« 母の味、かな。 | トップページ | Cake salé »

今年初 山形のだし

山形の郷土料理 だし

   夏野菜、香味野菜を細かく刻んで、醤油、麺つゆ等々で味付けしたもの。

   具材も味付けも、各家庭それぞれ。

我が家は、糠漬けが余ったときに作ることが多いのですが、、 今シーズンは、

旦那の同僚さんにお裾分けさせていただいていることもあり糠漬けが余らず smile

今年初の だし 作りです。。

オクラ(大)2本 を刻んで、レンジで20秒。

細かく刻んだ 糠漬け(きゅうり 茄子 蕪 人参) 茗荷の甘酢漬け と

2010090718290000

納豆昆布 昆布つゆ小さじ2 柚子ポン酢小さじ1/2 を混ぜたら、できあがり♪

201009071838000

   冷奴の薬味にしたり、ご飯や冷たい麺に載せたり、

201009071840000

今朝は、旦那がご飯にかけて、かきこんでおりました。。

 

こちらは、糠漬け(きゅうり 蕪) と、

糠床に入りきらなかった少量のキュウリ、茄子を、大葉を加えて ささっと浅漬け。

201009071848000

 

こちらは、値引き、特売食材の残りたちを使った 肉豆腐

牛肩切り落とし200g=156円 特売しらたき大容量パック98円

木綿豆腐1丁=68円 えのき1パック=58円 長ねぎ2本弱=58円

   材料費合計 438円

直径30cmの北京鍋で、朝から煮込みましたよぉ~。

2010090717230000

砂糖をまぶした牛肉を炒め、隣に豆腐 えのき、肉から離してしらたきを並べ、

水50cc 顆粒の鰹ダシ小さじ2 昆布つゆ大さじ2 を加えて中火で煮込む。

しらたきが色づいてきた辺りで、豆腐の上に長ネギをどっさり。

2010090717350000

クッキングシートで作った落とし蓋(落としフライパン?)をかけて

弱火で10分煮込んだら、できあがり♪

2010090720310000

 

昨日の、しらたきのたらこ和えをたっぷり載せた、旦那のお弁当。

201009080814000

今日の料理、おしまいっ!

と思ってたのだけど、、

せっかくだから、今日のお昼は早速、 山形のだしを使ってお素麺。

2010090813000000

レンジで茹でた素麺を流水で冷やしてお皿に盛ったら、

昨日サラダに使った鯖缶の残り(1/3缶)を汁ごとと、山形のだしを載せて、

昆布つゆを少量垂らし、刻んだ大葉一枚を乗せたら、できあがり♪

201009081300000

あら~、美味しいわ~~~ happy02

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 母の味、かな。 | トップページ | Cake salé »

料理」カテゴリの記事

コメント

好きなんだよねぇ・・・山形のダシ

これを冷ややっこに掛けたら美味しいよね~
僕は売っているのしか食べたことがないのです。

旦那さんが羨ましいぜよ

投稿: OHAMARO | 2010年9月10日 (金) 19時11分

OHAMAROさん

美味しいですよね、だし♪

売っているものも、最近はいろいろ変わり種があるみたいですね。
私は自分で作るようになって買わなくなってしまいましたが。。

基本的には、お野菜切って、醤油か麺つゆで味をつければいいので、
OHAMAROさん、お料理挑戦してみますか(笑)

投稿: garako | 2010年9月10日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36610198

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初 山形のだし:

« 母の味、かな。 | トップページ | Cake salé »