« ぼんじり♪ | トップページ | やるなっ!! »

アンチョビの途中経過

我が家の冷蔵庫には、自家製アンチョビ が眠っておりまする。。

知人が手作りしていたことに触発され、、

小ぶりのマイワシがお安かった2週間程前に仕込みました。

 
1ヶ月かけて完成のつもりで作っているので、まだまだですが、

201008041029001

こんな感じです。。

 

お塩は様子を見たいのと、大量に使うのが勿体なくて(笑)、

初日、1週間、2週間(一昨日)と3段階に分けて加えました。

201008041029000

だいぶ水分が出てきております。

この水分はナンプラーやしょっつると同じ、いわゆる 魚醤 ですので、、

完成したら、こちらも料理に使いたいところですね。

 

昨日は体調がどうにも悪く、前日のぼんじり炒めがたくさん残っているから、

絶対、何も料理しな~い  明日のお弁当も作らな~い rock

 

のつもりだったのだけど、、 やっぱり、お弁当だけは作ろう…。

仕事も忙しい時期だし、お昼に外に出るのも暑いからね。

冷凍室の作り置きを集めて、なんとか作ろう。。

 

作るなら、せっかくだから写真撮る?

撮るなら、玉子焼きくらい焼いとく? 今ならちょうど、鰻、あるし…。。

201008041115001

鰻の量をケチったら、真ん中じゃなくなっちゃった残念な うまき(鰻巻き)

写真を撮ることは、面倒くさがりな私の、料理をする励みになってるなぁ…と

つくづく思い知った昼下がりでございましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ぼんじり♪ | トップページ | やるなっ!! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36038544

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビの途中経過:

« ぼんじり♪ | トップページ | やるなっ!! »