« へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ | トップページ | 鶏ちゃーしゅー »

へるしーはんばーぐ♪

鶏ひき肉 222g=282円 に 半額シール

   半額ってことは、100g=63.5円 買いだな。 222g ぞろ目だし~

   子供の頃から、なんとなく、意味もなく(笑)、 ぞろ目が好きです。。

   ふとデジタル時計をみて 3:33 だったりすると、テンション上がりますっ up

昨日の酸辣湯に使った豆腐が半分残ってますからね、

鶏挽肉と豆腐の、 へるしーはんばーぐ を作りましょうかね~。

豆腐1/2丁 を、縦半分に切って、レンジで1分

キッチンペーパーでくるんで、まな板&お鍋を載せて、30分水抜き

長ネギ20cm分 エリンギ しめじ 舞茸 は微塵切り。

鶏挽肉 豆腐 長ネギ きのこ類 乾燥芽ひじき

塩小さじ1/3 柚子胡椒小さじ1 を捏ねる。

   捏ね終わって気がついた… wobbly  野菜の微塵切りと捏ねる作業、

   なぜ私は、ハンドブレンダーのチョッパー機能を使わなかったんだ…。

   私のバカ、バカ、バカ~~~。

   髪切って頭が軽くなって、頭の中も軽くなっちゃったのかしら…。

   いや、 おっちょこちょこちょい なのは、いつものことね coldsweats01

気を取り直して、、 焼く~。

卵も使ってないから柔らかめで、初めにひっくり返すときは少し苦労するけど、

お子さんのアレルギー、旦那さんのコレステロールを気にするお家におススメ good

201009101008000

裏面にも焼き目がついたら、蓋をして、少し蒸し焼き。

あっ、小さいの3つは旦那のお弁当用 冷凍室行きで~す。

ソースは、 きのこ ほうれん草 オクラ を炒めて、

酒 柚子ポン酢 柚子胡椒 昆布つゆ であじつけ。

201009101035000

水溶き片栗粉でなくオクラの自然なトロミなだから、ソースが絡んで美味しいのに、

昼間作って、夜温め直しても大丈夫なのだ~♪

201009101037001

お野菜たっぷり、ヘルシーハンバーグでございましたとさ。。

我が家は柚子胡椒が多めなので、お子さまがいるお家などは、

柚子胡椒を減らしてくださいね。。

 

そうそう。 最近、、

   料理の資格は何をお持ちですか? とか

   何系の厨房の経験があるんですか? と聞かれるのですが…、、

資格、免許は、一つもございません…。 運転免許もありません(笑)

食材の栄養、保存方法等々は独学で調べ、経験で実践している感じなので、

何かと専門的な保証はできませんこと、お許しください… coldsweats01

 

厨房経験も無しっていつも答えていたのですが、嘘でした。

そういえば、、 経験ありました。 喫茶店とカラオケBOXで。。

早朝の新宿駅構内の喫茶店で、トースト、サンドイッチを怒涛のように作ってました。

   で、大学のベンチで仮眠取って、芝居の稽古して、 部室でまた仮眠取って、

深夜のカラオケBOXで、冷凍の鶏の唐揚げ、揚げまくってました sweat01

で、また早朝の喫茶店で大量のレタスを洗って、サラダの仕込みしてました~(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ | トップページ | 鶏ちゃーしゅー »

料理」カテゴリの記事

コメント

ソースも凝っていて美味しそうですね。オクラかぁ…
ハンバーグの生地にも柚子コショウをいれるのが新しい!

この記事を読んだあと、粉やら何やらを量っていたら最後に555gになって、「おっ!こっちもぞろ目~」なんて思ってました(笑)

おなかのすいているとき、しかも夕飯を作る前にgarakoさんのブログを読んでしまい失敗~sweat02
更におなかが空く&自分の料理なんかより、garakoさんの料理を食べたくなります。

投稿: indi | 2010年9月10日 (金) 19時19分

indiさん

おっ、やったね、ぞろ目。きっと今週末は良いことありますよ♪

柚子胡椒を入れた豆腐ハンバーグ。
indiさんご存知の私の料理の師匠に、唯一大絶賛された料理です。

で、このソースは師匠の直伝。
師匠が、めかじきのソテーに乗せておりました。

また久し振りに、indiさんにお料理食べてもらいたいな~。
八戸に遊びに来て来て~♪

いや、私が沖縄に行って、indiさんちのキッチンで暴れるか(笑)?

投稿: garako | 2010年9月10日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36652277

この記事へのトラックバック一覧です: へるしーはんばーぐ♪:

« へるしー鶏むね酸辣湯っ♪ | トップページ | 鶏ちゃーしゅー »