとく? 今ならちょうど、鰻、あるし…。。

201008041115001

鰻の量をケチったら、真ん中じゃなくなっちゃった残念な うまき(鰻巻き)

写真を撮ることは、面倒くさがりな私の、料理をする励みになってるなぁ…と

つくづく思い知った昼下がりでございましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんじり♪

ぼんじり = さんかく = テール 地域によって呼び方はそれぞれ。。

鶏の尾骨の周りのわずかしか取れないお肉ですね。

焼鳥屋さんでたまにいただきますが、

なんと、先日スーパーのお肉売り場で見掛けちゃいました。

しかも、100g=88円   おっ、ギリギリ我が家の許容範囲じゃないかっ!

これは買わねば smile

 

冷凍室にあった鶏なんこつも一緒にして、

サッパリ食べられる、いつもの塩レモン炒めにしよう~

今日は一品しか作るつもりがないから、いつもより野菜もたくさん入れよう~

セロリ2本(=98円)キュウリ大(=20円)プチトマト赤・黄6個(=15円)

適当なサイズに切り、 特大の大葉5枚(=25円)を刻んでおく。

油をひかない北京鍋を強火で熱し、、

ぼんじり180g(=158円)、 鶏なんこつ230g(=170円)を入れて炒める。

 

肉の表面の色が変わったら、 セロリとキュウリ、 レモン汁大さじ1

白ワイン大さじ1ハーブソルト粗挽き胡椒、 ハラペーニョソース を

適量加え、北京鍋をガンガンあおる。

  いや、普通に混ぜればいいんですけどね。

  あおるの好きだから、あおってるだけです

  IHなんだから、あおっちゃ駄目じゃん、って突っ込みは、受け付けません(笑)

最後にプチトマトを加えて全体が混ざり合ったら、

お皿に盛って、大葉を散らして、できあがり♪

201008031330000_2

我が家で一番の大皿に、たっぷり山盛り。。 でも、材料費は486円っ!

これが、、 ↓↓↓  ぼんじり

201008031329000

ぷりっとしてて、美味しそうでしょう?

一つ、つまみましたが、 美味しかったです catface

でも、、 ちょっと大葉多すぎ?

201008031330001

まっ、いいか。 道の駅でお安く仕入れてきましたからね。。

 

こちらは、思い付きパスタ。

201008031610000

遅めの朝ごはんだった昨日、、 15時頃に小腹が空いた。

スパゲッティなら、60gで充分だ…。。

そうなると、レトルトソース1人前は多すぎる。 ということで、、

塩多めで スパゲッティ60g を茹でている(レンジでだけどね。)間に、

お皿に ニンニクオイル小さじ1/2、 瓶詰めのバジルソース小さじ1/2

生ハム2枚 を混ぜておく。 麺が茹であがったら、茹で汁を完全にはきらずに

お皿に入れて、 混ぜて、 パルメザンチーズを掛けたら、できあがり♪

 

これが意外に美味しくて、、

1人前作れば良かったかも~なんて思っちゃいました delicious  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間遅れの鰻

予想通り、、 土用の丑の日から一週間経って、鰻がお安くなっておりましたね。

  鰻の蒲焼 中サイズ 2尾 550円

残念ながら国産ではありませんが…、、一週間前は、

同じものが800円弱だったことを思うと、得した気分で仕入れてまいりました smile

昨日、今日と、2日連続で鰻料理を作り、ご紹介しようと思っていたのですが、

冷凍室の在庫状況と、我が家の食欲の落ち方の関係で、予定変更。

昨晩の一品だけをご紹介です。

  ※ トロトロ玉子好きで、空腹の方は、ご注意くださいませ。。

 

 

  鰻とニラの玉子とじ

201008021534000

鰻の蒲焼を水で洗い、タレと焦げを流す。

適当なサイズに切った鰻と、酒大さじ3をフライパンに入れ、蓋をして中火で3分。

3~4cmに切ったニラ1/2把分と、昆布つゆ大さじ1強を加えて混ぜる。

ニラがしんなりしたら味見して、濃い場合は水を適量追加。

溶き卵3個を全体にまわしかけ、蓋をして1分。

(コンロにより異なるので、確認して要調整)

