« 一戸 二戸 九戸城跡 | トップページ | ラーメンショップ@八戸市長苗代 »

ちぢんだ…

昨日は、健康診断に行ってまいりました。。

  健診センターは家から近く、いつもなら自転車で10分ほどなのですが、

  今日の八戸市は風がとても強く、前屈みになって必死で15分自転車こいだら

  センターに着いたころには汗だくでした sweat01

こんな状態で血圧測って正常値が出るのだろうか…と心配していましたが、

看護師さんから「いつも低い方ですか…?」と例年通りの質問をされ、一安心。。

  しかし、、 ショックなことが一つ。。

  背が、ちぢんでた… 顔22

多少はね、誤差がありますよ、毎年。。 でも、昨年の

163.8cmから 1.2cm も縮んで、162.6cmとは、どういうことっ?!

しかも、体重は1kg増えている…(苦笑)  まぁね、体重は、、この1ヶ月

あまりバランス良い料理作ってなかったから、増えているのも知ってたけどさ。

そのせいで、いろんな数値も少々心配ではあるけれど、、

今年は再検査にならないといいな…。。

 

そんな昨日の夕食は、健診の前、朝のうちに仕込んでおいた

  豚軟骨の塩煮込み  いつもは下茹でして煮込むのですが、

今日はフライパンで焼き目をつけてから煮込みました。

201009290755000

アクと脂を取りながら、コトコト煮込む。。

45分煮込んだ鍋を、シャトルシェフの保温容器で寝かせておいて、、

昼から夜までに二度ほど火を掛け、保温容器に戻すことを繰り返したら、

食べる頃には軟骨までとろっとろ heart04

2010092911550000

味付けは、少量のお砂糖と、顆粒だしと塩、のみ。

201009291154000

ちなみに、たっぷり 600g の豚なんこつは、お買い得な 298円 でしたよ。

 

おまけで、月曜日、火曜日の夕食の一部

まずは、冷蔵庫に溜まってきた焼きそばソースを使った お焼き

201009241140000

豚肉、紅生姜と一緒に、 蓮根入り と キャベツ入り の二種

 

つづいては、 野菜のマリネ オリーブオイルとニンニクオイルで

焼き目をつけた 茄子 パプリカ しめじ エリンギ 

2010092715310000

純米酢 バルサミコ酢 砂糖 ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けして、

冷蔵庫で冷やしてから食べる。

 

こちらは適当アレンジ料理(笑) 日曜日の夕方のスーパーで半額になっていた

焼鳥(塩)10本(皮4本、ねぎま3本、鶏3本)を、

201009271932000

セロリと一緒に炒め直して、レモン、塩ワインで味付け。 刻んだ大葉を乗せて。

 

一番下は、土曜、日曜と面倒くちゃい病で放っておいた、

ちょっと浸かり過ぎの 糠漬け

201009271441000

でも、意外にいい味だしてたので(笑)、旦那の同僚さんに少しお裾分け。。

 

最後は、お弁当用に作り置きした きんぴら

牛蒡 人参 蓮根 ちょっと変わり種で 赤ピーマン も入れてみた。

2010092809460000

長さを短め(3cm前後)にして作ると、お弁当に入れやすいよね。

201009281033000

一番右は、昨日のお弁当に入れた残りを小分けして、、 冷凍室へ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 一戸 二戸 九戸城跡 | トップページ | ラーメンショップ@八戸市長苗代 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ちぢんでましたか(笑)
これ以上ちぢむと病気を意識してしまいそうですね。
でも大丈夫でしょ(笑)

今日は
「焼鳥10本セロリと炒め直して」を
オ-ダ-です。

投稿: OHAMARO | 2010年9月30日 (木) 19時07分

OHAMAROさん こんばんは

えっ?! ちぢむのって、何か病気もあるんですかっ?!

ヘルニアと坐骨神経痛も悪化しているので、
加齢と体(骨格)の歪みのせいだと思っていました…。

焼鳥とセロリの炒め直しは簡単ですから、
スーパーで閉店間際に半額なんてパックをみつけたら、
是非、お試しください。 男性でも作れますよ。。

投稿: garako | 2010年10月 1日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37003176

この記事へのトラックバック一覧です: ちぢんだ…:

« 一戸 二戸 九戸城跡 | トップページ | ラーメンショップ@八戸市長苗代 »