« 念願入手 その参 | トップページ | 揚げない 簡単酢豚 »

辛いもの自粛中なので…

激辛好きではないけれど、 辛いものは、 だ~い好きっ!!

   鷹の爪  唐辛子  山椒  柚子胡椒

   ラー油  豆板醤  麻辣醤  青唐味噌  噴火味噌

   タバスコ  ハラペーニョ  ガラムマサラ  カイエンペパー

たぶん他のおうちより使用頻度は高め。 でも、ここ最近は食道炎の悪化のため、

自粛中なのでございます… weep

カイエンペパーたっぷりの、 タコのガリシア風 が食べたいよぉ~!

   この料理のために、蒸しタコ が冷凍室で待機しているのに…。 

   ということで、、 本日は、泣く泣く 辛くないアレンジを考えてみましょっ rock

ジャガイモ(小5個)をふわっとラップして

レンジで2分→返して2分→蒸らし3分で、適当に切る。

解凍した タコ を、適当に切る。

黄パプリカ を適当に切る。 トマト も適当に切る。

   適当、適当って、、 投げやりかっ(笑)!

   辛いものが食べられないからって、お前は投げやりなのか~っ!

気を取り直して、、

フライパンに、オリーブオイル グレープシードオイル

にんにくオイル&漬けたニンニクを熱し、タコとジャガイモを投げ入れて炒める。

しばらくしたら、黄パプリカとトマトも入れて、白ワイン ハーブソルト

粗挽き胡椒 クミン カイエンペパー少々 を入れて混ぜ、冷凍室のパセリ

土曜日に仕込んだ大葉と茗荷の薬味セット も少し加えて和えたら、

   辛くない(辛さ控えめの)タコのガリシア風炒め のできあがり♪

2010082610190000_2

味見。。  おぉっ!  これ、、、 当たりかっ?

辛い物を食べても大丈夫な人、好きな人は、

   カイエンペパー(orチリペパー)をたっぷりと。。

クミン、カイエンペパーが無い方は、

   ガラムマサラやカレー系のスパイスをどうぞ。。

ふっふっふ… smile   このアレンジも、結構いいな…。

 

続いては、、 ザーサイ納豆  先日、メンマと合わせたザーサイと、

納豆、 長ネギの青い部分 の粗みじんを合わせる&トッピングした、だけ♪

201008261112001

でも、これがまた、美味しいんだな。。

いつもなら、ここにラー油を足したいところだけど、、 我慢、我慢 bearing

こちらを、 海苔に巻いて いただきます。

海苔とネギには納豆に含まれていない ビタミンA ビタミンCが含まれているし、

納豆の栄養分を吸収させやすい成分があるので、一緒に食べるのは有効。。

長ネギの青い部分は、お肉を茹でるときの臭み取りにも使うけど。

白いところより ビタミン ミネラル が豊富。 血液サラサラ効果もアリ。

刻むと内側のネバネバ成分がよく出てくるので、納豆や肉類にも良く絡む。

 

「捨てたくはないけど、気がついたら傷んでるのよぉ…」 という方は、

   買ってきてすぐ とか、 傷みが始まりそうなとき に、

   使える部分を輪切りして、保存袋かタッパに入れて冷凍してみてください。

中華スープ ワンタンスープ ラーメンのトッピング などにもすぐに使えて便利。

輪切りのまま使うも良し、

細かくしたければ、凍っている状態を手で崩すと粗微塵になります。

緑で彩りが追加できる上に、味と食感も小ネギより強し、良いこと満載ですよ scissors

 

最後の一品は、、  オクラチーズ~♪

板摺りしたオクラを縦に半分に切って、とろけるスライスを1枚のせて、

2010082616000000

オーブントースターで3~5分、焼いたら、、

にんにく醤油小さじ1/2  柚子ポン酢小さじ1 を混ぜて、掛けて、

鰹節を散らしたら、できあがり♪

201008261610001

   とろけたチーズは、こ~んな感じ。。

201008261613000

実は、昨日の食卓。 こちらの料理(?)が一番、旦那の評判が良かったり…。

自信の一品は、 タコのアレンジ料理 だったんだけどなぁ~ weep

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 念願入手 その参 | トップページ | 揚げない 簡単酢豚 »

料理」カテゴリの記事

コメント

旦那さんの評判が良かったんだ~~良し良し
折角するなら喜んでもらった方が良いもんね。

投稿: OHAMARO | 2010年8月27日 (金) 18時56分

OHAMAROさん

チーズ乗せて焼いて、タレとおかかをかけただけなのに、
オクラチーズは評判良かったですね。。

レシピ本やネット等では醤油のみのところを、
自家製のにんにく醤油にしたのが良かったのかもしれません。。

でも、自信作だったタコの方を「美味しいでしょう?」と聞くと
テレビを見たまま「あぁ、カレー味だね」って言われたのは
ちょっとショックでしたけど…(T_T)

欲を言ってはいけませんね…。。

投稿: garako | 2010年8月27日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36384027

この記事へのトラックバック一覧です: 辛いもの自粛中なので…:

« 念願入手 その参 | トップページ | 揚げない 簡単酢豚 »