« 牛すね肉を、どうする? | トップページ | 決め手は すだち♪ »

あおれないっ(>_<)

昨日、 左手人差し指負傷…。

201010110946000

詳細はね、、 たぶん読むと背筋がゾクッとするので、書かないことにしますね。

PC使いには、中指 薬指 小指をフル活用ですわっ。

子供の頃から生傷が絶えない私。

流血は日常茶飯事で、今も足、手、顔まで傷跡多数 coldsweats01

でも、特にやんちゃでも、おてんばでも無かったインドア派

何故そんなにも怪我をするかというと、 とにかく ただただ 鈍くさい から。

   自転車で出勤途中、犬を散歩しているおじいちゃまを避けようとして転ぶ…。

   受け身が下手なので、なぜか顔から転ぶ…。

   会社に着いたら顔から流血。同僚びっくり(笑)

鈍くささは母ゆずりで、、

小学生の頃に母と二人で砂利道を自転車でお出掛けしていたときのこと、

大きめな石を避けきれずに私が転倒。  その私を避けきれず、、

母の自転車が私に乗り上げ、私の背中には、母の自転車のタイヤが…(苦笑)

家族含め、私をよく知る人は

「お前は絶対に車を運転してはいけない…」と言います。。

 

さてさて、、 そんな本日の夕食は、激安で手に入れた牡蠣を使って中華炒め

なのに、 フライパンがあおれないよぉ~~~ crying

   値引きシールで3パック400円の 牡蠣 を片栗粉で洗い、

   これまた値引きシールで仕入れた剥き海老200g=130円 と一緒に

   少量の片栗粉をまぶし、ニンニクオイル大さじ2、豆板醤小さじ1を温めた

   フライパンで、ニンニクの茎(1/2束=15円)と一緒に炒める。

   レモン汁大さじ1 顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1加えて、

   塩、胡椒を適量加えたら、 牡蠣と海老の中華炒め のできあがり♪

201010111301000

こちらは、、 お通し二品。 左は、秋田名産 いぶりがっこ

201010111226000

右側は、以前つくって冷凍したおいた鶏ハムを解凍して、細かく切って、

豆苗 と お酢と砂糖で味付けしておいた蓮根と一緒に、

辛子マヨネーズで和えた 蓮根サラダ

蓮根は、ビタミンC ムチン ポリフェノールが豊富で、免疫力をUPする食材。

でも、食べ溜めできる栄養素ではないので、

少しずつ毎日食べ続けることが大事なんですよね。

だから、こんな感じで常備菜として毎日食卓に登場させるのが理想。。

 

最後は、 タイムセールで 1尾=78円 だった秋刀魚っ!

頭と内臓を取った3尾を、熱湯にさっとくぐらせたら、、 昆布&鰹だし2カップ

酒1/2カップ 砂糖大さじ1弱 薄切りの生姜3枚 梅干し3個 の鍋の中へ。

中火で5分煮たら、昆布つゆ小さじ1を加え、弱火にして落とし蓋をして10分。

お皿に盛って、針ショウガを飾ったら、 秋刀魚の梅煮 のできあがり♪

201010111306000

250円にしては、いい見た目でしょう? 画像は、一人分125円ね。

こちら我ながら絶品でございまして、お店で出せそうな、お酒が進む、

いい仕上がり heart04 薄味で煮ているので、汁ごといただきます。。

 

こちらは、、 蕗とベーコンのニンニクオイル炒め 

201010101921000

材料費70円っ!

3連休の最終日は、4品=900円 くらい?

この量なら、我が家では明後日まではイケますな。

実は、 まだ牛すね肉のトマト煮も、まだ残ってるし~(笑)

今日は、早々に夕食の準備を終えて、

午後は 出雲全日本大学選抜駅伝 を観戦  母校の応援っ!

出雲は、残念ながら全然テレビに映らなかったけど…、

次は全日本大学駅伝。 応援しているからね~、頑張れっ 明治大学っ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 牛すね肉を、どうする? | トップページ | 決め手は すだち♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪
いつも楽しく拝見させていただいていました。
が、今回びっくりで!
大丈夫ですか?
人差し指がぁ><
それでもお料理されたということは
さほど心配ないのかもしれませんが。。。
あと、何となく同じ感じでお料理されてる人なんだなぁって勝手に思ってしまいコメさせていただきました♪
プロではないですが栄養は気になりますし、値段はそれ以上(笑
私も母も歩いていながら電信柱にぶつかるタイプです><

投稿: santababy | 2010年10月11日 (月) 23時16分

santababyさん、おはようございますっ。

指は大怪我ではないのですが、人差し指を曲げずに家事をしていると、
結果、鈍くさい私は傷のある指先をあちこちにぶつけ、痛っ!の連発で…(^_^;)

私も、santababyさんのお料理はコンセプトが似てる?って思いながら
参考にさせていただいてます♪

マッシュルームマリネのレシピ、お気に入りに保存させていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。。

投稿: garako | 2010年10月12日 (火) 08時30分

うっとりするような素敵な指というか手ですね。
美人だしスタイル良しだし・・・一人で街中歩いたら
男どもは振り向いてしまいます。
ただ褒めると切り返されるので釘を打っとかねばね(笑)

何はともあれ素敵なお指を大切にして下さいませ。

僕も出雲駅伝楽しみにしていたのですが
地デジで見ると「めんこい」の写りが悪いので
見ませんでした。残念・・・

今年も母校が頑張ってくれるといいですね。

投稿: OHAMARO | 2010年10月13日 (水) 18時43分

OHAMAROさん、こんばんは。

男性には振りかえられた覚えはあまりないのですが、、
ママに抱かれた赤ちゃんやベビーカーに乗ったお子さんには
何故かよく、目を見開いて、じっとみつめられます…。

どうも子供さんの目をひく動物系の顔らしいです(笑)

そちらでは、デジタルのめんこいは映りがイマイチなのですね。

今回は一区で出遅れたためか、その後の選手の走りもほとんど
観ることができず「全然駄目じゃん、明治は弱いな」と
旦那にも言われたい放題でしたが…(T_T)

全日本、箱根と、引き続き気合を入れて応援いたしますっ。。

投稿: garako | 2010年10月13日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37183821

この記事へのトラックバック一覧です: あおれないっ(>_<):

« 牛すね肉を、どうする? | トップページ | 決め手は すだち♪ »