« 待ちに待ったっ! | トップページ | アレンジしました。。 »

熱いのに、痛い?

朝から右手の中指の腹を痛烈にヤケドして、、

少々キーボート操作に苦労している昼下がりございます。。

いや~、しかし、、 本当に熱いときって 「熱い」 って言わないものですね coldsweats01

  油がちょっと跳ねたときなどは 「熱っ」 って言葉が出ますけど、

  沸騰したお鍋に指を突っ込んじゃったときって 「痛っどんっ って言いますね(笑)

朝食作りでヤケドして、かな~りテンションが下がってしまったので

メニューを考える頭が鈍く、今日の夕食は、なんとな~く作った料理二品。。

 

まずは、、 牛蒡の豚巻き

牛蒡にクシャクシャにしたアルミホイルを巻いてゴシゴシして、皮をこそげ取る。

  ↑↑↑ これ、包丁で落とすより、ずっと早くて楽ですよ~~~♪

豚小間肉を巻いて、中火のフライパンで少量の油で炒め、砂糖 酒 水 を加えて

煮立たせ、しばらくしたら 顆粒の鰹ダシ 昆布つゆ を足して、弱火にして

クッキングシートの落とし蓋?落としフライパン?を乗せて15分煮たら、

201009021106000

できあがり♪

201009021137000

斜めに3等分して、お皿に盛りつけ。

201009021145001

牛蒡が柔らかく仕上がっている感じは、↓↓ これで伝わりますでしょうか?

201009021145000

毎年、お正月にも作る 冷めても美味しい一品。。

あれば、大葉も一緒に巻いたりするのもいいです。

我が家は残念ながら切らしておりました(苦笑)

 

お次は、、 牛蒡と人参とゴーヤのサラダ

ゴーヤ1/4 の種とワタを取り、薄切りにして水で揉み洗い。水をかえて5分放置。

水を2回変えたら、レンジで30秒

牛蒡15cm を細切りにして、水から茹でる。水には、お酢入り。

人参5cm は細切り。

顆粒の鰹ダシ少量 マヨネーズ小さじ1/2 胡麻ドレッシング大さじ1と和え、

仕上げに、 擂り胡麻たっぷり と混ぜたら、できあがり♪

201009021151001

牛蒡サラダ作ろう~、緑はキュウリにしようかな~と思っていたけれど、

今週、キュウリ率が高すぎると思い、ゴーヤに変更。 苦味がアクセントになって、

スーパーやコンビニのゴボウサラダとは一味変わったお味です。。

 

さてさて、今日は、あと何時間後に夕食になるのやら~~~~。

ちなみに、昨日の夕食は23時前でございましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 待ちに待ったっ! | トップページ | アレンジしました。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
豚肉巻くのは良く食べますが
牛は珍しいです。

って思ってよく見たら豚でした(汗)
牛蒡の牛が頭に残ってしまってました。

早く夕食が出来るといいですね。
僕なら先に食べて飲んでます(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年9月 2日 (木) 18時45分

OHAMAROさん、こんばんは。

は~い、豚肉巻きです♪
牛蒡にしっかり味が入って、お酒が進むんですわ(笑)

そうですね~、先に食べて飲んでいたいところでもありますが…。

先週から旦那の帰りが22時半~25時という感じなので、、
先に飲んでしまうと、帰ってきたときに旦那の夕食を用意できない
くらい酔っ払ってしまう可能性が高く(笑)、自粛しております。

投稿: garako | 2010年9月 2日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36502435

この記事へのトラックバック一覧です: 熱いのに、痛い?:

« 待ちに待ったっ! | トップページ | アレンジしました。。 »