« アレンジしました。。 | トップページ | ピザを食べようよっ♪ »

お塩

昨日、トマトソースを煮詰めている間に、お塩の補充をしていたら、

やっぱり我が家って塩の種類多いなぁ…と思って、ちょっと写真を撮ってみました。。

201009041756000

全部で、7種類。。 食材、料理によって、使い分け。 適当ですけど(笑)

多いですか? 多いですよね… coldsweats01

 

右上、調味料BOXの中  瀬戸のほんじお

   辛さまろやかな、あら塩。 何にでも使うメインの塩。

その下 ヨネマース

   沖縄産の手頃な精製塩 パスタの茹で、ブロック肉の塩漬で大量に使う際に。

左下 南の極み

   辛さ強め、にがり入りオーストラリアの天日塩(粒は粗め) お肉、野菜の焼き料理に。

その隣 言わずと知れた クレイジーソルト

   ハーブも入ったスパイスソルト バジル等々、塩と一緒に加えちゃいたいイタリアンのときに。

左上のブロック岩塩BOX 左 アンデス産の岩塩

   辛さ控えめで、食材を引き立てる味  白身のお刺身や、魚に下味をつける際に。

   ※ よく行く飲み屋さんで、ぼたん海老の料理に使われていたときに、お塩の質問をしたら
   マスターから、帰りにこっそり貰っちゃいました(笑)

ブロック岩塩BOX 右 ヒマラヤの岩塩

   アンデス産の岩塩に比べて、少し辛め  主にお肉の下味をつける際に。
   5~6年前、岩塩デビューした塩。 これは2年使っていて、だいぶ小さく丸くなりましたね。。

真ん中 アンデスの紅塩(下の小さい瓶は、これを入れてます)

   先ほどのアンデス産の岩塩の粉末  こちらもお魚に使うこと多し。 抹茶塩と混ぜて、
   ちょっとお高い美味しい豆腐を食べる際に、使ったり。。

   ※ 実はこちらも、東京に住んでいた際、よく行っていた飲み屋の女将さんと平目の横に
   あるお塩のことについて話したら、帰りにそっと小瓶を握らされました(笑)



実は、もらい物もあって、こんな数になったんだね~という、

我が家の塩事情でございました。

 

私って、そんなに物欲しそうにしてるかしらぁ~ (笑)

飲み屋さんでは、良くしてもらうこと多いです。 お店の人にも、他のお客様にも。

 

友達と二人、焼鳥屋さんのカウンターでプロ野球を観ながら飲んでいたら、

お隣の男性お二人(父親と同じくらいの歳の人かなぁ…)と野球のことで話し始め、

2時間くらい四人で楽しく盛り上がりました。

さぁ帰ろうと思ったら、お二人が私たちの分も払って先に帰っていた…。

店の大将に聞くと、そのうちのお一人は焼酎のボトルをキープしているというので、

ボトルを一本追加で入れ、瓶にお礼のメッセージを書いて、帰ってきました。。

私たち、しこたま食べて、飲んでいたから、ボトル代の3~4倍は

ご馳走になったと思いますが…。

まぁ、そんなようなことが、複数回。

懐かしいなぁ。 懐かしいよね、indiさんっ♪ あちゃさんっ♪

 

まぁたぶん、普通の人より、外で飲んでる機会が多いからかなぁ。

それも一人とか、少人数で(笑)?

えっ? はい。一人で外で飲めますよ。 飲みますよ。

少し前に「おひとりさま」って流行りましたよね。

私は、20歳の頃から、おひとりさま です(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« アレンジしました。。 | トップページ | ピザを食べようよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

これはもしや…と、なんだか身に覚えのあるエピソードを読んでいたら、やっぱり!懐かしいです!
garakoさんのスマートなお返しが、大人だなあと思ったのをよく覚えています。
garakoさんが一人で飲んでいる姿、想像するだけで美しくてかっこいい!

投稿: indi | 2010年9月 6日 (月) 09時28分

indiさん

そうそう。あなたと笹塚で飲んでたときの話ですよ(笑)

懐かしいですな~(*^_^*)

あちゃ姉さんと経堂で飲んでるときも、途中から、
私たちの日本酒代はカウンターで隣に座ったおじさまの
伝票につけてもらっていたりとかね~(笑)

投稿: garako | 2010年9月 6日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36548265

この記事へのトラックバック一覧です: お塩:

« アレンジしました。。 | トップページ | ピザを食べようよっ♪ »