« 鶏ちゃーしゅー | トップページ | 鯖も仕込んでみました。。 »

秋刀魚づくし

お買い物が週末だけの我が家。 お刺身が食べられるのは土曜日~月曜日。

平日は旦那の帰宅時間が19時かと思えば24時過ぎ、なんてこともあり、

焼き魚でも予定しづらく、ついつい肉料理が続きます。

 

土曜日は、あまり美味しそう+お買い得な魚介類に出会えず、、

昨日は、1匹=128円の秋刀魚を、刺身と塩焼き用に2匹買おうかな~

なんて思いながら、スーパーの店内へ。 すると大音量アナウンスが…

   ただいまからタイムセールを開始いたしますっ!

   生秋刀魚 1匹=98円 98円でございますっ!

買うでしょう~。 買わなきゃでしょう~。 冷凍じゃないのよ、生なのよ。

少し小ぶりではありますが、、 たっぷり6本買ってまいりましたよ smile

   ということで、 昨日の 居酒屋がらこ は 秋刀魚づくし

2010091218440000

これは、お通しね。。

201009121744000

長芋千切り に、 とびっこ お醤油少々

 

お刺身は 秋刀魚2匹 と つぶ貝

201009121835001

塩焼き も、少食めな我が家にしては珍しく 一人一匹

2010091218260000

おかげで、大根おろしがお皿に乗らず、別皿 coldsweats01

 

残りの 秋刀魚2匹 は、、

201009121841000

半分に切って塩を振り、しばらく置いたら水気を拭き取って、小麦粉をまぶす。

にんにくオイル で秋刀魚を焼き、両面に焼き目がついたら、あさり を加え、

たっぷり白ワインを入れたら蓋をして、蒸し焼き。

途中で えび(特売のパナメイ海老)も加える。 しばらくしたら蓋を開け、

半分に切ったプチトマト ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて

全体を何度かゆすったら、秋刀魚メインの アクアパッツァ風 のできあがり 

201009121841001

あさりのダシがきいて、いいお味。 海老が美味しいっ!

秋刀魚も、塩焼きとはまた全然違う、旨味が詰まったジューシーさ。。

   昨日は秋刀魚の仕入れ値がお安かったこともあり、

   「この一皿、お店だといくらかなぁ…。」

   「東京の○○なら、△△△円? 八戸なら□□□円?」 な~んて

   考えても仕方のない話で、盛り上がりました(笑) 

もちろん、、

秋刀魚の刺身が1/3 つぶ貝の刺身は2/3 アクアッパッツァはたっぷり残り…、

今日は追加料理必要無し、アレンジだけしましょうね、状態ですっ scissors

 

秋刀魚の刺身は、昨日の時点でお酢 お醤油 おろし生姜 に漬けておき、、

つぶ貝は、オクラとワカメと合わせて、酢の物にしてみましたよっ。。

201009131454000

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

|

« 鶏ちゃーしゅー | トップページ | 鯖も仕込んでみました。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

サンマづくし美味そうですね~
前菜の長いもととびっこ真似させていただきますm(_ _)m


あ~まだ今年のサンマ食べてないな(笑)

投稿: mago6 | 2010年9月13日 (月) 22時29分

mago6さん、こんにちは。。

秋刀魚、やっと普段の旬の価格になりましたね。。

そして、お通しを気に入っていただけたようで(笑)
ありがとうございますっ!

投稿: garako | 2010年9月14日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36713860

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚づくし:

« 鶏ちゃーしゅー | トップページ | 鯖も仕込んでみました。。 »