« ゴロゴロごぼう♪ | トップページ | 一戸 二戸 九戸城跡 »

肉々おかずと、お弁当

久々の 鶏ハム

201009231640000

鶏むね肉を特売 2枚 600g=288円 で仕入れたので、丸型にしました。

201009231702000

仕上がりは、こんな感じ。 ちゃんと ハム だよね~。

201009231703001

3日間かけて食べても、たっぷり残っておりますので、

そろそろ、残りは冷凍…。。

 

もう一品は、、 冷蔵庫の残り物 100g=68円の豚小間肉200g と、

野菜室に残っていた 茄子とオクラを 豚巻き。

201009231615000

生姜&柚子ポン酢 のさっぱり味で。

201009231610001

余った端っこの茄子は、そのまま焼いて味付け。

茄子は特大1本(30円)、オクラ3本(18円)と豚肉で、 材料費184円の一皿

 

最後のおまけ

旦那の最近のお気に入り ザーサイ焼きそば弁当

珍しく旦那がリクエストをしたので、先週は、週に二回の焼きそば弁当

実は、新米が出る直前で、家のお米の残量の調整を気にしていた時期だから、

とっても助かったのですけどね(笑)

201009231650000

油と、付属のソースを使わない、あっさり焼きそば

麺がべちゃっとしないポイントは、水やお湯も一切加えないこと。

201009211149000

刻んだザーサイを炒め、強火のフライパンの中心に麺を入れてそのまま放置

少し焼き目がついたら、引っくり返して軽くほぐし、麺の上にキャベツを乗せたら

蓋をして、蒸し焼き。 キャベツから出る水分で麺を蒸すことで、

油も水も加えなくても、ちゃんと麺をほぐせます。 麺がほぐれたら、

ナンプラー、粗挽き胡椒、少量の醤油で味付けしたら、できあがり♪

 

3食入り焼きそばの付属ソースが溜まってきたので、

そろそろ、付属ソースのアレンジ料理を作らなければ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ゴロゴロごぼう♪ | トップページ | 一戸 二戸 九戸城跡 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36947957

この記事へのトラックバック一覧です: 肉々おかずと、お弁当:

« ゴロゴロごぼう♪ | トップページ | 一戸 二戸 九戸城跡 »