« おいるぽっと♪ | トップページ | 待ちに待ったっ! »

宅配? 居酒屋がらこ

お買い得な 豚肩ロース を手に入れたので、久々に 茹で塩豚 を作りましょ。

ちょっと小さめだけどね、、 半額シールで270g=200円 買っちゃうでしょ?

 

(昨日の夕方)豚肩ロースに、たっぷり塩をまぶしてラップでしっかり包む。

一日経って、、 水分が抜け、キュッと締まった豚肉。

2010083108570000

表面の塩を軽く洗い落として、水から茹でる。 だけ(笑)

201008310900000

お肉がもう少し大きいときは、24時間くらいは塩しておいた方がいいかな~。

塩の量? 適当(笑)

茹で時間? 適当(笑)  竹串さして、赤い肉汁が出なくなったら。。

201008311111000

この茹で塩豚は、 毎年、お正月にも作ります。

12月の20日くらいからスーパーの肉売り場をチェックして(笑)、

100g=90円以下のを見つけたら、買って、冷凍しておくのですわ。

冷凍して解凍してから作っても、全然大丈夫っ scissors

201008311110000

失敗しない、簡単おもてなし肉料理です。 あっ、嘘。

安いからって豚ももブロックで作ったときと、

豚ヒレブロックで作ったときは、イマイチだった(笑)

 

本日残りの品々は、超適当おつまみだらけですが… sweat01

2010083109570000

オクラを板摺りして、がくを取って、オリーブオイルで焼いて、、

一つは、 ハーブソルト バルサミコ酢 を掛けただけ。 もう一つは、

茗荷の甘酢漬けの漬け汁に浸して、 茗荷の甘酢漬 を刻んで乗せただけ。

201008310954000

こちら、思いつきでしたが、個人的にかなりのヒットでしたっ happy02

2010083109500000

こちらはサッパリ美味しい。。 オクラと茗荷は鉄板の組み合わせですしね~。

オクラの豊富な栄養分は、オリーブオイルと一緒に食べると吸収率が上がるしね。

簡単だけど、、 体のためにも理に叶った料理だったりするかもしれない。。

 

もう一皿は、きゅうり満載

201008311054001

左上は、ちくわきゅうり 見れば、分かるか(笑)

右は、きゅうりとチーズの生ハム巻き

201008311052000

残ったキュウリは、梅タレ でいただくのだ。

 

茹で塩豚を、旦那の同僚さんにお裾分けしようと思いまして、、 でも、

お肉小さめだったから、あんまりお分けすると、うちのが無くなっちゃうからね~。

201008311136000

ちくわキュウリ   チーズちくわ ←地道にスライスチーズを手で詰める(笑)

糠漬け三種  にんじん きゅうり 蕪  と、、  茗荷の甘酢漬け

 

タッパに詰めてみて、

居酒屋で、残った料理を詰めてもらったみたいだね~って思いましたわ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« おいるぽっと♪ | トップページ | 待ちに待ったっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

毎日、お家に帰りたくなる料理ですな・・・
配膳用の皿にも気を使っているのがよく分かる。
お願いです。小料理屋開いて下さいませ。

投稿: OHAMARO | 2010年8月31日 (火) 18時51分

OHAMAROさん おはようございます。

お皿は全て、ニ○リとダ○ソーで購入なんですけどね(笑)
載せるお料理を考えながら、お皿を探すのは大好きです。

そんなこともあって、久慈の陶芸体験教室に興味深々。
そして、久慈に行ったら、OHAMAROさんおススメの
喜多八食堂さんのラーメンも。。

投稿: garako | 2010年9月 1日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36465325

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配? 居酒屋がらこ:

« おいるぽっと♪ | トップページ | 待ちに待ったっ! »