« Cake salé | トップページ | へるしーはんばーぐ♪ »

へるしー鶏むね酸辣湯っ♪

お料理ともだちから、もの凄いプレゼントが送られてきました。

2010090217000000

手作り、特製ラー油。 これで、美味しい料理を作ってみよっ!との挑戦状。

 

それでは、酸辣湯でも作りましょうかね♪ まずは干し椎茸を水で戻す。

201009090858000

鶏むね肉(150g~200g)を細切りにして、酒小さじ2 おろし生姜小さじ1強

醤油小さじ2 と一緒にビニール袋に入れて揉み、

201009090847002

しばらくしたら、片栗粉大さじ1 をまぶしておく。

豆腐1/2丁 を2cm角くらいに切ったら、レンジで1分。

その後、出てくる水分をよく切っておく。

たけのこ水煮(小) 戻した椎茸 きくらげ を適当な大きさに切る。

あとは~、 野菜室から もやし 冷凍室から ニラ(根元は1cm 残りは3~4cm)

   ニラは、根元は細かく切った方が、香りも出て、栄養も摂取しやすいからね。

春雨 は、キッチンバサミで半分の長さに切っておく。

あっ、長ネギを縦の超細切りにして水にさらしておきましょ。

   飾りの白髪ネギですね~

2010090909400000_2

は~い、今日も、北京鍋でいきますよ~~~

極少量の油をひいて、鶏むね肉を炒める。

表面の色が変わったところで、たけのこも加えて炒めたら、椎茸の戻し汁800cc

豆腐、きくらげ、もやし、にら、 味覇(ウェイパー)小さじ3を加え中火で煮込む。

   ウェイパーが無ければ、鶏ガラスープで代用OKですよ。

黒酢大さじ2 純米酢大さじ2 (黒酢がなければ、純米酢大さじ4で)

塩、胡椒、醤油で味を整えたら、乾燥したままの春雨を加えて弱火で春雨が

戻るまで煮込んだら、溶き卵 を加え、仕上げに 特製ラー油大さじ2を加える。

   普段はゴマ油も入れますが、いただいたラー油は辛味が抑えられた、

   香り、旨味たっぷりのお味なので、敢えて、ゴマ油は使わずに

   特製ラー油をたっぷりと。

お皿に盛ったら白髪ネギを飾り、さらにラー油を少々垂らして、、できあがり♪

2010090910430000

少し塩分を控えめに作ってあるので、

冷蔵庫で冷やして、冷製酸辣湯でも美味しくいただけますよっ good

2010090910410000

スープというより、おかずに~~~~という方は、

鶏ムネ肉のボリュームをupして、スープを少なめにするのもアリ smile 

 

いつもは野菜を炒めるときに豆板醤も加えて 酸っぱく するんですが、

辛いもの自粛中のため、 酸っぱい 酸辣湯にしあげましたよっ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« Cake salé | トップページ | へるしーはんばーぐ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

酸辣湯さえもささっと作ってしまうところがすごいですね。
美味しそう~。食べたいな~。
これはもう「作ろう」じゃなくて、「中華料理屋行こう」って素直に思いましたsweat01

投稿: indi | 2010年9月10日 (金) 19時03分

indiさん

酸辣湯、作ってみたら簡単だよぉ~~~~。

椎茸の戻し汁も、使わなくても大丈夫だしさ~~。

鶏がらスープに、家にある野菜と豆腐と春雨入れて、
お酢とラー油だけでもできちゃうよ~~。

たぶん辛酸っぱい料理、好きでしょう?
騙されたと思って、少しプロセス省いて作ってみて下さいな♪

投稿: garako | 2010年9月10日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/36652002

この記事へのトラックバック一覧です: へるしー鶏むね酸辣湯っ♪:

« Cake salé | トップページ | へるしーはんばーぐ♪ »