« 今年初 山形のだし | トップページ | へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ »

Cake salé

Cake salé ケーク・サレ  フランス語で「塩味のケーキ」

   チーズや素材の塩分を生かした、甘くないパウンドケーキ

   フランスの家庭料理だそうです。

いろいろネットで調べてみたら、炊飯器でも作れるらしい。

一度、炊飯器でお米以外の調理をしてみたいと思ってたんだよね~~~。

   あれ、材料は全部あると思ったんだけど、、

   ベーキングパウダーって我が家には無いわ(笑)

ドライイーストで代用する方法を調べてみよう~~~。

 

ということで、まずは具材 玉ねぎ(小) ベーコン プチトマト赤4、黄色2

冷凍ほうれん草 を炒めて、塩胡椒で味つけ

201009081112001

小麦粉130g  ドライイースト5gくらい  塩小さじ1/4 を量って混ぜておく。

   先日、ピザ生地を作る際、棚の奥にある古い量りを出すのが面倒で、

   体重計で小麦粉を量ったら旦那に大変呆れられたため、

   この日はちゃんと量りを使いましたよ coldsweats01

卵(L)2個 牛乳大さじ4 を泡立て器で混ぜる。

量った粉を加えて混ぜたら、サラダオイル大さじ3を少しずつ加え、さらに混ぜる。

炒めた野菜と、 チーズ50g 粉チーズ大さじ1 を加えて、さっくり混ぜる。

201009081136001

チーズは数種類混ぜた方が美味しいらしいので、角切りのチーズ2種類と、

とろけるスライスを合わせて、50g前後にしてみました。

201009081138000

30分経ったら、だいぶ膨らみましたよぉ~。

201009081200000

炊飯器に移して、

201009081236000

再度30分経って膨らんだのを確認してから、スイッチオンっ!

2010090813200000

普通の炊飯コースで(我が家は45分)焼いて、まだ少し表面に水分があるので、

201009081404000

ひっくり返して、再加熱ボタンを押して、8分。

201009081415000

焼けたよっ!

   じゃじゃーんっ ♪

201009081416001

冷まして、、 切って、、 端を食べてみる。

201009081442000

チーズとベーコンの塩気がきいて、美味しいね~っ happy02

201009081447000

ふっくらめの、少しさっぱりしたキッシュみたいな感じ?

201009081448000

これはね~、チーズもきいているからワインが進むね。

我が家には、ワイン無いけど(笑)

 

ちなみに、、 試しにラップして冷凍してから、

レンジで温めて食べても美味しかった♪

ふっふっふっ。 お弁当のおかずにもなるし、旦那が小腹が空いたときのための

保存食になるわ~~~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 今年初 山形のだし | トップページ | へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

これは美味しそう!作ってみます!
ベーキングパウダーを使う場合は膨らむのを待たずしてスイッチオンでいいですか?

体重計で粉量り(笑)
「面倒くさい」という言葉が似つかわしくないテキパキgarakoさんがやっている分、ますます面白いですwink

投稿: indi | 2010年9月10日 (金) 18時56分

indiさん

ネットで調べた限り、ベーキングパウダーを使ってるときは
混ぜたら、すぐ焼く~って感じでしたよ♪

いやいや、私は根っからの面倒くさがりですよ~。

だから、少しでも手早く楽に料理をしようと、
冷凍、買い物後すぐに下拵え、とかして毎日のお弁当、
夕食作りの時間を短縮させているのです。。

投稿: garako | 2010年9月10日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36651712

この記事へのトラックバック一覧です: Cake salé:

« 今年初 山形のだし | トップページ | へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ »