« 一週間遅れの鰻 | トップページ | アンチョビの途中経過 »

ぼんじり♪

ぼんじり = さんかく = テール 地域によって呼び方はそれぞれ。。

鶏の尾骨の周りのわずかしか取れないお肉ですね。

焼鳥屋さんでたまにいただきますが、

なんと、先日スーパーのお肉売り場で見掛けちゃいました。

しかも、100g=88円   おっ、ギリギリ我が家の許容範囲じゃないかっ!

これは買わねば smile

 

冷凍室にあった鶏なんこつも一緒にして、

サッパリ食べられる、いつもの塩レモン炒めにしよう~

今日は一品しか作るつもりがないから、いつもより野菜もたくさん入れよう~

セロリ2本(=98円)キュウリ大(=20円)プチトマト赤・黄6個(=15円)

適当なサイズに切り、 特大の大葉5枚(=25円)を刻んでおく。

油をひかない北京鍋を強火で熱し、、

ぼんじり180g(=158円)、 鶏なんこつ230g(=170円)を入れて炒める。

 

肉の表面の色が変わったら、 セロリとキュウリ、 レモン汁大さじ1

白ワイン大さじ1ハーブソルト粗挽き胡椒、 ハラペーニョソース を

適量加え、北京鍋をガンガンあおる。

  いや、普通に混ぜればいいんですけどね。

  あおるの好きだから、あおってるだけです

  IHなんだから、あおっちゃ駄目じゃん、って突っ込みは、受け付けません(笑)

最後にプチトマトを加えて全体が混ざり合ったら、

お皿に盛って、大葉を散らして、できあがり♪

201008031330000_2

我が家で一番の大皿に、たっぷり山盛り。。 でも、材料費は486円っ!

これが、、 ↓↓↓  ぼんじり

201008031329000

ぷりっとしてて、美味しそうでしょう?

一つ、つまみましたが、 美味しかったです catface

でも、、 ちょっと大葉多すぎ?

201008031330001

まっ、いいか。 道の駅でお安く仕入れてきましたからね。。

 

こちらは、思い付きパスタ。

201008031610000

遅めの朝ごはんだった昨日、、 15時頃に小腹が空いた。

スパゲッティなら、60gで充分だ…。。

そうなると、レトルトソース1人前は多すぎる。 ということで、、

塩多めで スパゲッティ60g を茹でている(レンジでだけどね。)間に、

お皿に ニンニクオイル小さじ1/2、 瓶詰めのバジルソース小さじ1/2

生ハム2枚 を混ぜておく。 麺が茹であがったら、茹で汁を完全にはきらずに

お皿に入れて、 混ぜて、 パルメザンチーズを掛けたら、できあがり♪

 

これが意外に美味しくて、、

1人前作れば良かったかも~なんて思っちゃいました delicious  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 一週間遅れの鰻 | トップページ | アンチョビの途中経過 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36025073

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんじり♪:

« 一週間遅れの鰻 | トップページ | アンチョビの途中経過 »