お皿に盛り付けたら、できあがり♪

 

角度を変えて、もう一度ご覧ください(笑)

2010080215350000

20代半ば、甘いものと脂っこいものが苦手になってから、

鰻の蒲焼が食べられなくなってしまい…、

「でもな~。。 鰻、好きだったよな~、私。 食べたいな~」と思い、

5~6年前に創作した料理です。

ということで、鰻の蒲焼が苦手な方、よろしければ一度お試しくださいませ。。

 

最後に、トロトロ玉子のドアップを。。

201008021535000

自分の大好物なので、やたらと撮影してしまいました。

とろっとろの画像に自分が興奮して(笑)、勝手にテンション高めでスミマセン coldsweats01

 

あっ、そういえば。 さっきの、めざましテレビの占い

  今日は射手座は最下位で、

  「張り切り過ぎて浮いた存在に」ってなっていたんだった…。

反省、反省 bearing

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤兎馬

「赤兎馬」という文字を見たら、

歴史・三国志好きな方なら、呂布、曹操、関羽を思い出すことでしょう。

そして、芋焼酎にお詳しい方なら、黒地に赤い文字の酒瓶が浮かびますよね(笑)

まぁ、私は、その両方ですが smile

 

週末お買い物をしているカ○セン○ーのお酒売り場には、室温管理をしている

スペースがありまして、私の大好きな、モエ・エ・シャンドン ロゼ 始め、、

希少な日本酒、 十四代 の限定生酒、 割と良いお値段の芋焼酎

佐藤の黒、魔王、天使の誘惑、森伊蔵 等々が並んでおります。。

 

我が家にとっては、

「あっ、新しいの入ったね。 これ、結婚祝いに○○屋さんから貰ったね」なんて、

店員さんに裏の倉庫から缶チューハイのケースを取ってきていただく間に、

(どれも買えないけど(笑)、)眺めて楽しむスペースです。

 

す、る、と、 先週末、そこに見慣れない瓶が…。

透明な瓶に琥珀色の液体。 白地のラベルには、黒文字で 赤兎馬

  気になる…。 非常に気になる…。。

赤兎馬の芋焼酎は、二人ともお気に入り。(たまにしか飲めませんが…。)

瓶の周りの説明を読むと、 超限定品 らしい。

この店でも、ほんの数本仕入れただけらしい。

  完全にPOPに書かれたお店側の戦略にハマってしまった私たち(笑)

ただし、一升瓶で 3,980円  お正月用の日本酒より高いよ…。

すると、意を決して「半分、出すよ」と旦那。。

勇んで、店員さんを呼んで鍵付きガラスケースを開けていただきましたよっ happy02

 

「お値段考えて、一日一杯だけ。 食前酒にしようね。」と旦那に同意してもらう。。

じゃじゃ~んっ!

Photo

いい色でしょう? えっ、美味しかったかって?

ふっふっふっ。。 これまで飲んだ梅酒の中で、一番。。

さすが、 伝統の蔵 薩洲 濱田屋伝兵衛

甘みは控えめ、梅の味、濃厚。 まろやかに、でも喉と鼻の奥に、しっかりと響く。

今までは、世田谷の焼鳥屋さんでマスターが漬けていたブランデー梅酒が

一番だったけど、あれもとても美味しかったけど、、 これはまた秀逸…。

もちろん、人それぞれ好みがありますけどね。。

 

そんな赤兎馬の梅酒に合わせて、、 前菜は、塩味の効いた 生ハム

2010080119320000

そういえば、生ハム買うの久し振り。 この日は、切り落としで、激安だったからさ(笑)

 

副菜は、、  蒸し帆立と玉ネギのスライス、レタス、プチトマトを柚子ポン酢と

イタリアンドレッシングで和えた 帆立のサラダ と、、

201008011935000

 

