« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ちぢんだ…

昨日は、健康診断に行ってまいりました。。

  健診センターは家から近く、いつもなら自転車で10分ほどなのですが、

  今日の八戸市は風がとても強く、前屈みになって必死で15分自転車こいだら

  センターに着いたころには汗だくでした sweat01

こんな状態で血圧測って正常値が出るのだろうか…と心配していましたが、

看護師さんから「いつも低い方ですか…?」と例年通りの質問をされ、一安心。。

  しかし、、 ショックなことが一つ。。

  背が、ちぢんでた… 顔22

多少はね、誤差がありますよ、毎年。。 でも、昨年の

163.8cmから 1.2cm も縮んで、162.6cmとは、どういうことっ?!

しかも、体重は1kg増えている…(苦笑)  まぁね、体重は、、この1ヶ月

あまりバランス良い料理作ってなかったから、増えているのも知ってたけどさ。

そのせいで、いろんな数値も少々心配ではあるけれど、、

今年は再検査にならないといいな…。。

 

そんな昨日の夕食は、健診の前、朝のうちに仕込んでおいた

  豚軟骨の塩煮込み  いつもは下茹でして煮込むのですが、

今日はフライパンで焼き目をつけてから煮込みました。

201009290755000

アクと脂を取りながら、コトコト煮込む。。

45分煮込んだ鍋を、シャトルシェフの保温容器で寝かせておいて、、

昼から夜までに二度ほど火を掛け、保温容器に戻すことを繰り返したら、

食べる頃には軟骨までとろっとろ heart04

2010092911550000

味付けは、少量のお砂糖と、顆粒だしと塩、のみ。

201009291154000

ちなみに、たっぷり 600g の豚なんこつは、お買い得な 298円 でしたよ。

 

おまけで、月曜日、火曜日の夕食の一部

まずは、冷蔵庫に溜まってきた焼きそばソースを使った お焼き

201009241140000

豚肉、紅生姜と一緒に、 蓮根入り と キャベツ入り の二種

 

つづいては、 野菜のマリネ オリーブオイルとニンニクオイルで

焼き目をつけた 茄子 パプリカ しめじ エリンギ 

2010092715310000

純米酢 バルサミコ酢 砂糖 ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けして、

冷蔵庫で冷やしてから食べる。

 

こちらは適当アレンジ料理(笑) 日曜日の夕方のスーパーで半額になっていた

焼鳥(塩)10本(皮4本、ねぎま3本、鶏3本)を、

201009271932000

セロリと一緒に炒め直して、レモン、塩ワインで味付け。 刻んだ大葉を乗せて。

 

一番下は、土曜、日曜と面倒くちゃい病で放っておいた、

ちょっと浸かり過ぎの 糠漬け

201009271441000

でも、意外にいい味だしてたので(笑)、旦那の同僚さんに少しお裾分け。。

 

最後は、お弁当用に作り置きした きんぴら

牛蒡 人参 蓮根 ちょっと変わり種で 赤ピーマン も入れてみた。

2010092809460000

長さを短め(3cm前後)にして作ると、お弁当に入れやすいよね。

201009281033000

一番右は、昨日のお弁当に入れた残りを小分けして、、 冷凍室へ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一戸 二戸 九戸城跡

高速道路の無料区間   先月、、

たまたま 南郷に出掛けて、次の目的地が下田になったため

ためしに 南郷~下田百石 区間を利用して、

「あら~、、 本当に無料だったね。」と、無料区間社会実験に初参加しました。

 

それでは、せっかくだから、もっと利用してみましょっ!ということで、

   八戸 ICから 一戸 ICへ

   二戸 駅を横目に、 九戸 城跡へ

九戸城(福岡城)といえば、

秀吉による天下統一の総仕上げと位置付けられる城 ですね…

   九戸城跡は 国の 史跡名勝天然記念物 でもあります。

201009261248001

ここ ↑↑↑ は、本丸の一段下に設置されていた、二の丸跡

201009261248002

201009261252000

ゴルフ場じゃないですよ(笑) 大手門近くの、芝生で整えられたスペースです。

久し振りに、こんなにキレイな芝生の上を歩きました。。

 

二戸市の 県立自然公園 に指定されている馬仙峡

馬仙峡展望台から眺めた 女神岩

201009261341000

県立自然公園の指定地は、馬淵川と安比側の合流点から下流の馬淵川の

渓谷と、左岸の男神岩・女神岩、右岸の大崩崖一帯とのこと。

 

二戸駅の 観光物産センター なにゃーと に立ち寄り。

   ちなみに、センターの愛称 なにゃーと は、この地方の伝統的な盆踊り

   「なにゃとやら」を現代風にアレンジした名前、とのこと。。

お土産売り場で、浴衣生地を使った素敵なポストカードを発見

201009270926000_2

大切な友人にハガキを送ろうと思い、数枚購入

たまには、メールや電話じゃない コミュニケーションも良いでしょ。。

 

産直売り場ではお買い得な野菜を数品購入し、

帰り道も、青い空、目にしみる緑の中、高速道路を無料で利用

201009261513000

曇っているのかスモッグか? 灰色の空が多い八戸を離れ、

素敵な青空に包まれた一日でございましたとさ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉々おかずと、お弁当

久々の 鶏ハム

201009231640000

鶏むね肉を特売 2枚 600g=288円 で仕入れたので、丸型にしました。

201009231702000

仕上がりは、こんな感じ。 ちゃんと ハム だよね~。

201009231703001

3日間かけて食べても、たっぷり残っておりますので、

そろそろ、残りは冷凍…。。

 

もう一品は、、 冷蔵庫の残り物 100g=68円の豚小間肉200g と、

野菜室に残っていた 茄子とオクラを 豚巻き。

201009231615000

生姜&柚子ポン酢 のさっぱり味で。

201009231610001

余った端っこの茄子は、そのまま焼いて味付け。

茄子は特大1本(30円)、オクラ3本(18円)と豚肉で、 材料費184円の一皿

 

最後のおまけ

旦那の最近のお気に入り ザーサイ焼きそば弁当

珍しく旦那がリクエストをしたので、先週は、週に二回の焼きそば弁当

実は、新米が出る直前で、家のお米の残量の調整を気にしていた時期だから、

とっても助かったのですけどね(笑)

201009231650000

油と、付属のソースを使わない、あっさり焼きそば

麺がべちゃっとしないポイントは、水やお湯も一切加えないこと。

201009211149000

刻んだザーサイを炒め、強火のフライパンの中心に麺を入れてそのまま放置

少し焼き目がついたら、引っくり返して軽くほぐし、麺の上にキャベツを乗せたら

蓋をして、蒸し焼き。 キャベツから出る水分で麺を蒸すことで、

油も水も加えなくても、ちゃんと麺をほぐせます。 麺がほぐれたら、

ナンプラー、粗挽き胡椒、少量の醤油で味付けしたら、できあがり♪

 

3食入り焼きそばの付属ソースが溜まってきたので、

そろそろ、付属ソースのアレンジ料理を作らなければ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロゴロごぼう♪

前日の牛もつカレーはたっぷり残り、、

   今日は翌日のお弁当も作らなくていいし、、

   夕食はカレーだけで、いいや~と思って、ダラダラ、ウツウツしていたものの

   体の奥底の重みを感じて、やっぱり野菜で一品作ろう…と思い立ち、、

結果、二日目の牛もつカレーに合わせた おかず三品のご紹介

 

