« アンチョビの途中経過 | トップページ | 今日の食卓はツーン♪ »

やるなっ!!

レシピブログさん と ハウス食品さん のコラボ企画

特選本香り 和風ねりスパイスコンテスト のモニターに当選しました♪

201008050948000

どれも、冷蔵庫に在庫がありますけどね。。

以前のものより、香りが高く、柔らかく溶き易い改良がされているとのこと。

そりゃぁ~、楽しみだ。

特に、ワサビについてはドレッシング作りなどに使う際、一生懸命、菜箸を動かして

溶いてますから、溶きやすく、素材に味を絡めやすくなっているのは、嬉しい限り。。

 

そ、し、て、

とっても驚き、感動したこと。。

201008051103000

これは凄いっ !!

  そうなのよっ! 残りわずかになったとき、そこに溜まって出せないの。

  で、ハサミで切って、菜箸とか爪楊枝で出すのよっ!

  これ考えた人って、偉いわぁ~~~。

ハウス食品さん、やるなっ!!

  今回の新商品から? ハウスさんは、前からこの折れ線が入っていたのかな?

  実は、今使っていたのは他社製品だったから分からない… coldsweats01

 

さて、そんな商品を使った今夜の夕食は、 かぼちゃと豚肉の生姜煮

201008051311000

モニターで当選した ねりスパイス 特選 本香り 生しょうが を使って。。

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

せっかくだから、今日は 4人分 作っちゃいましょう♪

 

 【材料】

かぼちゃ1/4(600g強)=210円  豚小間肉300g=200円
玉ネギ小さめ1個=15円  
合計 425円

 【作り方】

かぼちゃは、ワタの部分を取りラップでふんわりくるんで、レンジで3分
そのままレンジ内で3分蒸したら、食べやすい大きさに切る

玉ネギは、1cm厚に切っておく

豚小間肉を、大きめのフライパン(我が家は北京鍋)に油をひかず豚肉を並べ、砂糖小さじ1弱をまぶす

中火で豚肉を炒め色が変わってきたら、かぼちゃと玉ネギを加えて軽く炒める

酒50cc、 水100ccを入れたら、蓋をして3分
その間に、柚子ポン酢大さじ5 と、 おろし生姜大さじ3 を混ぜておく

蓋を開けたら、柚子ポン酢と生姜の合わせダレを全体にまわしかけて全体を混ぜたら、豚肉と玉ネギをお皿に取りだし、かぼちゃは蓋をしてさらに2分

蓋を開けて、 醤油大さじ1弱 を加えて軽く煮詰めたら、豚肉と玉葱の上に、かぼちゃ、かぼちゃが崩れたタレを盛り付けたら できあがり♪

201008051257000

モニターの おろし生姜は、たしかに柔らかくてポン酢と混ぜやすかったです。
今回は煮込み料理なので、風味と香りはさほど目立ちませんが、味はバッチリ。

生姜とポン酢で、甘みが少なく、サッパリといただける一品です。

かぼちゃは大きめに、ごろごろっと。。

201008051258000

表面が煮崩れてできる かぼちゃダレ

201008051258001

これを絡めた豚肉の生姜焼きが美味しいのですよ。。

 

実は私、いわゆる かぼちゃの煮物 は、苦手。。

あの甘さが、、苦手なのです。

「garakoさんは酒呑みだからね」って呟いた、そこのアナタ。

違うのですよ、子供の頃から甘いおかずは苦手なのです。。

 

そこで考案したのが、この豚肉とカボチャの生姜煮。

甘めの煮ものが苦手な方、飽きた方、是非一度お試しくださいな♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« アンチョビの途中経過 | トップページ | 今日の食卓はツーン♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

お~このチューブすッゲ~

発売してるの?

え~かぼちゃはどんな味だべ?


投稿: mago6 | 2010年8月 5日 (木) 22時52分

mago6さん

すごいですよね、このチューブっ!
発売は8月末の予定です。

今は、発売前のモニターとして使わせていただいています。

かぼちゃは、、さっぱりした夏っぽい味です(笑)

投稿: garako | 2010年8月 6日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36040309

この記事へのトラックバック一覧です: やるなっ!!:

« アンチョビの途中経過 | トップページ | 今日の食卓はツーン♪ »