« 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 | トップページ | 串焼処すぎや »

陳麻家@八戸市城下

坦々麺が食べたいっ。。

そういえば、数日前に情報紙に出ていた 陳麻家 まだ行ってないね…。

全国チェーンだけど、、 お店のHPでは、ちゃんと麻辣を前面に打ち出してるし、

近所だし、、行ってみる? ブログのネタのために(笑) ということで、初訪です。。

 

お店の売りは、坦々麺と陳麻飯。 麻辣醤を生かした四川の代表ですな。。

季節限定の冷やし坦々麺もあるみたいだけど、ちょっと邪道な感じもするし、

それなら「あっさり基本麺」の中から一品選びますか…。

 

ということで、陳麻飯セット(陳麻飯一人前と、ハーフの坦々麺)と、

塩味の長葱上清湯麺を、二人で注文です。。

 

まずは、 長葱上清湯麺 720円 の登場

201008211136000

たっぷりのネギと、ニンニクチップが香る。。

スープは豚バラの旨味がありつつサッパリめの塩。

ちょっと薄味な気もするけど、、ネギ好きには堪らないかな。

麺は、、えっと。

関東近郊のサービスエリアかショッピングセンターの食堂にある麺。

というのが、私と旦那の一致した意見…。

ゆえに伸びやすい。 悠長にブログ用の写真を撮っていると危険っ!

 

遅れて、 陳麻飯セット 950円 のお目見え

201008211138000

まずは、、 訪問のキッカケ 坦々麺を食べてみる。

201008211137003

スープを一口。。

辛味、四川山椒はなかなか効いてる。 でも胡麻は…?

山椒の痺れる辛さはあるけれど、醤油の味が濃すぎる…かな。。

麺は、上清湯麺と同じ麺。 ゆえに、すぐに伸びてしまうので、

坦々麺の麺としては、噛み応えが物足りない…かな。。

そう。 トロトロと、失敗しながら何枚も写真を撮っていた私が悪いっ(笑)

総合すると、挽肉乗せ、辛味醤油ラーメン という印象

 

続いては、陳麻飯 

201008211137001

お米、多っ!!

麻婆豆腐の見た目は、四川系というよりは、家庭的な感じ?

辛みは、四川系の山椒っぽさはあるけれど、どうも麻辣醤的な旨味が少ない。

豆板醤の酸味、四川山椒の痺れる辛さ、挽き肉や葱の甘みが、

すべてバラバラに口の中で泳ぐ…感じ。。

 

難しいね~、坦々麺。 好みもあるしね。。

今のところ、八戸に引っ越してきてからのNo.1は、

紅虎餃子房の 本格四川白ごまタンタン麺 かなぁ~。

***********************************

陳麻家

Add : 青森県八戸市城下2-18-1

Tel :  0178-45-6116

|

« 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 | トップページ | 串焼処すぎや »

らぁめん@八戸」カテゴリの記事

コメント

いつも コメント有難うございます!

坦々麺 美味しいそうbleah

この暑さに

汗 かいて  食べたいです^^

わが町は  美味しいラーメン店が

全く  ないんです(泣)

投稿: かおりん | 2010年8月22日 (日) 14時04分

かおりんさん

暑い時期の辛いお料理は、いいですよね~♪

かおりんさんのお近く(地図で見る程、お近くはない?)の函館で、昨年2泊3日の旅で美味しいラーメンを3杯食べてきましたよっ。。

投稿: garako | 2010年8月22日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36297876

この記事へのトラックバック一覧です: 陳麻家@八戸市城下:

« 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 | トップページ | 串焼処すぎや »