« ピザを食べようよっ♪ | トップページ | 母の味、かな。 »

魚 魚 さかな~♪

土曜日、休日出勤した旦那に仕事のあと買い物に連れて行ってもらったところ、、

いや~、いいですね~ 19時過ぎのスーパー。

   久し振りだけど、値引きシール満載でワクワクしました(笑)

   でも、だからといって頻繁にこういう時間に行っちゃうと、

   「安い、安い」って買い過ぎて、結果節約にならないから危険だよね~~

 

さてさて、、

そんな素敵な値引き商品たちで作った、昨日と今日の夕食は魚介が満載。

   鰹の塩タタキ  鰹は、こんなに特大で 210円 でしたよぉ~ happy02

薬味の玉葱と茗荷と大葉を足しても、 この一皿250円以下 だね~

2010090518170000

たっぷりなので、しっかり半分、今日に残ってますが(笑)

 

三沢港直送の イカの刺身

201009051912000

イカは 3バイ=170円  捌いて、2ハイ分はお刺身にして、

こちらは、昨日仕込んで今日食べる 塩辛

201009061226000

残りのゲソとミミとワタは、、

201009051856000

ピザ用に作ったトマトソースの余りを加えて、  ホイル焼き

201009061250000

170円 で三品、 よしよしっ!

 

本日のメインは、 秋鮭のアンチョビバター醤油  鮭は、2切れ=93円

野菜は、、見切り品コーナーから(笑)

スーパースプラウト 2パック=40円  ルッコラ 1袋=40円

生の秋鮭に塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテー。

刻んだアンチョビ、バター、スプラウト、ルッコラを加えて炒め、

仕上げに少量に醤油を加えたらできあがり♪

201009061214001

アンチョビのことを加味しても、、 材料費は 180円 くらいかな。

メインの一皿が 200円以下 でできると、

なんだか頑張った気がして、自分を誉めてあげたい(笑)

 

最後はオマケ 同じお皿繋がりで(?)、 アンチョビのパスタ

201009031309000

塩多めでスパゲッティを茹でて、

にんにくオイルで炒めたアンチョビと、乾燥パセリをたっぷり加えて和えただけ。

乾燥バジルでもいいのだけど、、

バジルの場合は量を控えめにすると、アンチョビが引き立つ。

でも、これが間違いなく、美味しいんだな~。

アンチョビ恐るべしっ!

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ピザを食べようよっ♪ | トップページ | 母の味、かな。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

-居酒屋garako-

カツオの塩タタキ…210円
イカの刺身…64円
イカの塩辛…64円
秋鮭のアンチョビバター醤油…180円
アンチョビのパスタ…時価

潰れまっせ(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年9月 6日 (月) 19時31分

OHAMAROさん、こんばんは。。

いやいや、これは材料費、原価ですから、
メニュー表だと、こうなりますよ(笑)

カツオの塩タタキ…580円 (利益370円)
イカの刺身…380円 (利益216円)
イカの塩辛…280円 (利益216円)
秋鮭のアンチョビバター醤油…480円 (利益300円)
アンチョビのパスタ…480円 (利益は、どれくらいだろう…?)

あとは、、お酒の値段が問題ですよね~。

投稿: garako | 2010年9月 6日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36571879

この記事へのトラックバック一覧です: 魚 魚 さかな~♪:

« ピザを食べようよっ♪ | トップページ | 母の味、かな。 »