« なんちゃってジンギスカン | トップページ | やるなっ、シリコン! »

なんちゃって冷や汁

朝起きてシャワーを浴びて、汗がひくのも待たずに朝食を食べている旦那を見て、、

こんな暑さだと、、 熱い味噌汁は、さすがにこの時期、辛いよね sweat01

 

ということで、明日の朝は冷たい汁にでもしましょうか。

なんちゃってジンギスカンに引き続き(笑)、 なんちゃって冷や汁~♪

201008091257000

お湯を沸かして顆粒ダシを入れたら、豆腐を手で崩して入れ、味噌を少量溶かし、

擂り胡麻を大量に入れ、隠し味に胡麻ドレッシングも少量追加して、、

輪切りのキュウリを入れて混ぜたら、 お皿に移し、明日の朝まで冷蔵庫で。。

味噌汁がわりに、そのまま飲むも良し。 ご飯にかけて、かきこむも良し。

どうぞ、お好きなようにお食べくださいませませ。。

 

さてさて、、 本日の夕食は、週末にいただいた帆立の刺身で余った肝を使って、、

  野菜炒め 帆立肝ソース

201008091420001

ニンニクオイル、オリーブオイル、鷹の爪を中火で熱し、洗って刻んだ帆立の肝、

ヒモを炒める。 白ワインを加えて、アルコールと一緒に臭みを飛ばしたら、

適当に野菜を加え、塩胡椒で味を整えつつ、

仕上げに珈琲用の生クリーム1個を加えて、できあがり♪

 

本日のお野菜は、 じゃがいも  ズッキーニ  オリーブ  アスパラ  トマト

カリフラワー  ブロッコリー  マッシュルーム  でございました。。

 

もう一品は、

  鶏ムネ肉とジャガイモのサラダ

2010080913210000

鶏むね肉1/2枚を、砂糖→塩の順でまぶして、沸騰した鍋に入れ、

火を止め蓋をして10分したら、手で裂く。  皮は、包丁で刻んでおく。

かなり小さめのジャガイモ3つは、洗って芽を取ったら、

ラップでふんわり包んでレンジで2分 → 引っくり返してさらに2分

 → そのまま3分放置して蒸らす。

輪切りのきゅうり、薄切りのニンジンに軽く塩をまぶして少し経ったら水気を絞る。

茹で卵を2つ作り、黄身と白身に分ける。 白身は手で適当な大きさに崩す。

味付けは、

モニターで当選した ねりスパイス 特選 本香り からし を、多めでね。。

  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

黄身2つ分 特選からし大さじ1 マヨネーズ大さじ3 塩胡椒適量 を混ぜ、、

白身 きゅうり にんじん じゃがいも 鶏むね肉  を加えて和えたら、

できあがり♪

 

ジューシーな鶏むね肉と、からしの相性よろしく、、

ホクホクしたじゃがいもと、きゅうりの食感が楽しめます。。

 

しかしながら、、  少なめに作ろう、作ろう、と心掛けるのにどうしても、

毎回、二人家族には多すぎる量になってしまう一品でございましたとさ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« なんちゃってジンギスカン | トップページ | やるなっ、シリコン! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36095180

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって冷や汁:

« なんちゃってジンギスカン | トップページ | やるなっ、シリコン! »