« 見切り品をやっつけろっ! | トップページ | 蒸すっ! »

イタリアVSドイツ ???

サッカーの話じゃありませんよ。。

っぽいですけどね(笑)  本日のお料理でございます。

 

知人の、自家製バジルの手作りバジルペーストのお話を聞いて、

バジルペーストを使ったレシピを思い出しているうちに、本日のメニュー決定。。

 

まずは、小ぶりのジャガイモ6個を洗って、芽を取って、

ラップでふんわり包んでレンジで2分
上下引っくり返して、さらに2分。 そのままレンジの中で、3分蒸らす。。

冷凍室からスライスベーコンを取り出しつつ、、 いや、

今日のメニューなら厚切りベーコンだ。 5mm厚 1.5cm幅 にカットかな。

? ソフト冷凍スペースに入れておいたのに、今日はちょっとベーコンが固いなぁ?

まな板の上に置いて、ラップを外そうとしたところで、、

これ、ブロックベーコンじゃなくて、 豚バラブロック じゃんっ!!

 

気を取り直して、、 ブロックベーコンをカット。

レンジからジャガイモを取り出し、1/8にカット。

彩りが寂しいなぁ…と思って、

冷凍室にあった枝豆を流水で解凍して、実を取りだしておく。

中火のフライパンでベーコンに焼き目をつけ、ジャガイモと枝豆を加えて炒めたら、
ハーブソルト 粗挽き胡椒 バジルペースト大さじ1 を入れて混ぜ合わせたら、

   ジェノバ風ジャーマンポテト のできあがり♪

2010081812110000

イタリアンなのか、ドイツ料理なのか、どっちやねんっ!ってネーミングですが(笑)

まぁ、でも、、 ジャーマンポテトって、そもそも日本人が考えた名前だしね coldsweats01

今夜は旦那が会社の飲み会に行くらしいので、私一人の晩御飯。

ジャガイモ、3つくらいにしておけば良かったかな。。

昨日の残り物もたっぷりあるのに、、 また作り過ぎたなぁ… sweat02

 

ちなみに、こちらが明日の旦那のお弁当。

2010081812310000

お弁当に入れることを見越して、
一部のジャガイモとベーコンを少し小さめに切っておくことがポイント

ちょうど、無くなりかけた塩そぼろを仕込んだので、そぼろご飯。。

 

ジャーマンポテトを味見して、ジャガイモとバジルって合うな~って思っていたら、

   ふと、ジェノベーゼソースのニョッキが食べたくなってきた…。

   ジャガイモ、まだ結構あるし、、 ニョッキ作る???   いや、止めよう。

まだ今日も、暑いし…、、

それに我が家には、 先日KALDIで買ったニョッキがあるじゃないかっ!!

早速、、

小鍋でニョッキを茹でて、ジャーマンポテトを作ったフライパンをそのまま使って、

バジルペースト大さじ1  珈琲クリーム3個(1個=5gだから、3個で大さじ1)、

ニョッキの茹で汁を少量加えて混ぜておき、茹であがったニョッキを和えたら、

仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけて、できあがり♪

201008181244000

大変美味しゅうございました smile

 

いやしかし、、 成田高校のエース、本当にいいピッチャーだなぁ~。

あの、良い意味で ふてぶてしい顔 がいいな。
ピッチャーは、そうでなくちゃね! (← 超個人的見解。)

   成田 といえば、 毎年元旦にお参りして、 おみくじ引いて、お守り買って、

   前年に仕込まれた濁り酒を試飲して、購入して、

   江戸っ子寿司 で、特大ネタのお寿司を食べて、帰ってくる。。

   私にとっては、そんな思い出の街。

なんだか、懐かしいなぁ…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 見切り品をやっつけろっ! | トップページ | 蒸すっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36243549

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアVSドイツ ???:

« 見切り品をやっつけろっ! | トップページ | 蒸すっ! »