« 洋風そうめん二種 | トップページ | 念願入手っ! その弐 »

久々入手♪ お買い得ザーサイ

榨菜=ザーサイ  みなさん、お好きですか? 私は大好きですっ♪

東京に住んでいた頃は、池袋の中国食品のお店で買っていたのですが、

八戸に来てから見つからなくて…。。

でも、、 先日やっと手に入れました。  輸入物の お買い得な ザーサイ

201008240736000

スライスして、、

塩抜き~~~。

201008240749000

よくある瓶詰めのザーサイは甘みが強くて苦手。

でも、スーパーにたまに出店している屋台や、

デパ地下の中国料理のお店でパックで売ってるものは、ちょっとお高め… weep

このタイプは面倒ですが、自分の好みの味付けにできるし、

なんといってもお買い得!

 

今回は、イオンモール下田の KALDI で 1パック=152円で手に入れました。

普段は見掛けないし、今回急に、

大きな段ボールにそのまま積んで売られていたから限定モノ?

また来週、あと2パックくらい仕入れておこうかな…。。

 

そして、ザーサイが手に入ると作る、 お気に入り料理

   鶏肉と榨菜の和え物 の下準備

   鶏むね肉に砂糖を少量まぶして、沸騰したお鍋に入れ、火を止め10分。
   鍋から鶏肉を取り出し、少し冷ましたら身を手で裂き、皮は細切りに。。

ムネ肉は、もちろんササミでもOK。 ササミの方が美味しいかな?

でも、ムネ肉の方が安いよね~(笑)

   フライパンで胡麻油とラー油を軽く熱して火を止めたら、塩抜きして

   細切りにしたザーサイと鶏むね肉を和え、擂り胡麻もたっぷり混ぜたら、

   白髪ネギを添えて、ラー油を少し垂らしたら、できあがり♪

201008240945001

白髪ネギを盛り過ぎたけど…(笑)

201008240947000

残りのザーサイは、ちょうど、母から届いた輸入物のメンマもあったので、、

胡麻油とラー油と、メンマ、長ネギの青い部分を薄切りにしたものを軽く炒める。

201008240928000

半分取り出して、残り半分には食べるニンニクラー油も混ぜてみましたよ。。

 

昨日までの残り物があるので、、

あと一品は 適当な 黒酢たっぷりオニオンスライス

   ちなみに、、 玉ネギの血液サラサラ効果を生かすため、

   我が家のオニオンスライスは水にさらしません。。 ゆえに、超薄切りっ!

   私はスライサーが苦手なので包丁を使いますが、スライサーの方がお勧め。

   小ぶりの玉ネギを1個をスライスして、黒酢小さじ2を混ぜたら、

   ラップをせずにレンジで15秒

作り置きの薬味セット(茗荷と大葉)と、イタリアンドレッシング or

和風ドレッシング を小さじ1加えて混ぜて、、

さらに大葉3枚を細かく刻んで散らしたら、できあがり♪

201008231943000

あとは、、

お弁当のおかずの仕込みで、(昨日のお昼に少しつまんだ)

見切り品の浅漬け 柚子白菜(200g=50円)を豚肉と炒めて、

201008240833000

明日のお弁当箱と、小分けして冷凍用のタッパに詰めたら、、

今日の料理はおしまいっ scissors

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 洋風そうめん二種 | トップページ | 念願入手っ! その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~~~

それにしてもいつも感心感心
家だけで満足している一品達じゃないよね。

投稿: OHAMARO | 2010年8月25日 (水) 19時09分

OHAMAROさん、こんばんは。。

お褒めいただき、ありがとうございますっ!

この和えものは、ザーサイがあれば意外と簡単。
でも、間違いなく、お酒が進んでしまう味なのです~(笑)

投稿: garako | 2010年8月25日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36338524

この記事へのトラックバック一覧です: 久々入手♪ お買い得ザーサイ:

« 洋風そうめん二種 | トップページ | 念願入手っ! その弐 »