« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 洋風そうめん二種 »

初っ! コチュジャン漬け

午前中に八百屋さんで買ってきたお野菜。。

一昨日の土曜日は、高校野球の決勝があったので、、

いつもは平日に行う野菜の仕込みを、野球の試合を観ながら、やっておりました。

   ぶなしめじ2パック=98円  舞茸=68円  白ぶなしめじ=28円 を

   ほぐして、冷凍~

   特売の かぼちゃ400g=65円 をレンジで2分チンして、

   種とワタを取り4つに切って、冷凍~

   見切り品の 黄パプリカ50円 赤パプリカ50円の種とワタを取って、

   1/4に切って、ラップでぴったりくるんで野菜室へ。

   4日以内に食べきれなければ、冷凍室へ移動しよう。。

そして、たっぷりパックで特売していたのは、、 茗荷  これで、120円

201008211437000

ちょっと小さめだし、表面も少し色が悪いけどね。。

キレイめで、色がいいものを選んで、、甘酢漬け。

201008211542000

残りは、斜めに細かく刻んで、大葉3枚も刻んで、一緒に水に数分さらし、

しっかり水気を切ってキッチンペーパーを敷いたタッパにしまい、

薬味セットのできあがり♪

冷たい麺、お豆腐等々、さっと使えて便利。 一週間くらいはもちますよっ。。

 

さてさて、高校野球も残り数回、、 意外にも点差はだいぶついてしまったけど、、

最後に ニンニク3つ=150円 を、ニンニクオイルにしましょうかね~~~。

リビングのテーブルで、テレビの前に座って、ニンニクの皮を剥く…。。

目の前の旦那に、「いっぱいあるから、手伝う~~~?」と言ってみる。

「手が臭くなるから、やだ(笑)。」 まぁ、そうだろうね…。 いいさ、いいさ…。

   ちょうど皮を剥き終わったころ、試合終了。

   決勝の両チームも、他の49代表校も、みんなお疲れ様でした。

 

試合終了に合わせて、旦那がテレビのザッピングを始める。。

彼の目に止まったのは、、

女性タレントが韓国を訪れてコチュジャンの作り方を教わっている番組。

ニンニクのコチュジャン漬け を見て「美味しそう~、これ食べたいな~」と、

目の前の大量のニンニクを見ながら、のたまう…。

   分かりましたよ、作りますよ。  作り方知らないけど(笑)

   冷蔵庫のコチュジャンの瓶を取り出す。 

   「つっくれっるの~~~~(笑)」と後ろから言われても、気にしない。。

   瓶の中身は、残りわずか…。 ちょうど 大さじ1強 という感じ。

そこで flair  この瓶の中で作っちゃえばいいじゃんっ!

酒大さじ1 砂糖小さじ1弱 豆板醤小さじ1/3 醤油小さじ1/2 を

瓶の中に加え、混ぜる。。 瓶の周りについているコチュジャンも、

液体で混ぜ混ぜしたら、よく取れるっ! そしてニンニクを。。

201008211651000

まぁ、まだ出来上がっていないので、味の保障はできませんが、、

漬ける前の合わせダレはかなり絶品だったので、恐らく中々の出来になる予感。。

これから、コチュジャンの瓶は、最後にはこうやって使うこととしよう。。

 

おっ、いけねえっ!

昨日、新しいコチュジャンを買ってくるの、忘れちまったぜ… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 洋風そうめん二種 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36313351

この記事へのトラックバック一覧です: 初っ! コチュジャン漬け:

« らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 | トップページ | 洋風そうめん二種 »