« 久々入手♪ お買い得ザーサイ | トップページ | 念願入手 その参 »

念願入手っ! その弐

今まで何度か、

「欲しい、欲しい」と呟いて(騒いで?)いたキッチングッズ  ハンドブレンダー

とうとう、手に入れちゃいましたぁ~!  ちなみに手に入れたのは こちら

 

ということで、さっそく週末に買った 南瓜 のポタージュを作りましょっ。

土曜日のうちに、特売の かぼちゃ700g=65円 はレンジで2分チンして、

種とワタを取り4つに切って、冷凍しておりました。。 これを朝から冷蔵庫に移し、

まずは昨日、半分の350gを3~4cm角に切る。 玉ねぎ(小さめ)1/2を薄切り。

 

鍋でバター10gとかぼちゃ、玉ねぎを炒めたら、 水200cc を加えて加熱。

煮立ったら、弱火にして、顆粒コンソメ小さじ1と1/2 を加えて煮込む。

201008241832000

かぼちゃが柔らかくなったら、ブレンダーで砕く。

   おぉ~~~~っ! 凄いっ! 早っ!

201008241839000

牛乳200ccを加えて中火にし、薄めに塩胡椒をして一煮立ちしたら、、

できあがり♪

201008241855001

まずは一杯、出来たてを、薄く、刻んだ皮の一部をトッピングし、

珈琲クリームを垂らして飲む。。

ちょっとね、クリーム入れてからテーブルに運んだら、ブレちゃったけどね coldsweats01

やっぱり家で作る野菜のポタージュは濃厚で美味しいね~っ!

残り二杯は、カップに入れて冷蔵庫へ。 今日の朝食でした。 

 

私も旦那も大満足の味ではありましたが、、 気になったのは色…。。

皮ごと煮てるから、少し緑に濁るんだよね。 これはこれでいいんだけどね~。

ネット上でも、、皮は剥いて作るってレシピも多かったもんなぁ…。。

でも、剥いて、捨てたら、もったいないでしょう???

そ、れ、な、ら、 皮は厚めに剥いて、別の料理にしたらいいんじゃな~いっ!

   貧乏暇なし ならぬ 貧乏ゴミなし smile

ということで、本日の下拵え。

201008251113000

一味変えようと、 蕪2個(350g) も加えてみることに。。

201008251121000

かぼちゃの皮は1cm厚くらいにして、細切りにして、、

にんにくオイル と ベーコン 冷凍きのこ数種

(しめじ、舞茸、白舞茸、エリンギ、マッシュルーム) と炒めましたよっ。

201008251134000

スープのできあがりは、こんな感じ♪

201008251158000

大好きな友人にもらったこのカップも、お気に入り。。

201008251158001

やっぱり、皮を外して作ると、色がキレイですね。。 蕪の甘みもたっぷり加わり、、

美味しい、美味しい 蕪と南瓜のポタージュ でございましたとさ。。

 

ちなみに、、

2010082511450000

こちらが、オマケの かぼちゃの皮の炒め物 ね。。

   

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 久々入手♪ お買い得ザーサイ | トップページ | 念願入手 その参 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36353655

この記事へのトラックバック一覧です: 念願入手っ! その弐:

« 久々入手♪ お買い得ザーサイ | トップページ | 念願入手 その参 »