まずは、、

ごぼう好きの方におすすめ ゴロゴロごぼうサラダ

201009221720000

太めのゴボウを長さ5cm、縦に1/4に切って、水(お酢入り)から下茹で。

沸騰してから20分。

きゅうり、ちくわも同じ長さに切ったら、茹であがったゴボウと一緒に

砂糖 お酢 マヨネーズ 顆粒だし ラー油 すべて各小さじ1 と和えて、

仕上げに、たっぷりの白すり胡麻も混ぜ込んだら、できあがり。。

   細く切ったゴボウのサラダもいいけれど、

   たまには歯応えのある極太のゴボウサラダもいいですよ。

 

週末に買った、半額の帆立のむき身  そろそろ加熱した方がいいよね~(苦笑)

貝柱4つは、シンプルな 帆立のソテー

201009221530000

オリーブオイルで焼いて、ハーブソルト、粗挽き胡椒で味付け

 

帆立10個分の肝とヒモは、ニンニクオイルで炒める。 肝を、軽くつぶしながら。。

塩胡椒して、バター10gと極少量の醤油を少し入れたら、ペンネと合わせる。

乾燥バジルと粉チーズをたっぷりかけたら、

帆立の肝ソースペンネ のできあがり♪

201009221812001

帆立の肝でパスタを作るのはいつものことだけど、

バターを加えるのは初めて。。 あっさりめ好みの我が家ですが、

これはコッテリしすぎず、、 且つ、肝とバターがバランス良く、

しっかりした味になっていて、これは、予想以上に美味しかった。

また作ろっ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋はまだ暑いから…

連休明けの火曜日。。 週末に手に入れた

   焼き肉用の牛もつ 値引きシールがついて 350g=238円

安さにつられて買ってみたものの、

焼き肉をする気はなく、、 鍋をするにはまだ暑いし、、、

何に使おうか悩んで、悩んで 牛もつカレー にチャレンジですよ~

前日、旦那が深夜にカレー味のカップラーメンを食べたがってたしね…(笑)

   下茹で   

2010092111560000

たまにアクをとりつつ、30分…

201009211223000

コラーゲンたっぷりの白濁スープ

201009211247000

もちろん、使いますよ。

 

牛もつを主役にするため、野菜は煮崩して、大半を溶かしてしまう予定。

201009211314000

玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、牛もつ おろし生姜 おろしニンニク 少量の醤油

クミン ガラムマサラ ターメリック カイエンペパー を加えたら、

コラーゲンスープにどどーんと突っ込み、

201009211316000

煮込む。。

えのき1袋、冷凍室にあった、エリンギ マッシュルーム も加えたら、

201009211615000

舶来亭のカレーフレークを入れて、

シャトルシェフの保温容器で昼から夜まで待機。。

 

旦那が帰ってきたら温め直して、冷凍室にあったニラを加えて、

   牛もつ鍋風カレー のできあがり♪

201009212001000

ナンを手作りする気力が無かったので… coldsweats01

珍しく、我が家の夕食にお米登場。

 

冷凍室に小分けしてあったお茶碗一膳分くらいのご飯を、二人で半々に。。

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休の食卓

三連休が終わりましたね。 今日、明日とうまく休日を絡めて、

6連休や9連休にしている方もいらっしゃるかもしれませんが。。

 

我が家は急遽、旦那の休日出勤が無くなったものの、

出勤予定だったため何も外出予定が無く…、

残念ながら(笑)、相変わらず、やる気なし子さんの三日間の夕食を簡単にご紹介

 

   18日 土曜日の食卓

木曜日に作った 蓮根酢漬け アレンジ蓮根サラダ 秋刀魚ペンネ の残りに

一品追加 秋鮭のホイル焼き

鮭に、きのこ 長ネギ 味噌ダレを乗せて、、

201009181152000

オーブントースターで。

2010091811540000

味噌ダレは、、 実は、一週間前の鶏チャーシューの煮汁。 なので、ピリ辛

2010091819530000

美味しかったんだけど、、なぜか旦那の箸が進まない…。。 で、昨日の昼頃、

   私 : 嫌いな味じゃないよね? 辛かった? 口に合わなかった? 

   旦那 : 骨があって食べづらい

ということで、、

骨を外して身をほぐし、卵でとじて、今日の旦那のお弁当に入りました coldsweats01

 

   19日 日曜日の食卓

お刺身二品

平目(小)一匹 エンガワ付き 298円  (中)一匹 198円

201009191836000

おっ、安いじゃん。

隣で売られている刺身盛り合わせだと、2/3の量で倍の値段だもんね。

食べる直前に切った方が美味しいし~♪

ということで、切り口、盛り付けが酷いのはお許しを。。

 

キャベツたっぷり ふわふわ玉子焼き

201009191841000

   柚子ポン酢少々をかけて、いただく

201009191841001

 
玉ねぎのサラダ

201009191716000

極薄にスライスした玉ねぎ(たっぷり1個)をレンジで20秒

帆立缶 大葉 粗挽き胡椒 マヨネーズ と混ぜたら、できあがり♪

 

やっぱり今度、 お刺身用の包丁を一本買おう と心に決めた日曜日

 

   20日 月曜日の食卓

半額だった 帆立のむき身 大ぶりのもの 10個=398円

お買い得さに一瞬テンションが上がったものの、

家に帰ってくるとどうにもやる気が起きないので…(苦笑)、

とにかく6個、肝とヒモを外して、お刺身に。 残りは、今日、なんとかしよう…

201009201852002

かなり肉厚なので、敢えて縦に切ってみた

201009201852000

分かりづらいですね…(苦笑)

 

前日の鯵の刺身が1/3ほど残ったので、味噌 生姜 等々と合わせて

 鯵のなめろう

201009201904000

これも少量残ったので、今日の旦那の朝食は、ご飯に鯵のなめろうを乗せて、

昆布の出し汁かけて、 なめろう茶漬け  でございました。

 

もう二週間、手抜きが続いているせいで、栄養バランスが崩れ、

体に 毒素が溜まっている ことを実感していたこの三連休。

身体の中心辺りに重みを感じ、口内炎や手足の皮膚のピリピリ感

  血液をサラサラにしよう

  ビタミンCを摂りつつ、胃を整えよう と思った日曜日、、

たっぷりめに 玉ねぎ と キャベツ を摂取してみたものの、時すでに遅し…。

そろそろ、野菜多め、栄養素計算をした食事に戻さなくては…と思いつつ、

まだまだ、やる気が起きない連休明けの朝でございました…。。

 

でも、洗濯終わったら、頑張って 牛もつカレー 作るぞぉ~ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ~、レンコンが…

残念ながら、、 今日も、やる気なし子さん

もう、残り物もあまり無いけど、、

それでも、どうにもこうにも夕食のメニューを考えられない

今日こそは、、

何か食べてきてもらうか、コンビニで何か買ってきてもらうか、

カップラーメンでも食べてもらおう…

   食欲ないけど、野菜室にあるキュウリサンド、もう食べなきゃ…

野菜室を見てみたら、  あぁ~、レンコンが…   変色してる…

   寿命間近…というか、、 生ゴミに足先を突っ込んでる感じ?

