« やるなっ!! | トップページ | BOUCHON礼 »

今日の食卓はツーン♪

さてさて、ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

本日の主役は、生わさびでございます。

 

一品目は、、  鶏肉の山葵照り焼き

材料は、、 2人分 鶏もも肉400g=312円
いつもは鶏むね肉で作るのですが、 今日は冷凍室の在庫との関係で鶏もも肉で。

まずは、漬けダレ作り
醤油、 柚子ポン酢、 、 みりん、 生わさび  すべて 各大さじ1

大きめの鶏もも肉400g=312円(2人分)を半分に切り、タレに10分程漬ける。。

フライパンに少量のサラダ油をひいて、鶏肉を強火で皮目から焼く。

皮に少し焦げ目がついたら引っくり返して中火にし、蓋をして5分蒸し焼きにしたら、
鶏肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。

漬けダレをフライパンに入れ軽く煮詰め、鶏肉にかけたら できあがり♪

201008061246000

あっ、 ハウス食品さんの生わさびと一緒に撮るの忘れた…。 また、今度…。。

   ちなみにこちらの料理、、
   わさびが苦手な方は、柚子胡椒に変えても美味しいですよ。

 

二品目は、 キャベツのサラダ わさびドレッシング

ゴーヤ1/3を1~2mmの薄切りにして水にさらす。 キャベツ3~4枚をザク切り。
きゅうり大1/3 を縦に細切り。 ハム4枚 を1.5cmほどに切る。

ゴーヤとキャベツを電子レンジで2分温めている間に、わさびドレッシングを作る。

ツナ缶1/2、 グレープシードオイル(オリーブオイルでも可)大さじ1/3、 
醤油大さじ1、 マヨネーズ大さじ1/2、 生わさび大さじ1/2 をよく混ぜ、

ゴーヤ、キャベツ、きゅうり、ハムを加えて、全体を混ぜ合わせたら できあがり♪

201008061226000

我が家は、たまたま余っていたのでゴーヤもキュウリも入れましたが、
主役はキャベツなので、入れなくても大丈夫だと思いますよ。。

   さらに、、 わさびが苦手な方は、
   からしに変えて、ちょっとマヨネーズを多めにすると良いかと。。

 

いやいや、しかし、、 ハウスさんの生わさび

とっても柔らかく溶けやすくて、照り焼きの漬けダレも、サラダのドレッシングも、

ダマにならずに、万遍なく素材に混ぜることができて、とっても使いやすいです♪

ん~、これは使えるっ!

 

で、二品目で余った ツナ缶1/2を使って、 長ネギたっぷりツナ納豆

2010080612260000

仕上げに、おかか と 小ネギ をちょっと乗せて。。

さすがに、こちらは生わさびは使っておりませんよ(笑)
納豆2パックに、付属のからし4つ。  おいおい、なんでからしが4つなんだよっ smile

 

それにしても、、作りすぎたかなぁ~?  作りすぎだよね~。。

昨日のカボチャも半分残っているというのに(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

|

« やるなっ!! | トップページ | BOUCHON礼 »

料理」カテゴリの記事

コメント

長ネギたっぷりツナ納豆・・・これ下さい(笑)
簡単だけど、手をかけたらこんなに美味しそうになるって
典型ですね。マジ、食べさせて下さいよ~~

美味しそうです。
でもその後〆はするな(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年8月 6日 (金) 18時38分

OHAMAROさん、こんばんは。

ツナ納豆がツボに入りましたか? からし多めで
少しツーンときますけど、OHAMAROさんなら大丈夫ですよね♪

こんなもので良ければ、いつでも~。。

〆は、刻んだ糠漬けを乗せた、
冷やし茶漬けでいかがですか?

投稿: garako | 2010年8月 6日 (金) 18時46分

うん!お茶漬けかぁ~~良いなぁ~
糠漬けのイメ-ジは良くないけど
食べてみたい。

投稿: OHAMARO | 2010年8月 6日 (金) 20時13分

OHAMAROさん、おはようございます。

糠漬け、イメージ良くないんですか…。。

我が家は、毎日なにかしら糠漬けが食卓に乗っているもので。。

投稿: garako | 2010年8月 7日 (土) 08時55分

すいません・・・粕漬けと勘違いしてました(汗)
こちらはマジ苦手です。(^-^;

投稿: OHAMARO | 2010年8月 7日 (土) 17時27分

OHAMAROさん

粕漬けだったんですね^^
男性が、割と苦手な方多いですよね~。

話全然違いますけど、、 八工大一、勝ちましたね~♪

投稿: garako | 2010年8月 7日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36053069

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の食卓はツーン♪:

« やるなっ!! | トップページ | BOUCHON礼 »