« へるしーはんばーぐ♪ | トップページ | 秋刀魚づくし »

鶏ちゃーしゅー

今日も、旦那は休日出勤。 うまくしたら午前中だけで帰ってこれるらしいけど、、

お昼ご飯が必要か、必要なくなるか、、

下手すると午前中は何もできずにただの待ちになるか…。

   ふっふっふ。 そんなときのために…。。  先日の Cake salé

実は、、

試しに1つラップにくるんで冷凍して、翌日食べてみたら普通に美味しかった。

なので、、 小分けにして冷凍しておいたんですわ。

   今日は、これをたっぷり2人分、持たせて送り出しましたよ。。

   旦那! Mく~んっ! 頑張りや~っ!

さてさて、本日の夕食は、

先週、特売(100g=78円)で仕入れて冷凍していた鶏もも肉を使って、

   鶏ちゃーしゅー

ずいぶん前に、はなまるマーケットで紹介していたレシピを、

何度か作るうちに、楽な方へ、楽な方へと(笑) アレンジした作り方でございます。

   辛いもの自粛中のため、今回のご紹介が一般的なお味。

   本来の私のレシピは、豆板醤1.5倍、 砂糖控えめ 

お弁当用の保存も含め、たっぷり 鶏もも肉2枚 600g前後)作りますよっ。

まずは、肉に数か所フォークを刺して火が通りやすくしておく。

フライパンに 味噌大さじ2 豆板醤大さじ2 酒大さじ2 砂糖大さじ3

しょうゆ大さじ2 オイスターソース大さじ2 おろし生姜大さじ1

おろしニンニク大さじ1 を入れて軽く炒める。

水800cc を加えて混ぜたら、鶏もも肉を皮を上にして入れる。

2010091110380000

強火で沸騰させたら中火にし、15分ほど煮たら、煮汁を2カップ取り出す。

201009111112000

鶏肉を引っくり返して、煮汁をかけながら強火で煮詰めたら、できあがり♪

201009111121000

切って、お皿に盛って、白髪ネギを乗せてみたり~

201009111125000

アップにしてみたり~

201009111125001

すぐに食べない分、途中で取った煮汁に浸しておくと冷蔵庫で2~3日保存可能。

201009111129000

この煮汁も、もちろん料理に使えますよっ!  回鍋肉、炒飯 等々ね~

 

で、作ったのが これ。

201009111154000

お酢入りの水で下茹でした れんこん5cm ゴボウ20cm と

たけのこ水煮(小1) を お酢小さじ1 と チャーシューの煮汁 で炒めたら、

長ネギ斜め切り 長ネギの青い部分の輪切り 黄パプリカ を加えて絡めて、

できあがり♪

201009111156000

簡単でしょう?

 

夜になったら  糠漬け 茄子の浅漬け 納豆+山形のだし を出して、

今日はあと、お刺身用の魚介類が手に入るといいかなぁ~。

 

そうそう、最後に。。

3週間前に漬けた、 ニンニクのコチュジャン漬け が登場ですよぉ~。

201009111118000

いい漬かり具合です。

残業&休日出勤続きの旦那に、栄養つけてもらいましょ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

|

« へるしーはんばーぐ♪ | トップページ | 秋刀魚づくし »

料理」カテゴリの記事

コメント

鶏ちゃーしゅー、鶏肉が好きなのでめちゃくちゃ
美味しそうです。今回紹介されている一般的なレシピ
よりも本来の豆板醤1.5倍、砂糖控えめのほうが
酒のつまみにはもってこいですね。
食べてみた~い。 

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年9月12日 (日) 22時30分

ESEさん

鶏チャーシューは、簡単なのに、失敗無く美味しくできます。
包丁もあまり使いませんし、男性でも、材料さえあれば作れますよ。

でも今回の、TVで紹介していた本来のレシピでもピリ辛めのお料理ですので、、
私がアレンジで普段つくるレシピ、豆板醤1.5倍、砂糖控えは、
普通の人には食べ進めるのは難しい味かもしれません。。

激辛好きの私には、それが好みの味なんですが、
普通程度の辛いもの好き(?)の旦那は、以前、
辛い辛いって言いながら食べてましたから(^_^;)

投稿: garako | 2010年9月13日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36673110

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ちゃーしゅー:

« へるしーはんばーぐ♪ | トップページ | 秋刀魚づくし »