   消毒、殺菌して、食べてしまおう。

お酢たっぷりで、茹でて、砂糖と塩。 よしよし、色がマシになった気がする。

常備菜用の、蓋付きの器に盛りつけ

   この器なら、ラップかけずに冷蔵庫にしまえるから、

   私が先に眠ったとしても、旦那でも片付けやすいし。

201009161530000

あらら~、入りきらないよ…。。 仕方が無い、一部はアレンジしますかね。

アレンジで、 蓮根サラダ

201009161530001

塩して、水気を絞ったキュウリと細切りのチクワと蓮根の酢漬けを、

からしマヨネーズで和えて、おしまい

 

ちくわを冷蔵庫から出すときに、冷凍室確認

あぁ、 穴子の蒲焼   そろそろ食べた方がいいな。

タレを洗い流して冷凍してあった穴子に、お酒をまぶしてレンジでチン

201009161539000

柚子胡椒とわさびでいただく

 

ここまでやったなら、もう一品、お腹に溜まるものをつくろう…

日曜日に作って、月曜にも少し食べて、、

残りをソースごと冷凍しておいた 秋刀魚のアクアパッツア

オリーブオイルと一緒に温め直して、ペンネを混ぜて、

乾燥パセリを掛けたら、できあがり♪

201009161555000

ペンネを茹でた茹で汁を見て、、

そのまま、その茹で汁を使ってレンジでスパゲッティを茹でて、

無印良品のレトルトパスタソース からすみ を和えて、、

なんとか今日も二食目をちゃんと食べて、あれれれれ? もう17時…。。

 

明日のお弁当…。

昨日作った玉子焼きと、冷凍室に小分けして入れておいた豚の生姜焼き、

小分けしていた根菜炒め、ウィンナーを詰めて、冷凍室のご飯を出して、おしまい

あぁ~、糠床いじんなきゃ…

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子の生姜焼き

本日の夕食。。

残り物満載だから、何も作らなくていいやぁ~と思っていたのですが、

念のため野菜室を確認すると、、

あぁ~~~、茄子がっ!!

ハリがなくなってる…。 最近の私の肌と同じだわ(笑)

   茄子(大=20cmくらい)1本、適当に切って、少量の塩を振って、

   少なめの油で焼いて、酒 醤油 おろし生姜を絡めたら、できあがり♪

Photo

お茄子は、、

子供の頃から、この食べ方が一番好き。。

201009151548000

あとは、、

   ザーサイ 茗荷の甘酢漬け らっきょうの酢漬け をお皿に盛って、

土曜日に作った

   鶏チャーシュー   根菜の鶏チャーシュー煮汁炒め

昨日作った

   セロリと鶏なんこつのレモン炒め   糠漬け入り納豆

 

今日の夕食と、明日のお弁当は、手抜きでお許しくだされ、旦那…。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きそば弁当

実は、9月に入ったあたりから、以前にも増して やる気なし子さん。。

   めんどくちゃい病 が発症しております。

   昨日も、郵便局への旦那のおつかいに行くのに、

   5時間ウダウダしてから、やっと出掛ける始末…

かろうじて、普段の料理、最低限の洗濯だけはしているものの、、

うわぁ~、今日すっごく天気がいいわ~

お布団干したら、気持ちいいだろうな~と思いつつ、

奥の部屋からベランダに布団を運び、洗濯物を押しのけて布団を干す気力なし…

 

そんなこんなで、明日の旦那のお弁当は、手抜き 焼きそば弁当(笑)

一応、野菜はたくさん入れよう…

201009150854000

お米が無いと、残業する間、お腹がもたないから、

こにぎり(小さいおにぎり)を入れよう…

おかず考えるの面倒くさいから、大葉を入れた玉子焼きをつくろう…

あぁ…、玉子焼き、いびつな形になっちゃった。 まぁ、いいか…

201009150937000

なんじゃ、この弁当は…(笑) と思いつつ、

そんな無気力な自分を記録するために、写真を撮ってみる

 

ん~、気分転換が必要だ。 というか、何か料理以外にも楽しみが必要だっ!

   やっぱり、ケーブルTVの契約を旦那にお願いしてみようかな~。

   なんとかして、さらに生活費をやりくりして…。。

えっ、どうしてそこでケーブルTVかって?

先週から、とうとう始まってるんですっ!

私の大好きな アメリカンフットボール NFL が!!!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとみつけたっ!

先々週末から、、 8つのスーパー、4つのコンビニをまわり、やっとみつけましたよ。

201009140749000

なんで、そんなに探していたかって?

15点集めるとね、もらえるんですよ。 ミッフィーのチェックdeトート が。

   TVCMで、欲しいっ! と思ってフジパンの食パンを探し始めたものの、

   どうも地域的にフジパンがあまり進出していないらしく、見当たらない…。

やっと、普段行かない イトー○ーカ○ーでみつけました。

私は割とフジパンが好きで、東京に住んでいた頃、たまにパンを買うときは

フジパンを選んでいたので、今回はぜ~んぜんみつからなくて、びっくりでした。

   食パンのために、いろいろなお店を連れまわされた旦那は、

   「本当に、そんなにミッフィーのバッグが欲しいのぉ~」と半信半疑… 

まあね、たしかに。

アクセサリーでも家の装飾物でも、実用的でないものは買わない私ですからね。

   でもね、このバッグは、絶対ちゃんと使えるし~~~

   ミッフィーは、ちょっと思い入れがあるのさ。。。

私の子供のころは うさこちゃん って呼んでましたけどね。

             ↑ うさこちゃんがミッフィーと呼ばれるようになった理由

子供の頃、うさこちゃんの絵本がいくつか家にありまして、

実はかなり思い出深いのですよ。。

 

   11月末までに、15点=食パン15斤

ん~、30点頑張って、ベージュと黒の2種類揃えるのは、さすがに無理だな(笑)

パン食ではない我が家ですが、、

当分の間、私の朝食、昼食はパン続きになりそうです。

朝はお米っ!の旦那が妥協してくれる 具だくさんトーストサンド

   卵サンド ツナサンド ハムチーズ

2010091409390000

私のお気に入り きゅうりサンド

201009140939000

キュウリをたっぷり2本輪切り、塩振って水気を絞って、

マヨネーズ&からし&粗挽き胡椒   これが美味しいんだなぁ~~♪

 

普段マヨネーズ消費量が少ない我が家ですが、、

サンドイッチを作ると、急激にマヨネーズの容器がへっこむよね~。 

マーガリンも、急に底が見えるよね~。

マヨネーズもマーガリンも、小さいサイズしか買わないせいもあるけどね。

   今月末に健康診断があるし、ちょうどいいかなぁ。。

   昨年は、総コレステロール値が低すぎで再検査になったしねぇ… coldsweats01

 

ちなみに、きゅうりサンドの、塩を振って絞った きゅうりの絞り汁は、、

捨てません。。   豚肉と赤ピーマンと一緒に炒めて、旦那のお弁当に(笑)

201009141148000

お弁当、超やる気なし…。。 今日はね、なんか駄目ですわ。

昨日の世界柔道の応援に体力使い過ぎたか???

