« イタリアVSドイツ ??? | トップページ | 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 »

蒸すっ!

夕飯、何にしよう…。。  何も作りたくなーい…。。

でも、昨日までの残り物、副菜系ばっかりだしぃ~ despair

   さて、、   では、ここで少し考えてみましょう。。

あなたは、なぜ何も作りたくないのですか?

   暑くて、PCデスクを離れてキッチンに立つことが、そもそも辛い weep

   おまけに、ここ最近、新しいメニューを手を掛けて作成していないし、

   味見とか味付けとかも適当になってるから、自分が作る料理の味に飽きたっ!

 

では、あまり味付けをしなくても良いキッチンに立つ時間が短くて済む、

頑張って、そんな何かを作ったらいいんじゃないですか?

 

ということで、、 冷蔵庫&冷凍室ちぇ~っく !!

   ふっふっふ…。。。  そうだよ。。。

   昨日、ブロックベーコンと間違えた、豚バラブロックがあるじゃないかっ。

   こんなときのために、

   先日買ったキャベツは、初めの2枚の葉を取っておいたじゃないかっ。

 

久し振りの、蒸籠登場ー!

   豚バラを半分に切って、キャベツ敷いた上に乗せて、、

   蒸すっ!

2010081910360000

   ちなみに、値引きシールが貼られた 豚バラブロックは 460g=370円

   途中で一度、上下をひっくり返したら、

   蒸すっ!!

201008191053000

蒸してる間に、、長ネギ20cm分を、粗微塵切りに。

柚子胡椒と、柚子ポン酢と、長ネギを適当に混ぜたら、タレの出来上がり。。

蒸し上がった豚バラを、少し冷まして切ったら、、 

201008191143001

本日のメイン料理、できたよっ♪

味見じゃっ!

201008191145001

美味いっ!

  あっ どんっ 失敗した…。。 2切れも味見してしまった…。。

数ヶ月前にこの料理を作ったとき、、 もともと肉の脂が得意じゃないくせに、

昼過ぎに出来たてを1切れ味見したら、、 脂に満足しちゃって、

結果、、 夜には2切れしか食べられなかったじゃないか?!

お前は、学習能力が無いのかっ!!

   すみません。 すっかり忘れておりました…。。

   まぁ、副菜の残り物も、まだたくさんありますし、今夜も豚は1切れで… coldsweats01

 

ちなみに、、 今この鍋に残っている、豚の旨味たっぷりのスープは、、

冷めたら表面の脂の固まりを取り除いて、鰹の顆粒ダシを加えて、、

明日の朝の、味噌汁代わりのスープとなりまする。。

 

ちょっと味を調整したら、おうどんや、家ラーメンのスープにもなりますよっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« イタリアVSドイツ ??? | トップページ | 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味そうだなぁ~腹が減ったらここにくると
お腹を余計に空かせてくれる(笑)罪じゃの~

ところで、もう雑誌には登場したのですか?
もしかして顔写真付き??たしか9月号は出ているよね。

一杯質問してスイマソsmile

投稿: OHAMARO | 2010年8月21日 (土) 18時33分

OHAMAROさん

雑誌は10月らしいですよっ♪

そして、顔どころか名前も出ませんよ(笑)
あくまで、アンケートの一回答者ですから。

投稿: garako | 2010年8月22日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36244760

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸すっ!:

« イタリアVSドイツ ??? | トップページ | 豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅 »