« 宅配? 居酒屋がらこ | トップページ | 熱いのに、痛い? »

待ちに待ったっ!

7月17日に仕込んだ 自家製アンチョビ

とうとう、、 実 食 です rock

 

まず、塩水で洗って、

201009011609000

キッチンペーパーで水気を取って、、

201009011624000

イワシから出た発酵液(ナンプラーですね。)は別瓶に入れ、、

201009011610000

さらに半年、冷蔵庫で熟成予定。。

イワシは、オリーブオイル グレープシードオイル サラダオイル に漬ける。

201009011637000

さ~て、、 自家製アンチョビを使っての初めての料理は、、

大好きな アンチョビポテト 材料は、こちら。。 じゃがいもは小さめ5つ。

201009011654000

中火で、ニンニクオイル と アンチョビ を加熱し、臭みが飛んだら

レンジでホクホクにしたジャガイモを混ぜ、

粗挽き胡椒少々とパセリを加えたらできあがり♪

201009011705000

美味ーいっ happy02   市販のアンチョビより、絶対美味しいっ!!!!!

アンチョビも、厚揚げ同様、

常に自家製になって市販のものを買わなくなりそうだ… coldsweats01

 

本日のもう一品は、冷凍室のお片付け。。

やりいか  帆立(大)  ぶなしめじ  エリンギ  舞茸

ブロッコリー  カリフラワー  を冷凍室から取り出して、

ニンニクオイル+鷹の爪1本(辛いもの自粛中なので控えめ)で炒め、

冷蔵庫のオリーブ 野菜室のトマト をカットして加えたら、できあがり♪

201009011738000

大皿に満載。  確実に残るので、 明日の昼は、パスタです。。

 

昨日の茹で塩含め残り物もあるし、これだけ~と思っていたけど、、

旦那の帰りが遅いから、思いつきで、もう一品さっき作っちゃった。。

最近手に入れたシリコン製のザルを使って、輪切りにして塩を振っておいた

キュウリ1本と茄子1本の水気を絞る。。

201009012049000

あら~、これ、楽だわぁ~♪

201009012055000

しっかり水気を絞ったら、、

茗荷の甘酢漬け5本、ししとうの醤油漬け2本、大葉3枚を刻んで加え、

おろし生姜小さじ1/2 顆粒の昆布だし小さじ1/3 柚子ポン酢小さじ2/3 と

混ぜたら、できあがり♪

201009012109000

サッパリ美味しい、いい出来です good  

もう22時過ぎか~~~。

食卓は整ってるんだけど、今日も旦那が帰ってこないわねぇ…。

そろそろ、先に食べるかっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 宅配? 居酒屋がらこ | トップページ | 熱いのに、痛い? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36490097

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待ったっ!:

« 宅配? 居酒屋がらこ | トップページ | 熱いのに、痛い? »