« 秋刀魚づくし | トップページ | やっとみつけたっ! »

鯖も仕込んでみました。。

昨日、YaMaYa で 鯖のアンチョビ という缶詰めを見掛けました。。

いやいや、アンチョビって、そもそもはカタクチイワシとか小魚の総称だよね…。

鯖だったら、アンチョビじゃないじゃ~んっ!って可愛くない突っ込みを入れつつ、

   でも、日本だと青魚のアンチョビってイメージだから、

   「それでいいのか(笑)」なんて納得してみたり。

すると、次のスーパーで 値引きシールがついて 鯖一匹=78円 を発見。

買うよね~。 そして作るよね~。。

ということで、鯖の塩漬けを仕込んでみましたよ。

201009131112000

鯖→塩→鯖→塩

201009131115000

塩漬けした後、、

糠と香辛料で漬けたら、 へしこ も作れちゃうよね~なんて考えつつ、、

「おいおい、へしこ まで自宅で作って、私は何を目指してるんだ???」 と

呆れてみたり(笑)

冷蔵庫中段の一番奥にて、2~3ヶ月眠っていただきましょう~♪

201009131124000

 

最後のおまけ 明日の旦那のお弁当

201009131319000

ご飯は、ザーサイ炒飯 おかずのメインは、豚と玉ねぎの生姜焼き

生姜焼きの汁はお弁当に不向きなので、

最後に乾燥したままの春雨を加えて汁を吸わせちゃう。。

 

話変わりますけど、、 さっき料理をしていたら鍋がガタガタ揺れて、

「おっ、でかいな。」と思ったら震度4でした。 最近、地震多いですよね…

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 秋刀魚づくし | トップページ | やっとみつけたっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36716767

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖も仕込んでみました。。:

« 秋刀魚づくし | トップページ | やっとみつけたっ! »