« 鍋はまだ暑いから… | トップページ | 肉々おかずと、お弁当 »

ゴロゴロごぼう♪

前日の牛もつカレーはたっぷり残り、、

   今日は翌日のお弁当も作らなくていいし、、

   夕食はカレーだけで、いいや~と思って、ダラダラ、ウツウツしていたものの

   体の奥底の重みを感じて、やっぱり野菜で一品作ろう…と思い立ち、、

結果、二日目の牛もつカレーに合わせた おかず三品のご紹介

 

まずは、、

ごぼう好きの方におすすめ ゴロゴロごぼうサラダ

201009221720000

太めのゴボウを長さ5cm、縦に1/4に切って、水(お酢入り)から下茹で。

沸騰してから20分。

きゅうり、ちくわも同じ長さに切ったら、茹であがったゴボウと一緒に

砂糖 お酢 マヨネーズ 顆粒だし ラー油 すべて各小さじ1 と和えて、

仕上げに、たっぷりの白すり胡麻も混ぜ込んだら、できあがり。。

   細く切ったゴボウのサラダもいいけれど、

   たまには歯応えのある極太のゴボウサラダもいいですよ。

 

週末に買った、半額の帆立のむき身  そろそろ加熱した方がいいよね~(苦笑)

貝柱4つは、シンプルな 帆立のソテー

201009221530000

オリーブオイルで焼いて、ハーブソルト、粗挽き胡椒で味付け

 

帆立10個分の肝とヒモは、ニンニクオイルで炒める。 肝を、軽くつぶしながら。。

塩胡椒して、バター10gと極少量の醤油を少し入れたら、ペンネと合わせる。

乾燥バジルと粉チーズをたっぷりかけたら、

帆立の肝ソースペンネ のできあがり♪

201009221812001

帆立の肝でパスタを作るのはいつものことだけど、

バターを加えるのは初めて。。 あっさりめ好みの我が家ですが、

これはコッテリしすぎず、、 且つ、肝とバターがバランス良く、

しっかりした味になっていて、これは、予想以上に美味しかった。

また作ろっ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 鍋はまだ暑いから… | トップページ | 肉々おかずと、お弁当 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いや~、あまり複雑なレシピはなんとなく
こんな味になるのではないかっていう
憶測だけですが、ホタテのソテーなら
確実にわかる美味しさですね。今、ビールを
飲んでいる最中ですが、あ、今、まさにこれが欲しいと
喉が鳴ってしまいました(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年9月23日 (木) 22時58分

ESEさん

いつも、レシピが分かりづらいですか(笑)?

帆立のソテーのポイントは、
味付けというより焼き加減ですものね。。

あまり作らないメニューなので、表面に焼き目をつけつつ、
加熱しすぎないように、注意して仕上げました。

投稿: garako | 2010年9月24日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36889376

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロゴロごぼう♪:

« 鍋はまだ暑いから… | トップページ | 肉々おかずと、お弁当 »