« あぁ~、レンコンが… | トップページ | 鍋はまだ暑いから… »

三連休の食卓

三連休が終わりましたね。 今日、明日とうまく休日を絡めて、

6連休や9連休にしている方もいらっしゃるかもしれませんが。。

 

我が家は急遽、旦那の休日出勤が無くなったものの、

出勤予定だったため何も外出予定が無く…、

残念ながら(笑)、相変わらず、やる気なし子さんの三日間の夕食を簡単にご紹介

 

   18日 土曜日の食卓

木曜日に作った 蓮根酢漬け アレンジ蓮根サラダ 秋刀魚ペンネ の残りに

一品追加 秋鮭のホイル焼き

鮭に、きのこ 長ネギ 味噌ダレを乗せて、、

201009181152000

オーブントースターで。

2010091811540000

味噌ダレは、、 実は、一週間前の鶏チャーシューの煮汁。 なので、ピリ辛

2010091819530000

美味しかったんだけど、、なぜか旦那の箸が進まない…。。 で、昨日の昼頃、

   私 : 嫌いな味じゃないよね? 辛かった? 口に合わなかった? 

   旦那 : 骨があって食べづらい

ということで、、

骨を外して身をほぐし、卵でとじて、今日の旦那のお弁当に入りました coldsweats01

 

   19日 日曜日の食卓

お刺身二品

平目(小)一匹 エンガワ付き 298円  (中)一匹 198円

201009191836000

おっ、安いじゃん。

隣で売られている刺身盛り合わせだと、2/3の量で倍の値段だもんね。

食べる直前に切った方が美味しいし~♪

ということで、切り口、盛り付けが酷いのはお許しを。。

 

キャベツたっぷり ふわふわ玉子焼き

201009191841000

   柚子ポン酢少々をかけて、いただく

201009191841001

 
玉ねぎのサラダ

201009191716000

極薄にスライスした玉ねぎ(たっぷり1個)をレンジで20秒

帆立缶 大葉 粗挽き胡椒 マヨネーズ と混ぜたら、できあがり♪

 

やっぱり今度、 お刺身用の包丁を一本買おう と心に決めた日曜日

 

   20日 月曜日の食卓

半額だった 帆立のむき身 大ぶりのもの 10個=398円

お買い得さに一瞬テンションが上がったものの、

家に帰ってくるとどうにもやる気が起きないので…(苦笑)、

とにかく6個、肝とヒモを外して、お刺身に。 残りは、今日、なんとかしよう…

201009201852002

かなり肉厚なので、敢えて縦に切ってみた

201009201852000

分かりづらいですね…(苦笑)

 

前日の鯵の刺身が1/3ほど残ったので、味噌 生姜 等々と合わせて

 鯵のなめろう

201009201904000

これも少量残ったので、今日の旦那の朝食は、ご飯に鯵のなめろうを乗せて、

昆布の出し汁かけて、 なめろう茶漬け  でございました。

 

もう二週間、手抜きが続いているせいで、栄養バランスが崩れ、

体に 毒素が溜まっている ことを実感していたこの三連休。

身体の中心辺りに重みを感じ、口内炎や手足の皮膚のピリピリ感

  血液をサラサラにしよう

  ビタミンCを摂りつつ、胃を整えよう と思った日曜日、、

たっぷりめに 玉ねぎ と キャベツ を摂取してみたものの、時すでに遅し…。

そろそろ、野菜多め、栄養素計算をした食事に戻さなくては…と思いつつ、

まだまだ、やる気が起きない連休明けの朝でございました…。。

 

でも、洗濯終わったら、頑張って 牛もつカレー 作るぞぉ~ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« あぁ~、レンコンが… | トップページ | 鍋はまだ暑いから… »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ひさびさのコメントです(汗)
どれもこれも美味しそうですが
「鯵のなめろう」を
オ-ダ-です。

今日は良い天気!お散歩するにも気持ちいですね。

投稿: OHAMARO | 2010年9月24日 (金) 08時11分

OHAMAROさん

鯵のなめろう、美味しいですよね。

周りの人からは作るのが大変そうだと言われますが、
実は、とっても簡単で手軽な絶品魚料理だと思います。

久し振りに良いお天気になりましたね。
やっと、夏物の衣服や布団をたっぷり洗濯できますっ♪

投稿: garako | 2010年9月24日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36852642

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の食卓:

« あぁ~、レンコンが… | トップページ | 鍋はまだ暑いから… »