« 家系家@八戸市八太郎 | トップページ | 宅配? 居酒屋がらこ »

おいるぽっと♪

先日  オイルポット を買いました。 今さらぁ~?って感じなのですが、、

揚げ物(を食べるの)が苦手な私、

我が家では揚げ物と言えば、豆腐を水切りして素揚げする自家製厚揚げくらい…。

厚揚げは、玉子焼き用フライパンで少量の油で揚げていました。。

 

最近のオイルポットには活性炭カートリッジ付きのものがあって、

2回目以降の油もとってもキレイなんですって。。  そうなんだぁ…。

それがあったら、、厚揚げも、もっと多い油で揚げやすいよな~。

 

で、フィルター付きの小さいポットを買ってみました♪

201008290918000

活性炭のカートリッジは、こんな感じ。。

201008290919001

素敵なオイルポットが手に入ったので、昨日は数年ぶりに

油で揚げた 鶏の唐揚げ

モニター利用中のハウス食品さんの 生しょうが と 生にんにく を使って、、

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

鶏もも肉を、 おろし生姜 おろしニンニク 酒 醤油 に揉みこむ。

2010082909240000

数時間後、少量の 片栗粉 を鶏肉全体にまぶして、冷蔵庫でもう一度寝かせる。

で、食べる前に  揚げるっ!

2010082918190000

衣を薄ーく、下味も、自分の好みの味付けだし、、、 揚げたては美味しいねぇ happy01

2010082918170000_3

揚げ物(油もの)は苦手だけど、鶏の唐揚げは割と好き。。

まぁ、鶏の唐揚げ嫌いな人って少ないですよね、たぶん。

 

さてさて昨日の2品目は、 茄子の味噌キムチチーズ

茄子を食べやすいサイズ、薄さに切り、塩水にさらす。

しばらくしたら、洗って レンジで2分

オリーブオイル 白味噌 酒 キムチ 少量の砂糖 を混ぜたら、

茄子の上に乗せ、チーズを乗せて、 オーブントースターで5分

201008291543001

そうそう。 この茄子の下に敷いているシートも、使いまわせるクッキングシート。

これは シリコン製 ではなく、 フッ素樹脂加工済みの、ガラス繊維

オーブン 電子レンジ フライパン 蒸籠。 直火以外なら使えますっ!

201008291822000

チーズとろ~っ

オリーブオイルの入った味噌キムチが染み込んだ 茄子がジュワ~っ

 

 と、副菜は、先週漬けた 茗荷の甘酢漬

201008291627000

 

キュウリのチャプチェ風ナムル? ナムル風チャプチェ(笑)?

キュウリ(大1本)を適当に縦に切ったら、、 ゴマ油小さじ1 塩小さじ1/3

顆粒の鶏ガラスープ小さじ1 水小さじ2 を掛けて、レンジで2分

5~6cmに切った乾燥の春雨 乾燥芽ひじき 擂り胡麻 干しエビ を入れて、

水分が乾物たちに充分吸われたら、できあがり♪

201008291607000

春雨たっぷりだけど、、

全く炒めていないから、やっぱりチャプチェ風ナムルかな(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 家系家@八戸市八太郎 | トップページ | 宅配? 居酒屋がらこ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36446074

この記事へのトラックバック一覧です: おいるぽっと♪:

« 家系家@八戸市八太郎 | トップページ | 宅配? 居酒屋がらこ »