夕飯も、昨日までの残りが結構あるので、セロリと鶏なんこつを炒めて、終了…。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖も仕込んでみました。。

昨日、YaMaYa で 鯖のアンチョビ という缶詰めを見掛けました。。

いやいや、アンチョビって、そもそもはカタクチイワシとか小魚の総称だよね…。

鯖だったら、アンチョビじゃないじゃ~んっ!って可愛くない突っ込みを入れつつ、

   でも、日本だと青魚のアンチョビってイメージだから、

   「それでいいのか(笑)」なんて納得してみたり。

すると、次のスーパーで 値引きシールがついて 鯖一匹=78円 を発見。

買うよね~。 そして作るよね~。。

ということで、鯖の塩漬けを仕込んでみましたよ。

201009131112000

鯖→塩→鯖→塩

201009131115000

塩漬けした後、、

糠と香辛料で漬けたら、 へしこ も作れちゃうよね~なんて考えつつ、、

「おいおい、へしこ まで自宅で作って、私は何を目指してるんだ???」 と

呆れてみたり(笑)

冷蔵庫中段の一番奥にて、2~3ヶ月眠っていただきましょう~♪

201009131124000

 

最後のおまけ 明日の旦那のお弁当

201009131319000

ご飯は、ザーサイ炒飯 おかずのメインは、豚と玉ねぎの生姜焼き

生姜焼きの汁はお弁当に不向きなので、

最後に乾燥したままの春雨を加えて汁を吸わせちゃう。。

 

話変わりますけど、、 さっき料理をしていたら鍋がガタガタ揺れて、

「おっ、でかいな。」と思ったら震度4でした。 最近、地震多いですよね…

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚づくし

お買い物が週末だけの我が家。 お刺身が食べられるのは土曜日~月曜日。

平日は旦那の帰宅時間が19時かと思えば24時過ぎ、なんてこともあり、

焼き魚でも予定しづらく、ついつい肉料理が続きます。

 

土曜日は、あまり美味しそう+お買い得な魚介類に出会えず、、

昨日は、1匹=128円の秋刀魚を、刺身と塩焼き用に2匹買おうかな~

なんて思いながら、スーパーの店内へ。 すると大音量アナウンスが…

   ただいまからタイムセールを開始いたしますっ!

   生秋刀魚 1匹=98円 98円でございますっ!

買うでしょう~。 買わなきゃでしょう~。 冷凍じゃないのよ、生なのよ。

少し小ぶりではありますが、、 たっぷり6本買ってまいりましたよ smile

   ということで、 昨日の 居酒屋がらこ は 秋刀魚づくし

2010091218440000

これは、お通しね。。

201009121744000

長芋千切り に、 とびっこ お醤油少々

 

お刺身は 秋刀魚2匹 と つぶ貝

201009121835001

塩焼き も、少食めな我が家にしては珍しく 一人一匹

2010091218260000

おかげで、大根おろしがお皿に乗らず、別皿 coldsweats01

 

残りの 秋刀魚2匹 は、、

201009121841000

半分に切って塩を振り、しばらく置いたら水気を拭き取って、小麦粉をまぶす。

にんにくオイル で秋刀魚を焼き、両面に焼き目がついたら、あさり を加え、

たっぷり白ワインを入れたら蓋をして、蒸し焼き。

途中で えび(特売のパナメイ海老)も加える。 しばらくしたら蓋を開け、

半分に切ったプチトマト ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて

全体を何度かゆすったら、秋刀魚メインの アクアパッツァ風 のできあがり 

201009121841001

あさりのダシがきいて、いいお味。 海老が美味しいっ!

秋刀魚も、塩焼きとはまた全然違う、旨味が詰まったジューシーさ。。

   昨日は秋刀魚の仕入れ値がお安かったこともあり、

   「この一皿、お店だといくらかなぁ…。」

   「東京の○○なら、△△△円? 八戸なら□□□円?」 な~んて

   考えても仕方のない話で、盛り上がりました(笑) 

もちろん、、

秋刀魚の刺身が1/3 つぶ貝の刺身は2/3 アクアッパッツァはたっぷり残り…、

今日は追加料理必要無し、アレンジだけしましょうね、状態ですっ scissors

 

秋刀魚の刺身は、昨日の時点でお酢 お醤油 おろし生姜 に漬けておき、、

つぶ貝は、オクラとワカメと合わせて、酢の物にしてみましたよっ。。

201009131454000

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏ちゃーしゅー

今日も、旦那は休日出勤。 うまくしたら午前中だけで帰ってこれるらしいけど、、

お昼ご飯が必要か、必要なくなるか、、

下手すると午前中は何もできずにただの待ちになるか…。

   ふっふっふ。 そんなときのために…。。  先日の Cake salé

実は、、

試しに1つラップにくるんで冷凍して、翌日食べてみたら普通に美味しかった。

なので、、 小分けにして冷凍しておいたんですわ。

   今日は、これをたっぷり2人分、持たせて送り出しましたよ。。

   旦那! Mく~んっ! 頑張りや~っ!

さてさて、本日の夕食は、

先週、特売(100g=78円)で仕入れて冷凍していた鶏もも肉を使って、

   鶏ちゃーしゅー

ずいぶん前に、はなまるマーケットで紹介していたレシピを、

何度か作るうちに、楽な方へ、楽な方へと(笑) アレンジした作り方でございます。

   辛いもの自粛中のため、今回のご紹介が一般的なお味。

   本来の私のレシピは、豆板醤1.5倍、 砂糖控えめ 

お弁当用の保存も含め、たっぷり 鶏もも肉2枚 600g前後)作りますよっ。

まずは、肉に数か所フォークを刺して火が通りやすくしておく。

フライパンに 味噌大さじ2 豆板醤大さじ2 酒大さじ2 砂糖大さじ3

しょうゆ大さじ2 オイスターソース大さじ2 おろし生姜大さじ1

おろしニンニク大さじ1 を入れて軽く炒める。

水800cc を加えて混ぜたら、鶏もも肉を皮を上にして入れる。

2010091110380000

強火で沸騰させたら中火にし、15分ほど煮たら、煮汁を2カップ取り出す。

201009111112000

鶏肉を引っくり返して、煮汁をかけながら強火で煮詰めたら、できあがり♪

201009111121000

切って、お皿に盛って、白髪ネギを乗せてみたり~

201009111125000

アップにしてみたり~

201009111125001

すぐに食べない分、途中で取った煮汁に浸しておくと冷蔵庫で2~3日保存可能。

201009111129000

この煮汁も、もちろん料理に使えますよっ!  回鍋肉、炒飯 等々ね~

 

で、作ったのが これ。

201009111154000

お酢入りの水で下茹でした れんこん5cm ゴボウ20cm と

たけのこ水煮(小1) を お酢小さじ1 と チャーシューの煮汁 で炒めたら、

長ネギ斜め切り 長ネギの青い部分の輪切り 黄パプリカ を加えて絡めて、

できあがり♪

201009111156000

簡単でしょう?

 

夜になったら  糠漬け 茄子の浅漬け 納豆+山形のだし を出して、

今日はあと、お刺身用の魚介類が手に入るといいかなぁ~。

 

そうそう、最後に。。

3週間前に漬けた、 ニンニクのコチュジャン漬け が登場ですよぉ~。

201009111118000

いい漬かり具合です。

残業&休日出勤続きの旦那に、栄養つけてもらいましょ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へるしーはんばーぐ♪

鶏ひき肉 222g=282円 に 半額シール

   半額ってことは、100g=63.5円 買いだな。 222g ぞろ目だし~

   子供の頃から、なんとなく、意味もなく(笑)、 ぞろ目が好きです。。

   ふとデジタル時計をみて 3:33 だったりすると、テンション上がりますっ up

昨日の酸辣湯に使った豆腐が半分残ってますからね、

鶏挽肉と豆腐の、 へるしーはんばーぐ を作りましょうかね~。

豆腐1/2丁 を、縦半分に切って、レンジで1分

キッチンペーパーでくるんで、まな板&お鍋を載せて、30分水抜き

長ネギ20cm分 エリンギ しめじ 舞茸 は微塵切り。

鶏挽肉 豆腐 長ネギ きのこ類 乾燥芽ひじき

塩小さじ1/3 柚子胡椒小さじ1 を捏ねる。

   捏ね終わって気がついた… wobbly  野菜の微塵切りと捏ねる作業、

   なぜ私は、ハンドブレンダーのチョッパー機能を使わなかったんだ…。

   私のバカ、バカ、バカ~~~。

   髪切って頭が軽くなって、頭の中も軽くなっちゃったのかしら…。

   いや、 おっちょこちょこちょい なのは、いつものことね coldsweats01

気を取り直して、、 焼く~。

卵も使ってないから柔らかめで、初めにひっくり返すときは少し苦労するけど、

お子さんのアレルギー、旦那さんのコレステロールを気にするお家におススメ good

201009101008000

裏面にも焼き目がついたら、蓋をして、少し蒸し焼き。

あっ、小さいの3つは旦那のお弁当用 冷凍室行きで~す。

ソースは、 きのこ ほうれん草 オクラ を炒めて、

酒 柚子ポン酢 柚子胡椒 昆布つゆ であじつけ。

201009101035000

水溶き片栗粉でなくオクラの自然なトロミなだから、ソースが絡んで美味しいのに、

昼間作って、夜温め直しても大丈夫なのだ~♪

201009101037001

お野菜たっぷり、ヘルシーハンバーグでございましたとさ。。

我が家は柚子胡椒が多めなので、お子さまがいるお家などは、

柚子胡椒を減らしてくださいね。。

 

そうそう。 最近、、

   料理の資格は何をお持ちですか? とか

   何系の厨房の経験があるんですか? と聞かれるのですが…、、

資格、免許は、一つもございません…。 運転免許もありません(笑)

食材の栄養、保存方法等々は独学で調べ、経験で実践している感じなので、

何かと専門的な保証はできませんこと、お許しください… coldsweats01

 

厨房経験も無しっていつも答えていたのですが、嘘でした。

そういえば、、 経験ありました。 喫茶店とカラオケBOXで。。

早朝の新宿駅構内の喫茶店で、トースト、サンドイッチを怒涛のように作ってました。

   で、大学のベンチで仮眠取って、芝居の稽古して、 部室でまた仮眠取って、

深夜のカラオケBOXで、冷凍の鶏の唐揚げ、揚げまくってました sweat01

で、また早朝の喫茶店で大量のレタスを洗って、サラダの仕込みしてました~(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へるしー鶏むね酸辣湯っ♪

お料理ともだちから、もの凄いプレゼントが送られてきました。

2010090217000000

手作り、特製ラー油。 これで、美味しい料理を作ってみよっ!との挑戦状。

 

それでは、酸辣湯でも作りましょうかね♪ まずは干し椎茸を水で戻す。

201009090858000

鶏むね肉(150g~200g)を細切りにして、酒小さじ2 おろし生姜小さじ1強

醤油小さじ2 と一緒にビニール袋に入れて揉み、

201009090847002

しばらくしたら、片栗粉大さじ1 をまぶしておく。

豆腐1/2丁 を2cm角くらいに切ったら、レンジで1分。

その後、出てくる水分をよく切っておく。

たけのこ水煮(小) 戻した椎茸 きくらげ を適当な大きさに切る。

あとは~、 野菜室から もやし 冷凍室から ニラ(根元は1cm 残りは3~4cm)

   ニラは、根元は細かく切った方が、香りも出て、栄養も摂取しやすいからね。

春雨 は、キッチンバサミで半分の長さに切っておく。

あっ、長ネギを縦の超細切りにして水にさらしておきましょ。

   飾りの白髪ネギですね~

2010090909400000_2

は~い、今日も、北京鍋でいきますよ~~~

極少量の油をひいて、鶏むね肉を炒める。

表面の色が変わったところで、たけのこも加えて炒めたら、椎茸の戻し汁800cc

豆腐、きくらげ、もやし、にら、 味覇(ウェイパー)小さじ3を加え中火で煮込む。

   ウェイパーが無ければ、鶏ガラスープで代用OKですよ。

黒酢大さじ2 純米酢大さじ2 (黒酢がなければ、純米酢大さじ4で)

塩、胡椒、醤油で味を整えたら、乾燥したままの春雨を加えて弱火で春雨が

戻るまで煮込んだら、溶き卵 を加え、仕上げに 特製ラー油大さじ2を加える。

   普段はゴマ油も入れますが、いただいたラー油は辛味が抑えられた、

   香り、旨味たっぷりのお味なので、敢えて、ゴマ油は使わずに

   特製ラー油をたっぷりと。

お皿に盛ったら白髪ネギを飾り、さらにラー油を少々垂らして、、できあがり♪

2010090910430000

少し塩分を控えめに作ってあるので、

冷蔵庫で冷やして、冷製酸辣湯でも美味しくいただけますよっ good

2010090910410000

スープというより、おかずに~~~~という方は、

鶏ムネ肉のボリュームをupして、スープを少なめにするのもアリ smile 

 

いつもは野菜を炒めるときに豆板醤も加えて 酸っぱく するんですが、

辛いもの自粛中のため、 酸っぱい 酸辣湯にしあげましたよっ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cake salé

Cake salé ケーク・サレ  フランス語で「塩味のケーキ」

   チーズや素材の塩分を生かした、甘くないパウンドケーキ

   フランスの家庭料理だそうです。

いろいろネットで調べてみたら、炊飯器でも作れるらしい。

一度、炊飯器でお米以外の調理をしてみたいと思ってたんだよね~~~。

   あれ、材料は全部あると思ったんだけど、、

   ベーキングパウダーって我が家には無いわ(笑)

ドライイーストで代用する方法を調べてみよう~~~。

 

ということで、まずは具材 玉ねぎ(小) ベーコン プチトマト赤4、黄色2

冷凍ほうれん草 を炒めて、塩胡椒で味つけ

201009081112001

小麦粉130g  ドライイースト5gくらい  塩小さじ1/4 を量って混ぜておく。

   先日、ピザ生地を作る際、棚の奥にある古い量りを出すのが面倒で、

   体重計で小麦粉を量ったら旦那に大変呆れられたため、

   この日はちゃんと量りを使いましたよ coldsweats01

卵(L)2個 牛乳大さじ4 を泡立て器で混ぜる。

量った粉を加えて混ぜたら、サラダオイル大さじ3を少しずつ加え、さらに混ぜる。

炒めた野菜と、 チーズ50g 粉チーズ大さじ1 を加えて、さっくり混ぜる。

201009081136001

チーズは数種類混ぜた方が美味しいらしいので、角切りのチーズ2種類と、

とろけるスライスを合わせて、50g前後にしてみました。

201009081138000

30分経ったら、だいぶ膨らみましたよぉ~。

201009081200000

炊飯器に移して、

201009081236000

再度30分経って膨らんだのを確認してから、スイッチオンっ!