茄子とキノコとベーコンの辛味噌炒め

2010080119310000

お茄子(中)3本は、塩を振って10分経ったら水洗い。

適当なサイズに切ったブロックベーコンを炒めたら、 中火にして、

茄子、舞茸、白ぶなしめじ、マッシュルーム、水30cc、砂糖小さじ1/2、

黒酢大さじ2を加え、蓋をして蒸し焼きにして3分。

あらかじめ混ぜておいた、豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1、赤味噌小さじ1、

酒大さじ2を加え、全体を混ぜたら、仕上げに水溶き片栗粉を入れ、

強火にして一度沸騰させたら、出来上がり♪

 

水溶き片栗粉を入れてから、一度しっかり沸騰させているので、

午前中に作って、夜温め直しても、ちゃんとトロミが残っております。

隠し味は、黒酢(普通の純米酢でも大丈夫) これが入ると、

辛味噌炒めが、 ピリ辛、サッパリ、夏使用の炒め物になりますよっ happy01

 

蕪、糠塚きゅうり、ズッキーニ、きゅうりの糠漬けと、

メイン料理、お中元でもらった、 美味しい冷凍餃子 を焼いたら、食卓は満載。。

大変贅沢な、日曜の夜でございましたとさ。。 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Slow Flow Cafe KEKU@三戸郡南部町 その弐

以前に知人と訪れた際に紹介した、自家製生パスタのお店 ケクー・カフェ

金曜日の夜、旦那の会社の飲み会でこちらのお店が話題になって、

久し振りに食べたくなったので、旦那にお願いして来てみました♪ なんとっ!

店内に入ると、その飲み会で「あそこは美味しいよね~」と話した女性を含め

会社の面々、4人を発見。 こちらも、話して、思い出して、食べたくなったらしい(笑)

 

ランチセットのメニュー2品も美味しそうだけど、、

海老好きとしては、気になって仕方がないのは 手長エビのパスタ。。

周りのメニューよりちょっとお高め、単品で1,300円なのだけど… sweat01

私の超海老好きを知っているだけに、旦那が承諾してくれて注文いたしました。

 

手長エビとアサリのトマトソース 1,300円

201008011245001

パスタは、ガルガネッリ。 ペンネに似た形ですが、実際には四角い生地を

一つ一つ斜めに巻いているパスタです。

いや~、手長エビは、見た目が豪華ですよね。 アサリもいっぱい。

トマトソースはアサリのダシが効いたしっかりしたお味で、

ガルガネッリに良く絡んでしましたよ。

 

た、だ、し、、

やっぱり生パスタは、トマトやクリームではなく、アーリオ・オーリオか和風の方が

パスタの特性と食感を味わえるかな、と結論づけてしまったりもしました(笑)

 

こちらは、旦那が注文した ランチのBセット 1,050円

201008011245000

ベーコンとズッキーニの和風味。 パスタは、平打ちのタリオリーニ。

以前食した、ベーコンと蕗の和風味と同じで、自家製生パスタを生かしたお味♪

旦那も、ここは美味しいっ!と大満足の様子でした。

 

た、だ、、 実は…、、

アサリの一つに尋常じゃない量の砂が入っておりまして、、 その身を殻から

外してからは、その周りに落ちてしまった砂でジャリジャリトマトソースに

なってしまったことが残念でした… weep

そのアサリが、最後の一つだったことは救いではありましたが。。

 

でもね、パスタもソースも味がいいし、店員さんも、皆さんとっても感じが良いので、

今後はアサリのパスタは注文しないって決めることで、良しとしようっ!

 

ランチセットのズッキーニも、サラダに使っているお野菜も、

お店の敷地内にある畑からの採れたてというところも魅力の一つ。。

レジにあったお買い得なズッキーニも、帰りに1袋購入してまいりましたよ♪

 

************************************

ケクー・カフェ  (KEKU CAFE)

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地下宿7

Tel : 0178-84-3739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »