« お塩 | トップページ | 魚 魚 さかな~♪ »

ピザを食べようよっ♪

せっかく美味しいアンチョビがあるんだからさ、、やっぱり PIZZA でしょう~

まっ、個人的好みなんですけどね。

   さてさてピザ生地。。

この機会に強力粉を買おうかなぁ…なんて計画していたのですが、 土曜日、

急遽旦那が休日出勤になってしまったため、お買い物が先延ばしになり…。。

じゃ、あるもので何とかしましょう~。 中力粉でいいや~ coldsweats01

ぬるま湯150cc オリーブオイル小さじ2 ドライイースト小さじ1

塩小さじ1/3 砂糖ひとつまみ

201009041614000

お椀で混ぜて、

201009041608000

中力粉300g くらい(笑) に加えて、捏ねる。。

201009041631000

3時間経って、、もっと膨らむかなぁ~と思ったけど、、

2010090418480000

あんまりだなぁ…。。 実は、、分量が適当だったからかな?

あっはは~(苦笑) こんなだから、私ってお菓子作りはできないのよね~。

 

ま~、とりあえず生地はよしとして、次は具材。。 アンチョビと、

適当にオリーブとプチトマトと玉葱でもカットしてって思ってたんだけど、

どうも旦那が全く帰ってくる気配が無さそうなので(苦笑)、、

帰ってきたら、すぐに載せられるような 具材 兼 ソースを作ることに。。

材料は、こんな感じ。

201009041721000

にんにくオイル と 鷹の爪 を熱し、 玉ねぎを炒め、オリーブを加えて、

パックのカットトマト フライドオニオン を加えて、コトコト煮る。

201009041732000

ん~。 やっぱり、いくらなんでも卵焼き用フライパンでは小さかったな。

201009041758000

まっ、いいや(笑) できあがりは、こんな感じでございますよ。

2010090418000001

 

そして翌日、日曜日。。

朝起きてみたら、、 無事、膨らんでましたよぉ~

201009050719000

土曜日は冷房をつけていたから、部屋が涼しすぎたのね… coldsweats01

左は アンチョビ  右は 生ハム

201009051517000

旦那が昼寝をしている間に、一人で ミニピザランチ

無事、焼けましたよぉ~

201009051548000_2

201009051548001

201009051548003

ふふふっ  美味しかった。。

あんまりキレイに焼けたから、旦那も起こして、半分あげました(笑)

 

残りの生地は、、 同じ具材で、もう少し大きめの2枚と、

201009051557000

粗挽きソーセージのピザ

201009051557001

私的には、生地も具材も、大満足。。

でも、旦那の反応はどうにもイマイチ。 生地が厚いのが不満とのこと。

 

かなり薄くしたんだけどな~~~と思っていたら、、、

なんと知人(ご主人がプロの料理人)から、具材を載せるところはフォークで

穴を開けておくと膨らまなくて薄いまま仕上がるとの情報が…。。

 

そうだったんだ…。 そういえば、そのフォークの穴が開いた状態、

テレビとかで見たことあるわぁ…と呟いていたら、、

 

「知らなかったの?! てっきり知っていると…」と旦那に呆れられました weep

次回は、ちゃ~んとフォークで穴を開けて、、 シーフードピザでリベンジっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« お塩 | トップページ | 魚 魚 さかな~♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36571245

この記事へのトラックバック一覧です: ピザを食べようよっ♪:

« お塩 | トップページ | 魚 魚 さかな~♪ »