2010090813200000

普通の炊飯コースで(我が家は45分)焼いて、まだ少し表面に水分があるので、

201009081404000

ひっくり返して、再加熱ボタンを押して、8分。

201009081415000

焼けたよっ!

   じゃじゃーんっ ♪

201009081416001

冷まして、、 切って、、 端を食べてみる。

201009081442000

チーズとベーコンの塩気がきいて、美味しいね~っ happy02

201009081447000

ふっくらめの、少しさっぱりしたキッシュみたいな感じ?

201009081448000

これはね~、チーズもきいているからワインが進むね。

我が家には、ワイン無いけど(笑)

 

ちなみに、、 試しにラップして冷凍してから、

レンジで温めて食べても美味しかった♪

ふっふっふっ。 お弁当のおかずにもなるし、旦那が小腹が空いたときのための

保存食になるわ~~~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初 山形のだし

山形の郷土料理 だし

   夏野菜、香味野菜を細かく刻んで、醤油、麺つゆ等々で味付けしたもの。

   具材も味付けも、各家庭それぞれ。

我が家は、糠漬けが余ったときに作ることが多いのですが、、 今シーズンは、

旦那の同僚さんにお裾分けさせていただいていることもあり糠漬けが余らず smile

今年初の だし 作りです。。

オクラ(大)2本 を刻んで、レンジで20秒。

細かく刻んだ 糠漬け(きゅうり 茄子 蕪 人参) 茗荷の甘酢漬け と

2010090718290000

納豆昆布 昆布つゆ小さじ2 柚子ポン酢小さじ1/2 を混ぜたら、できあがり♪

201009071838000

   冷奴の薬味にしたり、ご飯や冷たい麺に載せたり、

201009071840000

今朝は、旦那がご飯にかけて、かきこんでおりました。。

 

こちらは、糠漬け(きゅうり 蕪) と、

糠床に入りきらなかった少量のキュウリ、茄子を、大葉を加えて ささっと浅漬け。

201009071848000

 

こちらは、値引き、特売食材の残りたちを使った 肉豆腐

牛肩切り落とし200g=156円 特売しらたき大容量パック98円

木綿豆腐1丁=68円 えのき1パック=58円 長ねぎ2本弱=58円

   材料費合計 438円

直径30cmの北京鍋で、朝から煮込みましたよぉ~。

2010090717230000

砂糖をまぶした牛肉を炒め、隣に豆腐 えのき、肉から離してしらたきを並べ、

水50cc 顆粒の鰹ダシ小さじ2 昆布つゆ大さじ2 を加えて中火で煮込む。

しらたきが色づいてきた辺りで、豆腐の上に長ネギをどっさり。

2010090717350000

クッキングシートで作った落とし蓋(落としフライパン?)をかけて

弱火で10分煮込んだら、できあがり♪

2010090720310000

 

昨日の、しらたきのたらこ和えをたっぷり載せた、旦那のお弁当。

201009080814000

今日の料理、おしまいっ!

と思ってたのだけど、、

せっかくだから、今日のお昼は早速、 山形のだしを使ってお素麺。

2010090813000000

レンジで茹でた素麺を流水で冷やしてお皿に盛ったら、

昨日サラダに使った鯖缶の残り(1/3缶)を汁ごとと、山形のだしを載せて、

昆布つゆを少量垂らし、刻んだ大葉一枚を乗せたら、できあがり♪

201009081300000

あら~、美味しいわ~~~ happy02

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の味、かな。

昨日、一昨日、作り過ぎたよね~。 ピザもあったしさ。

   夕食のおかず満載なので、本日のお料理は副菜のみ。

   まずは昨日に引き続き、半額で仕入れた たらこ を使って。。

もともと広告商品だった たらこ 100g=198円 を、半額の 100g=99円

214g=211円 で、たらこ(切れ子だけどね)を Get してまいりましたよっ チョキ

   しらたきのたらこ和え

こちらも特売、しらたき大容量パック 300g=98円

アク抜き不要タイプなので、ざるで水を切って、包丁で少し長さを短くしておく。

フライパンで、しらたきをから炒りして

201009070814000

水気が無くなったら、粗挽き胡椒をたっぷりかけたら、

201009070820000

たらこをたっぷり100gと、小ネギを加えて、和える。

仕上げに、ほんの少し醤油を加えて混ぜ、刻んだ大葉を乗せたらできあがり♪

2010090708440000

子供の頃から大好きだった、ご飯のお供。 お弁当のご飯の上に乗っていると、

テンションが上がるんですよ~っ。 よく、母親にリクエストをしたものです。。

今では、我が家でも旦那の朝食、お弁当に人気が高い一品。

とはいえ、たらこは意外にお高いので、食べたい時に作るというよりは、

たらこがお安く手に入ったら作るって感じですけどね coldsweats01

 

ポイントは、たらこを入れてから加熱しすぎないこと。

しらたきに万遍なく細かいたらこが混ざりつつ、ふっくらとした

半生のたらこの塊が少し混ざっているのが、美味しいんだな♪

 

お次は、 ゴーヤと玉ねぎの鯖サラダ

超薄にスライスして水にさらしておいたゴーヤ1/3をレンジで30秒。

同じく超薄にスライスした玉ねぎ1/2も加えて、さらにレンジで20秒。

ゴーヤと玉葱から出てきた水分を少し流したら、鯖の水煮缶2/3(くらい?)を

汁ごと加え、 レモン汁小さじ1弱 マヨネーズ小さじ2 粗挽き胡椒 適量

加えて混ぜたら、できあがり♪

201009070915000

鯖を崩しすぎないように和えるのがポイントかな。

まだ試したことがないですが、鯖缶は味噌煮でも美味しくできる予感。

 

最後に、今日のブランチ

昨日ご紹介したイカのホイル焼きの余りを使って イカワタのパスタ

201009070944000

今回、ホイル焼きに手作りトマトソースを加えていただけに、

いつものイカワタのパスタより、味が深いわぁ~。。

たっぷり100gのスパゲッティで作って、旦那の明日のお弁当にもお裾分け。

ん~~~、食べ過ぎた。  満腹じゃ… smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚 魚 さかな~♪

土曜日、休日出勤した旦那に仕事のあと買い物に連れて行ってもらったところ、、

いや~、いいですね~ 19時過ぎのスーパー。

   久し振りだけど、値引きシール満載でワクワクしました(笑)

   でも、だからといって頻繁にこういう時間に行っちゃうと、

   「安い、安い」って買い過ぎて、結果節約にならないから危険だよね~~

 

さてさて、、

そんな素敵な値引き商品たちで作った、昨日と今日の夕食は魚介が満載。

   鰹の塩タタキ  鰹は、こんなに特大で 210円 でしたよぉ~ happy02

薬味の玉葱と茗荷と大葉を足しても、 この一皿250円以下 だね~

2010090518170000

たっぷりなので、しっかり半分、今日に残ってますが(笑)

 

三沢港直送の イカの刺身

201009051912000

イカは 3バイ=170円  捌いて、2ハイ分はお刺身にして、

こちらは、昨日仕込んで今日食べる 塩辛

201009061226000

残りのゲソとミミとワタは、、

201009051856000

ピザ用に作ったトマトソースの余りを加えて、  ホイル焼き

201009061250000

170円 で三品、 よしよしっ!

