« 魚 魚 さかな~♪ | トップページ | 今年初 山形のだし »

母の味、かな。

昨日、一昨日、作り過ぎたよね~。 ピザもあったしさ。

   夕食のおかず満載なので、本日のお料理は副菜のみ。

   まずは昨日に引き続き、半額で仕入れた たらこ を使って。。

もともと広告商品だった たらこ 100g=198円 を、半額の 100g=99円

214g=211円 で、たらこ(切れ子だけどね)を Get してまいりましたよっ チョキ

   しらたきのたらこ和え

こちらも特売、しらたき大容量パック 300g=98円

アク抜き不要タイプなので、ざるで水を切って、包丁で少し長さを短くしておく。

フライパンで、しらたきをから炒りして

201009070814000

水気が無くなったら、粗挽き胡椒をたっぷりかけたら、

201009070820000

たらこをたっぷり100gと、小ネギを加えて、和える。

仕上げに、ほんの少し醤油を加えて混ぜ、刻んだ大葉を乗せたらできあがり♪

2010090708440000

子供の頃から大好きだった、ご飯のお供。 お弁当のご飯の上に乗っていると、

テンションが上がるんですよ~っ。 よく、母親にリクエストをしたものです。。

今では、我が家でも旦那の朝食、お弁当に人気が高い一品。

とはいえ、たらこは意外にお高いので、食べたい時に作るというよりは、

たらこがお安く手に入ったら作るって感じですけどね coldsweats01

 

ポイントは、たらこを入れてから加熱しすぎないこと。

しらたきに万遍なく細かいたらこが混ざりつつ、ふっくらとした

半生のたらこの塊が少し混ざっているのが、美味しいんだな♪

 

お次は、 ゴーヤと玉ねぎの鯖サラダ

超薄にスライスして水にさらしておいたゴーヤ1/3をレンジで30秒。

同じく超薄にスライスした玉ねぎ1/2も加えて、さらにレンジで20秒。

ゴーヤと玉葱から出てきた水分を少し流したら、鯖の水煮缶2/3(くらい?)を

汁ごと加え、 レモン汁小さじ1弱 マヨネーズ小さじ2 粗挽き胡椒 適量

加えて混ぜたら、できあがり♪

201009070915000

鯖を崩しすぎないように和えるのがポイントかな。

まだ試したことがないですが、鯖缶は味噌煮でも美味しくできる予感。

 

最後に、今日のブランチ

昨日ご紹介したイカのホイル焼きの余りを使って イカワタのパスタ

201009070944000

今回、ホイル焼きに手作りトマトソースを加えていただけに、

いつものイカワタのパスタより、味が深いわぁ~。。

たっぷり100gのスパゲッティで作って、旦那の明日のお弁当にもお裾分け。

ん~~~、食べ過ぎた。  満腹じゃ… smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 魚 魚 さかな~♪ | トップページ | 今年初 山形のだし »

料理」カテゴリの記事

コメント

しらたきのたらこ和え、私も子供の頃から大好きです。
たぶん、この料理から私のたらこ好きが始まっていると思います。
たらこが99円だったら買いだめします(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年9月 7日 (火) 21時53分

ESEさん おはようございます。

しらたきのたらこ和え、美味しいですよね。

たらこの買い物は、一日待ってみて大正解でした。

投稿: garako | 2010年9月 8日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36590605

この記事へのトラックバック一覧です: 母の味、かな。:

« 魚 魚 さかな~♪ | トップページ | 今年初 山形のだし »