« 大活躍 谷中生姜 | トップページ | イタリアVSドイツ ??? »

見切り品をやっつけろっ!

お盆休みだったからでしょうか、、  先週末のスーパーは

買い物客も少なく、売れ残って値引きシールを貼られた商品が満載。

もちろん、私の買い物カゴは、見切り品のオンパレード(笑)

ということで、、 今日は見切り品のお片付けでございますよっ rock

 

おっと大変! 木綿豆腐の賞味期限は昨日じゃないかっ!

とりあえず、加熱しよう~~~(笑)

木綿豆腐1/4をキッチンペーパーで包んで、レンジで30秒。

冷凍室から取り出した、枝豆、ほうれん草適量を解凍。 人参1/3本を縦薄切り。

砂糖小さじ1弱  顆粒ダシ小さじ1/2  醤油小さじ1/3  そう。白和えです。

だけどね、、

マヨネーズ小さじ1/2  胡麻ドレッシング小さじ1と1/2 も追加して

崩した豆腐を一緒に混ぜて、、

枝豆、ほうれん草、人参と、 乾燥芽ひじき少々、擂り胡麻たっぷりと和えたら、

ちょっと洋風? 酸味もあって、さっぱり味の 変わり白和え の完成です♪

201008171335000

思い付きで作りましたけど、、

これは白和えが苦手な人でも、食べられる味かも。。

白和えの見た目と、しっとりした豆腐味が駄目な人には、駄目ですけどね coldsweats01

 

残りの豆腐は 1.5cmの厚さに切って、
キッチンペーパーで包んでレンジで少し加熱して、冷蔵庫へ保存。。

明日か明後日、素揚げして、自家製厚揚げとなりま~す。

 

お次は、、 4本入りの ちくわ2パック (=50円)

ちょっと贅沢だけど、お中元で届いた明太子を使っちゃおう~。

ちくわ5本 を斜め切り、 老舗やま○の 明太子(切れ子だけど)3~4cm分

ほぐして、、 細かく刻んだ 大葉3枚 と一緒に和えたら、できあがり♪

201008171138000

   つまみ食いしましたけど、美味しかった。。

   というか、、 美味しくないわけないじゃんって組み合わせですけどね(笑)

おかん、今年も明太子を送ってくれて、ありがとう~!

贈答用の1パックじゃなく、切れ子だけど、その分たっぷり2パックっていうのが、

これまた嬉しい happy02

 

さてさて、ここからは、お弁当のおかずですよ~。

まずは、ちくわ 残り3本。。   1/3の長さに切ってから縦細切り、

キュウリ も同じ長さの縦薄切りにしてフライパンで炒める。

マヨネーズ小さじ1/2  柚子ポン酢小さじ1を加えて混ぜて、ちくわに少し

焼き目がついたら、火を止め、たっぷりの擂り胡麻を和えたら、できあがり♪

201008171028000

あ~と~は~、、

今日が賞味期限の牛小間肉(150g=100円)が残ってる。。

冷凍してもいいのだけど、、せっかくだから使っちゃおう~ smile

10~15cmサイズの大きめの2切れを広げて、塩胡椒して、

アスパラ と チーズを巻いて、焼く。。 焼き目がついたら、、

酒小さじ1  醤油小さじ1/2  みりん小さじ1/2 を加えて炒め、チーズが

少しとろけてきたところで、甘辛タレとチーズのソースを肉に絡めて、できあがり♪

201008171047000

簡単だけど、間違いない味 good

 

残りの牛肉は、少量の砂糖をまぶして焼き、薄切りの玉ネギと炒める。

玉ネギが少ししんなりしたら、冷凍室から取り出した 舞茸 大根菜 を加え、

酒大さじ1  昆布つゆ小さじ2 を加えて蓋をして1分蒸し焼き。。

蓋を取って、全体を混ぜたら、できあがり♪

201008171105000

牛肉と舞茸って、どうしてこんなに合うんでしょう~ heart04

半分は、小分けして冷凍室に。 半分は、汁と一緒にご飯にかけて、

牛丼もどき~

201008171115000

豆腐と、ちくわと、牛肉を片づけて、、

翌日の旦那のお弁当も、完成でございます。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

|

« 大活躍 谷中生姜 | トップページ | イタリアVSドイツ ??? »

料理」カテゴリの記事

コメント

あまり詳しいことは良く分かりませんけど
美味そうだな。

見切り品でって言わなくても
十分じゃないup

投稿: OHAMARO | 2010年8月21日 (土) 18時36分

OHAMAROさん

毎回言わなくて、我が家の食材は
見切り品、値引き品、特売品しか無いんですけどね(^_^;)

こんな記事のときは、「○○を見切り品で大量に安く買ってきても、
うまく使いきれないよぉ~」って方からのリクエストを受けての
料理記事だったりします(笑)

投稿: garako | 2010年8月22日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36227649

この記事へのトラックバック一覧です: 見切り品をやっつけろっ!:

« 大活躍 谷中生姜 | トップページ | イタリアVSドイツ ??? »