 

本日のメインは、 秋鮭のアンチョビバター醤油  鮭は、2切れ=93円

野菜は、、見切り品コーナーから(笑)

スーパースプラウト 2パック=40円  ルッコラ 1袋=40円

生の秋鮭に塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテー。

刻んだアンチョビ、バター、スプラウト、ルッコラを加えて炒め、

仕上げに少量に醤油を加えたらできあがり♪

201009061214001

アンチョビのことを加味しても、、 材料費は 180円 くらいかな。

メインの一皿が 200円以下 でできると、

なんだか頑張った気がして、自分を誉めてあげたい(笑)

 

最後はオマケ 同じお皿繋がりで(?)、 アンチョビのパスタ

201009031309000

塩多めでスパゲッティを茹でて、

にんにくオイルで炒めたアンチョビと、乾燥パセリをたっぷり加えて和えただけ。

乾燥バジルでもいいのだけど、、

バジルの場合は量を控えめにすると、アンチョビが引き立つ。

でも、これが間違いなく、美味しいんだな~。

アンチョビ恐るべしっ!

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザを食べようよっ♪

せっかく美味しいアンチョビがあるんだからさ、、やっぱり PIZZA でしょう~

まっ、個人的好みなんですけどね。

   さてさてピザ生地。。

この機会に強力粉を買おうかなぁ…なんて計画していたのですが、 土曜日、

急遽旦那が休日出勤になってしまったため、お買い物が先延ばしになり…。。

じゃ、あるもので何とかしましょう~。 中力粉でいいや~ coldsweats01

ぬるま湯150cc オリーブオイル小さじ2 ドライイースト小さじ1

塩小さじ1/3 砂糖ひとつまみ

201009041614000

お椀で混ぜて、

201009041608000

中力粉300g くらい(笑) に加えて、捏ねる。。

201009041631000

3時間経って、、もっと膨らむかなぁ~と思ったけど、、

2010090418480000

あんまりだなぁ…。。 実は、、分量が適当だったからかな?

あっはは~(苦笑) こんなだから、私ってお菓子作りはできないのよね~。

 

ま~、とりあえず生地はよしとして、次は具材。。 アンチョビと、

適当にオリーブとプチトマトと玉葱でもカットしてって思ってたんだけど、

どうも旦那が全く帰ってくる気配が無さそうなので(苦笑)、、

帰ってきたら、すぐに載せられるような 具材 兼 ソースを作ることに。。

材料は、こんな感じ。

201009041721000

にんにくオイル と 鷹の爪 を熱し、 玉ねぎを炒め、オリーブを加えて、

パックのカットトマト フライドオニオン を加えて、コトコト煮る。

201009041732000

ん~。 やっぱり、いくらなんでも卵焼き用フライパンでは小さかったな。

201009041758000

まっ、いいや(笑) できあがりは、こんな感じでございますよ。

2010090418000001

 

そして翌日、日曜日。。

朝起きてみたら、、 無事、膨らんでましたよぉ~

201009050719000

土曜日は冷房をつけていたから、部屋が涼しすぎたのね… coldsweats01

左は アンチョビ  右は 生ハム

201009051517000

旦那が昼寝をしている間に、一人で ミニピザランチ

無事、焼けましたよぉ~

201009051548000_2

201009051548001

201009051548003

ふふふっ  美味しかった。。

あんまりキレイに焼けたから、旦那も起こして、半分あげました(笑)

 

残りの生地は、、 同じ具材で、もう少し大きめの2枚と、

201009051557000

粗挽きソーセージのピザ

201009051557001

私的には、生地も具材も、大満足。。

でも、旦那の反応はどうにもイマイチ。 生地が厚いのが不満とのこと。

 

かなり薄くしたんだけどな~~~と思っていたら、、、

なんと知人(ご主人がプロの料理人)から、具材を載せるところはフォークで

穴を開けておくと膨らまなくて薄いまま仕上がるとの情報が…。。

 

そうだったんだ…。 そういえば、そのフォークの穴が開いた状態、

テレビとかで見たことあるわぁ…と呟いていたら、、

 

「知らなかったの?! てっきり知っていると…」と旦那に呆れられました weep

次回は、ちゃ~んとフォークで穴を開けて、、 シーフードピザでリベンジっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お塩

昨日、トマトソースを煮詰めている間に、お塩の補充をしていたら、

やっぱり我が家って塩の種類多いなぁ…と思って、ちょっと写真を撮ってみました。。

201009041756000

全部で、7種類。。 食材、料理によって、使い分け。 適当ですけど(笑)

多いですか? 多いですよね… coldsweats01

 

右上、調味料BOXの中  瀬戸のほんじお

   辛さまろやかな、あら塩。 何にでも使うメインの塩。

その下 ヨネマース

   沖縄産の手頃な精製塩 パスタの茹で、ブロック肉の塩漬で大量に使う際に。

左下 南の極み

   辛さ強め、にがり入りオーストラリアの天日塩(粒は粗め) お肉、野菜の焼き料理に。

その隣 言わずと知れた クレイジーソルト

   ハーブも入ったスパイスソルト バジル等々、塩と一緒に加えちゃいたいイタリアンのときに。

左上のブロック岩塩BOX 左 アンデス産の岩塩

   辛さ控えめで、食材を引き立てる味  白身のお刺身や、魚に下味をつける際に。

   ※ よく行く飲み屋さんで、ぼたん海老の料理に使われていたときに、お塩の質問をしたら
   マスターから、帰りにこっそり貰っちゃいました(笑)

ブロック岩塩BOX 右 ヒマラヤの岩塩

   アンデス産の岩塩に比べて、少し辛め  主にお肉の下味をつける際に。
   5~6年前、岩塩デビューした塩。 これは2年使っていて、だいぶ小さく丸くなりましたね。。

真ん中 アンデスの紅塩(下の小さい瓶は、これを入れてます)

   先ほどのアンデス産の岩塩の粉末  こちらもお魚に使うこと多し。 抹茶塩と混ぜて、
   ちょっとお高い美味しい豆腐を食べる際に、使ったり。。

   ※ 実はこちらも、東京に住んでいた際、よく行っていた飲み屋の女将さんと平目の横に
   あるお塩のことについて話したら、帰りにそっと小瓶を握らされました(笑)



実は、もらい物もあって、こんな数になったんだね~という、

我が家の塩事情でございました。

 

私って、そんなに物欲しそうにしてるかしらぁ~ (笑)

飲み屋さんでは、良くしてもらうこと多いです。 お店の人にも、他のお客様にも。

 

友達と二人、焼鳥屋さんのカウンターでプロ野球を観ながら飲んでいたら、

お隣の男性お二人(父親と同じくらいの歳の人かなぁ…)と野球のことで話し始め、

2時間くらい四人で楽しく盛り上がりました。

さぁ帰ろうと思ったら、お二人が私たちの分も払って先に帰っていた…。

店の大将に聞くと、そのうちのお一人は焼酎のボトルをキープしているというので、

ボトルを一本追加で入れ、瓶にお礼のメッセージを書いて、帰ってきました。。

私たち、しこたま食べて、飲んでいたから、ボトル代の3~4倍は

ご馳走になったと思いますが…。

まぁ、そんなようなことが、複数回。

懐かしいなぁ。 懐かしいよね、indiさんっ♪ あちゃさんっ♪

 

まぁたぶん、普通の人より、外で飲んでる機会が多いからかなぁ。

それも一人とか、少人数で(笑)?

