« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 見切り品をやっつけろっ! »

大活躍 谷中生姜

旬ですよね、 谷中生姜

昨日、スーパーの野菜売り場で98円でしたので、即買いです。

甘酢に漬けるのもいいけど、、

201008161002000

やっぱり味噌ですよね~♪

赤味噌大さじ1  酒大さじ1/2  みりん大さじ1/2 を混ぜて、レンジで20秒。

本日の前菜でございます。。

 

そしてメイン料理にも、谷中生姜、大活躍っ!!

昨日、こちらも特売していた 豚軟骨 で。

  豚軟骨ソーキ(=パイカ)の塩煮込み

いつもは、下茹でするときに長ネギの青い部分を入れるのですが、

今日はせっかくなので、、 谷中生姜の茎と葉の部分を使ってみました。

201008161030000

谷中生姜のおかげで、いつもより臭みや脂の抜けが良かった気がします。。

下茹で30分の間に、アクと脂をしっかりと取り除き、 砂糖小さじ1/2

顆粒ダシ大さじ1と1/2  塩小さじ2/3 を加えて10分煮込んだら、

シャトルシェフの保温容器の中へ。

201008161246000

4時間経過して、撮影と味見のために、ちょっと出してみました。

201008161245000

ん~、いいお味♪

少し鍋を火にかけたら、再度、夜まで保温容器の中へ。。

 

本日のもう一品は、、  適当 浅漬け

皮を剥いて薄切りにした蕪  セロリ  ブロッコリーと、

(この茎が美味しいんだっ!)  保存袋に、輪切りの鷹の爪

昆布だし3gほど 白だし小さじ2  粉末の乾燥ゆず小さじ1と一緒に入れて、

軽く揉んだら、空気をしっかり抜いて、冷蔵庫へ。。

201008160927000

6時間経過したら 、こんな感じ♪

2010081612390000

あっさりしつつ、柚子が香る、適当浅漬けの完成でございます。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 見切り品をやっつけろっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

いや~素敵だな~料理上手な奥様

美味しい?どう?ってしつこく聞かれるのもウザいけど
こうして作ってくれて乾杯出来たら、より美味しさが増しますね~~

う~ん酒のつまみだけにこれらを作っているのは
マジもったいない・・・

投稿: OHAMARO | 2010年8月18日 (水) 18時54分

OHAMAROさん

あら…、美味しいって聞くの、うざいですか???

聞かないと、何も言われないから、
自信作のときは、ついつ聞いちゃいます…(笑)

投稿: garako | 2010年8月18日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36227444

この記事へのトラックバック一覧です: 大活躍 谷中生姜:

« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 見切り品をやっつけろっ! »