えっ? はい。一人で外で飲めますよ。 飲みますよ。

少し前に「おひとりさま」って流行りましたよね。

私は、20歳の頃から、おひとりさま です(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレンジしました。。

昨夜の食卓は、、

すべて前日までに食卓に登場していた料理のアレンジでございました~♪

 

まずは、冷凍室の余りもの、イカ帆立等々をオリーブオイルで炒めていたものに、、

ペンネとバジルを加えてみた♪

201009031822000

旦那が帰ってきたときに温め直すことを前提、超アルデンテ。。

 

キュウリと茄子の浅漬けを、 豚肉と一緒に炒めてみた♪

201009031811001

お弁当のおかずにする予定だったけど、、

今回は浅漬けの出来が良かったからか思いのほか美味しいから、私も食べるっ!

 

残りは、、 え~っと、 アレンジというか、 盛り付け直してみただけ(笑)?

201009031909000

あっ、でも、奥の納豆は、 昨日まで出していた糠漬けを刻んで、

ツナ缶と一緒に納豆に混ぜましたよっ。

 

で、、 「今日はもう、先に 食べちゃう、飲んじゃう~」と

21時過ぎ、旦那の帰りを待たずにお先にいただきました。。

   結局、昨日の旦那の帰りは、24時過ぎ。

   そこまで待っていると、食欲なくなって食べられなくなっちゃうんだよね…。

   今週ずっと、そんな調子だったから、昨日は先に食べてて大正解。。

 

そして、、 結局今日も休日出勤。 急な出勤でお弁当用意してなかったから、

急遽、梨とツナトーストサンドを作って渡し、お見送りいたしましたとさ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱いのに、痛い?

朝から右手の中指の腹を痛烈にヤケドして、、

少々キーボート操作に苦労している昼下がりございます。。

いや~、しかし、、 本当に熱いときって 「熱い」 って言わないものですね coldsweats01

  油がちょっと跳ねたときなどは 「熱っ」 って言葉が出ますけど、

  沸騰したお鍋に指を突っ込んじゃったときって 「痛っどんっ って言いますね(笑)

朝食作りでヤケドして、かな~りテンションが下がってしまったので

メニューを考える頭が鈍く、今日の夕食は、なんとな~く作った料理二品。。

 

まずは、、 牛蒡の豚巻き

牛蒡にクシャクシャにしたアルミホイルを巻いてゴシゴシして、皮をこそげ取る。

  ↑↑↑ これ、包丁で落とすより、ずっと早くて楽ですよ~~~♪

豚小間肉を巻いて、中火のフライパンで少量の油で炒め、砂糖 酒 水 を加えて

煮立たせ、しばらくしたら 顆粒の鰹ダシ 昆布つゆ を足して、弱火にして

クッキングシートの落とし蓋?落としフライパン?を乗せて15分煮たら、

201009021106000

できあがり♪

201009021137000

斜めに3等分して、お皿に盛りつけ。

201009021145001

牛蒡が柔らかく仕上がっている感じは、↓↓ これで伝わりますでしょうか?

201009021145000

毎年、お正月にも作る 冷めても美味しい一品。。

あれば、大葉も一緒に巻いたりするのもいいです。

我が家は残念ながら切らしておりました(苦笑)

 

お次は、、 牛蒡と人参とゴーヤのサラダ

ゴーヤ1/4 の種とワタを取り、薄切りにして水で揉み洗い。水をかえて5分放置。

水を2回変えたら、レンジで30秒

牛蒡15cm を細切りにして、水から茹でる。水には、お酢入り。

人参5cm は細切り。

顆粒の鰹ダシ少量 マヨネーズ小さじ1/2 胡麻ドレッシング大さじ1と和え、

仕上げに、 擂り胡麻たっぷり と混ぜたら、できあがり♪

201009021151001

牛蒡サラダ作ろう~、緑はキュウリにしようかな~と思っていたけれど、

今週、キュウリ率が高すぎると思い、ゴーヤに変更。 苦味がアクセントになって、

スーパーやコンビニのゴボウサラダとは一味変わったお味です。。

 

さてさて、今日は、あと何時間後に夕食になるのやら~~~~。

ちなみに、昨日の夕食は23時前でございましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ちに待ったっ!

7月17日に仕込んだ 自家製アンチョビ

とうとう、、 実 食 です rock

 

まず、塩水で洗って、

201009011609000

キッチンペーパーで水気を取って、、

201009011624000

イワシから出た発酵液(ナンプラーですね。)は別瓶に入れ、、

201009011610000

さらに半年、冷蔵庫で熟成予定。。

イワシは、オリーブオイル グレープシードオイル サラダオイル に漬ける。

201009011637000

さ~て、、 自家製アンチョビを使っての初めての料理は、、

大好きな アンチョビポテト 材料は、こちら。。 じゃがいもは小さめ5つ。

201009011654000

中火で、ニンニクオイル と アンチョビ を加熱し、臭みが飛んだら

レンジでホクホクにしたジャガイモを混ぜ、

粗挽き胡椒少々とパセリを加えたらできあがり♪

201009011705000

美味ーいっ happy02   市販のアンチョビより、絶対美味しいっ!!!!!

アンチョビも、厚揚げ同様、

常に自家製になって市販のものを買わなくなりそうだ… coldsweats01

 

本日のもう一品は、冷凍室のお片付け。。

やりいか  帆立(大)  ぶなしめじ  エリンギ  舞茸

ブロッコリー  カリフラワー  を冷凍室から取り出して、

ニンニクオイル+鷹の爪1本(辛いもの自粛中なので控えめ)で炒め、

冷蔵庫のオリーブ 野菜室のトマト をカットして加えたら、できあがり♪

201009011738000

大皿に満載。  確実に残るので、 明日の昼は、パスタです。。

 

昨日の茹で塩含め残り物もあるし、これだけ~と思っていたけど、、

旦那の帰りが遅いから、思いつきで、もう一品さっき作っちゃった。。

最近手に入れたシリコン製のザルを使って、輪切りにして塩を振っておいた

キュウリ1本と茄子1本の水気を絞る。。

201009012049000

あら~、これ、楽だわぁ~♪

201009012055000

しっかり水気を絞ったら、、

茗荷の甘酢漬け5本、ししとうの醤油漬け2本、大葉3枚を刻んで加え、

おろし生姜小さじ1/2 顆粒の昆布だし小さじ1/3 柚子ポン酢小さじ2/3 と

混ぜたら、できあがり♪

201009012109000

サッパリ美味しい、いい出来です good  

もう22時過ぎか~~~。

食卓は整ってるんだけど、今日も旦那が帰ってこないわねぇ…。

そろそろ、先に食べるかっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »